※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

離乳食のメニュー考え方や形状、飲み物についての相談です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について教えてください!

○メニューについて
みなさんどうやってメニュー考えてますか?😓
毎日ほぼ変わりないものだからそりゃ
食べたくないよなあ…と(笑)
なにか参考にしてるものとかあれば教えてください!

○形状について
まだ歯は生えてません!
BF7ヶ月からのをあげたらぶーって
出しちゃって…😂ドロドロのものだと
食べてくれるんですけどドロドロのものは
いつまで大丈夫なんでしょうか?

○飲み物について
スプーンだと1口2口は飲みますが
そこからはぶーっ…(笑)
ストローも6ヶ月なりたてくらいの頃は
吸えてたのに今は吹くばかりで全然使えず…


どれかひとつでもいいので教えてください!!!

コメント

ngs❤︎ママ

①離乳食の本を参考にしてました♩
なるべくレパートリーがあったほうが
いいかな…⁇と👏

②いきなり形あるものがきて
ビックリしたんでしょうね。
今までのペースト状に少し形ある
ものを少しずつ混ぜてあげては
どうでしょうか⁇
ウチの子もペースト状が好きで、
形あるものは、最近になって
えづく事なく食べてくれるように
なってきました_(:3」z)_
おそらく、第一関門ですよ😭🙏

③リッチェルのいきなりストローマグ
というもので、練習してました。
5ヶ月から練習して、上手に飲める
ようになったのは8ヶ月頃からでした
根気が必要です🙈

  • A

    A


    ①ちなみになんて本でしょうか?😢
    レパートリーなさすぎてかわいそうになってきて…(笑)

    ②最近なんですね😱徐々にやってみます!!

    ③同じの使ってます!
    根気強くあげてみます…😂

    • 3月14日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ①写真のものです🙆‍♀️
    あと、インスタも参考にしてます♩
    ハッシュタグで離乳食とか、
    モグモグ期とかいれると、
    離乳食アカウントで頑張ってる方のが
    見れます✩︎⡱

    ②最近ですー_(:3」z)_
    ウチの子はモグモグ下手で、
    丸呑みしようとするので、すぐ
    えづくんですよね。。。
    病みましたね。泣きましたね。
    _(:3」z)_
    これからこんな事たくさんあるんだと
    思いますが…😅🙌

    ③タイミングよく押してあげて
    ください♩

    • 3月14日
  • A

    A


    ありがとうございます😳✨✨

    • 3月14日
ママリ

何種類か作り置きしてローテーションで解凍して出してます!
ベビーフードもふりかけ?みたいな混ぜて味をつけるものもありますので、お粥に混ぜたり野菜に混ぜたりすると味に変化が出ますよ😊

歯が生えてなくても7か月なら、モグモグの練習も兼ねて少し形のあるご飯でも良いかもしれませんね😊

  • A

    A


    家にあるものばかりなのでなんか買ってきてあげないとですね…😂
    粉末タイプのやつですかね?また色々見てみようと思います✨

    7倍粥あげてますが、モグモグせず飲んでる気がして…💦

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    既製品が良いわけではないですが、まだ赤ちゃんなのでそんなに味の変化がなくても飽きはしないみたいですよ😊
    野菜の種類を変えるとか、だしのトマトベースにしたりクリームベースにしたりしてます😊
    ドラッグストアに粉末タイプも売ってますし✨

    うちの子も麺類は丸呑みな気がします(笑)

    • 3月14日
  • A

    A


    そうなんですね😳
    いい感じにベビーフード混ぜていきたいと思います ✨

    モグモグしにくいんですかね(笑)

    • 3月14日
さくら

①クックパッドよく見てます😄
いろいろなレシピがあって便利ですよ😊

②慣れもあると思うので、ちょっとづつ練習ですかね😀

③7ヶ月なら、ちょっとはやいけどコップ飲みの練習始めてもいいのではないでしょうか?
コップで飲めるようになると楽ですよ〜😄

  • A

    A


    ①クックパッドの存在忘れてました!😂
    見てみます!✨

    ②徐々に混ぜていくしかないですよね☺️

    ③コップで大人が飲むように傾けてあげたらいいんですかね?😳
    1度あげたことあって、傾けすぎたのかむせちゃって可愛そうなことしました😭

    • 3月14日
  • さくら

    さくら

    最初はちょっと溺れそうになりますが(笑)ちょっとづつ傾けて唇につけてあげる感じですかね😄
    わかりにくい説明でごめんなさい💦

    どちらにしても最初から上手くはいかないので、少しづつ慣らしていくといいですよ😊

    • 3月14日
  • A

    A


    子どもにコップ掴まれませんか…?笑
    結構な力で怖くて😂
    練習あるのみですよね!頑張ってみます💪🏻✨

    • 3月15日