※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

赤ちゃんに薬をあげる方法やスポイトの使い方について相談です。良い方法や100均のスポイトの使用、洗い方について教えてください。息子は4ヶ月で完母です。

みなさん赤ちゃんに粉末の薬どうやってあげてますか?(ToT)

4ヶ月の息子なんですが薬飲むと吐きます。
今までやった方法は、

○白湯に混ぜてスプーンであげる
○少量の水で練ってペースト状にして
上顎にはりつけ、母乳を飲ませる

ペースト状の方法は上顎にはりつけるまでは
いいのですが、すぐに母乳を飲ませようと
しますが、泣いてしまいうまくできません(;_;)

何か他にも良い方法があれば教えてください(><)

あとこれはスポイトをお使いの方にお聞きしたいのですが、
100均のものでも大丈夫でしょうか?
またスポイトの場合使った後どういう風に洗いますか?煮沸消毒などしますか?

ちなみに息子は4ヶ月になったばかりの完母で、他の飲み物はまだあげていません(><)

よろしくお願いします。

コメント

MMM

こんばんは!
うちの子も今、ちょうど風邪ひいてて薬を飲んでます。完母です。
粉薬は水に溶いてあげてます。スポイトで。薬をもらう所でスポイト置いてありませんでした?聞いてみるといいと思います。100円もしなかったなぁ…40円くらいでした。薬局のは先が丸まってるから子供の口に入っても安心です!
スポイトは使ったら水洗いして、中も水を通してまた次使ってます。

• あんころもち

あんころもち

そうなんですね、処方箋のとこで聞いてみればよかったです(><)
    スポイトよさそうですね!
    回答ありがとうございます(´∀`)

• 10月3日