※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
産婦人科・小児科

奈良医大のメディカルバースで出産し、母乳があまり出ない場合にミルクを提供してもらえるか心配です。看護師や助産師に相談しても安心できず、不安を感じています。ありがとうございます。

奈良医大のメディカルバースで出産、
産後入院した方にお聞きしたいです。

母乳があまりでていないとき
赤ちゃんにミルク作ってたしてくれましたか?

母乳を基本としてしてくれるのはいいのですが、母乳があまり出ていないのに
ミルクをあげたりしてくれないので心配なってます。

産まれてから水分も、ぬけるので
体重減るのは知ってますが、
出生体重から少し減っていますし
このままで大丈夫なのかなぁーって
思っちゃいます。

看護師、助産師にきいても大丈夫といわれるだけで心配です。

一人目の時はミルクもちゃんとたしてくれていたので( ´•д•` )💦

コメント

みーちゃん

1日の体重の減りをみて、増えが悪いときは20とかミルクあげてくれてましたよ。
また、同室になってからも母乳が辛いときは飛ばして、ミルクもありでした。
1日の体重減りが少ないから大丈夫なんじゃないですかね?

産後、帰宅すると寝れないし三人目だから寝かせて~と2日ぐらいは夜中預けてました。(笑)
見回り時、夜中何度か赤ちゃん要りませんか~と声かけされましたが(笑)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    預けてる時は、ミルクあげてくれてましたよ。

    • 3月14日
  • あーたん

    あーたん


    そんなに体重が減ってないから大丈夫なのですかね😊

    あずけてるときはミルクあげてくれてたんですね😆


    預かるねーって預けても、
    泣いたら母乳あげてーって夜中でも連れてこられます(笑)



    赤ちゃん要りませんかーって声かけされるんですね(笑)😆

    • 3月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    母乳あげて~と連れて来られても、あげて迎えにきて~と呼んだり

    しんどいから~と、今夜は寝かせて~ミルクお願い~とかありでしたよ。
    経産婦だからありだったのかな(笑)

    新病棟になってエステも始まり、本格的マッサージで良かったです。
    産後すぐなのにで超リラックスして至福な時間。
    シャワーもいつでも入れるしで快適な生活でした。(笑)懐かしい…

    食事は病院食…
    あのてんこ盛りのごはん要らないから(笑)
    食事も毎回美味しかったらな…
    あと、数日だとは思いますが退院までゆっくりして下さいね。

    • 3月14日
あーたん


その時はいい看護師さんばっかりだったのかなぁー(笑)

私も二人目で経産婦ですが、ぜんぜんそんなことないです(笑)


エステは明日受けます😊
シャワー、トイレ、テレビ、冷蔵庫
全部ついてるのでそれはほんといいですよね。

食事は薄味の病院食ですね(笑)
ご飯の量おおすぎですよね(笑)
お祝い膳は明日出るのでたのしみです(笑)


何もなければ退院まで後3日なので
ゆっくりしたいと思います。😆

家帰ると上の子に旦那といるのて
ゆっくりすることも出来ないですし😭

ちい

同じくバースセンターで出産しました~。
最初私もおっぱいが張るだけでほぼ出ず…2日目くらいからミルクを少しずつ足してくれました。
退院の日まで体重を見ながら徐々にミルクの量が増えましたよ。
でもミルクをあげた時は必ず声をかけてくれていました!

バースセンター、一年前なのでとても懐かしいです!
今も同じ助産師さんたちがいてるのかな~。

  • あーたん

    あーたん


    ミルク足してくれたんですね😌
    羨ましいです。
    まだ少し出る方だからミルク増やされてないのかもしれないですよね😣

    昨日あまりにも泣くのでミルク足せないんですか?ってきいたら
    逆になんで足したいの?って言われました。
    昨日の助産師さんほんと合わないタイプの人で夜中イライラ半端なかった(笑)

    産科で産みましたが、産科の病棟あいてなくて仕方なく入院はバースになりました😣

    一人目の時に新しい病棟の産科ではちゃんとミルクたしてくれていたので
    安心もあったので、今バースセンターのほうであまりにもミルク上げてくれないのでとても不安です😱

    • 3月15日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね…
    バースセンターで私も一人合わない助産師さんいてました!
    キクチさん?やったかな??

    バースは母乳推奨派みたいですね

    他の助産師さんに相談してみるといいかも、ですね

    赤ちゃん産んでただでさえ神経がピリピリしてるのに不安にさせられたら嫌ですよね…泣

    • 3月15日
  • あーたん

    あーたん


    やっぱり合わない人いますよね(笑)

    私は
    本田さんって人です😣

    言ってることも分かりますが、産後気持ちの浮き沈みも激しいのに、
    もうちょっと不安を取り除いてほしいです。

    やっぱり母乳推奨派なんですね(笑)

    母乳がたくさん出ていたら気にならないのですが、一人目の時も病院のときはあまり出ず家に帰ってからたくさん出るようになって今もそんな感じです😣


    いつも赤ちゃんがお風呂の時体重計ってくれますが、今日も少し減っていました。
    今日の助産師さんは減るのは今日までで明日からまた増えてくると思うから大丈夫と言ってくれたのでちょっと安心しました(笑)

    • 3月15日
みぃ~にゃん

私も産科病棟で出産後、バースセンターにお引っ越ししました😅
ミルク拒否になっても後々困るかもと思って最初に母乳メインの混合希望と伝えてました。
授乳の時にナースコールしてと言われてたので母乳の後に助産師さん来て貰って搾乳からのミルク追加してましたよ❗
助産師さんにもよるんですかね…。

  • あーたん

    あーたん

    母乳メインの混合希望って伝えてたんですね😆

    今日の助産師さんは搾乳、母乳、ミルク少し足してくれました。

    とても安心できました(笑)


    助産師さんにもよりますね(笑)

    • 3月16日