※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
子育て・グッズ

生後9カ月の娘が離乳食やミルクを拒否しています。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

生後9カ月になる娘がいます。
離乳食をたべてくれないのですが皆さんはどうですか?
四月から保育園なんですけど哺乳瓶でミルクを飲んでくれません、、
どうしたら飲んでくれるのか悩んでいます

コメント

へびいちご🍓

上の子は1歳2か月までほとんど食べませんでした(笑)
たまにパンとか食べてくれたりしましたが、断乳するまでおっぱいで栄養とってましたね(*´∀`)
ミルクは9ヶ月ならストローでもいいと思いますよ!

• まみこ

まみこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😂
    安心しました^ ^
    ストローであげてみます😄

• 3月14日
のぞみ

保育園で栄養士をしています。
9ヶ月なら思いきって朝・夕・寝る前の母乳だけで保育園にいる間は母乳飲まなくてもいいようにして、離乳食を食べることに専念させましょう。
母乳を減らすと離乳食をよく食べるようになったり。。。
なかったり。。。
どうなるかわかりませんが、9ヶ月になった今さら母乳からミルクにしてもそろそろミルク減らす時期ですからね。慣らし保育とかやってるうちになんだかんだ10ヶ月になりません?
たぶん保育園では11時前後にごはんなのでその時間に離乳食をあげてみて、ママが仕事に行っている間に母乳をあげなくても耐えられるか、試してみるといいと思います。
保育園にどうしてもミルクを飲んでほしいと言われたら乳首を変えてみるといいかもしれません。

• まみこ

まみこ

ありがとうございます😊
    なるほど!
    ならし保育中に10カ月になります。
    参考になります!
    やってみます😄

• 3月14日
えりもも

うちは託児所に行くようになってから食べるようになりました!
周りの子に刺激受けて食欲にスイッチ入ったみたいです(^^)

• まみこ

まみこ

ありがとうございます😊

• 3月14日
なっち

こんにちは😊うちは母乳で育ててるんですが、もともとおっぱいもそんなに飲んでくれず、ミルクも気付いたら哺乳瓶もミルクも嫌がって飲んでくれなくなってしまってました(笑)体重もなかなか増えなくて、助産院にマッサージに通っていたので、相談したら少しづつでも体重が増えてれば良しで、個人差もあるからそんなに気にしないで大丈夫と。
哺乳瓶が嫌ならマグマグので飲ませたりと色々と試しましたがやっぱり飲んでくれず、ミルクは嫌い、おっぱいも嫌いで、5ヶ月頃から離乳食開始して6ヶ月頃には2回食、7ヶ月頃には3回食しにて、飲まないなら食べさせようと考えを転換しました(笑)でも、ミルクは嫌いでも、パン粥はよく食べてくれて、ミルクを使うから今でもパン粥と豆腐がほとんどです(笑)たまにベビーフードのランチボックス食べますが、パン粥と豆腐にはかなわないのでどうしてもそれをあげてしまいます(^_^;)
いずれ食べてくれると思って、今は体重増やす事に専念する事にしました‼
好きな物を探してみるといいかもしれませんよ✨

• まみこ

まみこ

ありがとうございます😊
    ミルク飲まない子もいるんですね、、
    娘も豆腐とパンが好きみたいなんですけど食べるときと食べない時の差がけっこうあって🤭
    もっと他に好きなものがないかいろいろ試してみます。

• 3月14日