※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

みなさん、性同一性障害ってどんな風に思われますか?先日、友達とテレビ…

みなさん、性同一性障害ってどんな風に思われますか?

先日、友達とテレビ観てて性同一性障害のことしていました…友達が「変わった人達もおるんやねー、こんな風にならんように育て方や環境考えんといかんねー。自分の子がなったら絶対嫌や。」って言ったんです。

私達はお互い妊娠中です。友人は第一子妊娠中です。
私は親の育て方や環境のせいじゃないと思います(TT)
ちらっとそんなことは言いましたが、「そう?普通に育てたら大丈夫やと思うけど。」と。
それ以上は反論しなかったんですがちょっとモヤモヤしました。確かに自分の子がなったら嫌だという気持ちはありますが、1番辛いのは本人だと思います。。

コメント

na

育て方ではないですよね😵
それも個性ですし
お友達の発言なんだか嫌ですね💦

• みーこ

みーこ

ですよね…(TT)ちょっとびっくりしました。

• 3月15日
なちゃも

育て方で変わるから
そこの家のご兄弟、全員が
性同一性障害なんでしょうね。
っ感じです。
そういう発言は許せない!

• みーこ

みーこ

はい(TT)ちょっとびっくりしました。。

• 3月15日
ばんぎゃるちゃん

性同一性障害についてはなんとも思わないです。
偏見ですよね。そんな事言える無神経さの方がびっくりしますよ┐('~`;)┌

• みーこ

みーこ

偏見があるんだなーって発言ですよね。誰が悪いわけでもないと思うよーと言いましたが友達にはたぶん響いてないです(TT)

• 3月15日
なあな

性同一性障害の友達がいます。
親の育て方や環境が必ずしも関係しないとは限らないですが、育児に正解はないので誰がそうでもおかしくありません。家族にさえカミングアウトできない人もいます。

• みーこ

みーこ

はい(TT)分からないことが多いですよね。偏見のような発言がなんか嫌で(TT)

• 3月15日

育て方や環境云々じゃなく、生まれた時からの方が多いのでご友人さんの発言は何だか差別的に感じちゃいました😭
私は自分の子が性同一性障害だったら、自分らしく生きて欲しいって思いますね!
周りに何言われようとも堂々と生きていける子でいて欲しいと思ってます!

• みーこ

みーこ

そんな親なら子供も堂々と生きていけそうですね^ - ^家族の支えは大きな力ですね。きっと友達みたいな差別している人も少なくない世の中でしょうし。

• 3月15日
ジュニアLOVE❤

仮に息子達がそうだとしても
何も恥じないです(笑)
それはそれでその人の個性ですし
よく「あんたなんてうちの子じゃない!」とか
テレビで言ってたりするのを見ますが、
性別変わる(変えるかどうかは本人次第)だけで自分の子には変わりないし、
1人で抱えて欲しくもないですしね😊

• みーこ

みーこ

とても強いですね^ - ^♡私は正直戸惑いは感じてしまうかな。。なってみないと分からないけど。でもうちの子じゃないなんて言いたくないです。

• 3月15日
whisky

そういう人には、今後子供の話はしないかなと😓
偏見を持つのは自由ですが、間違った情報を鵜呑みにしている人に、本当の事を言っても聞く耳持たないと思うので、子育てに関しては一線置くかもです。
(勿論、性同一性障害は持って生まれた個性です)

• みーこ

みーこ

うーん。多分これから子供のこと1番相談される立場です(笑)検診行くたび連絡きます(笑)悪い子じゃないんですけどね^ - ^

• 3月15日
ゆか

求められている回答と違うと思いますが、
私だったらお友達の考えに対しては、そうか!そういう考えもあるのか!この人はそういう考えなんだな、ふむふむ。
と、とらえます。
あなたもそうしなよって自分の考えを押し付けて来ないので特に気にならないです。
性同一性障害についてお友達と違った持論があることは複雑だったりモヤモヤしてしまうかもしれませんよね。
持論をお友達に言っても言わなくても私はこういう考えがあると芯を持っていることが大切なんではないでしょうか。
性同一性障害については、理由は一つではなく色んな原因があってなってしまうのかなと思ってしまいます。
一番辛いのは本当に本人ですよね。そう思います!

• みーこ

みーこ

素敵です^ - ^大らかな心持ちたいです(笑)みなさんの回答みて、ほらーやっぱり私正しいじゃん!って思いました(笑)色んな考え方があるのは当然ですよね。

• 3月15日
ぐちこ

ひとまず、カミングアウト(カムアウトとも言います)をしてもらえる親でいようと思っています。なので、ちゃんと理解は深めておこうと思っています。

お友達さんに関しては、あぁ勉強不足な人だなぁ……と思いました。

• みーこ

みーこ

そうですね!家族じゃなく身近にいても普通に接したいです。

はい(TT)ちょっと悲しくなりました。

• 3月15日