※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
産婦人科・小児科

息子の症状はインフルエンザかもしれません。熱が上がったり下がったりすることもあります。予防接種を受けていても検査が必要です。

インフルエンザの症状についてです。
息子が月曜の夕方から37度の微熱を出しました。火曜のお昼に38.6度となり病院へ。
「昼の38.6を発熱と見るとインフルエンザの検査にはまだ早いので、明日熱が下がってなければ検査しに来てください」
といわれ、今朝36.4度でいつも以上に元気でした。しかし様子見で保育園お休みさせていたのですが12時で37度、14時で38度とまた上がってきて…やはりインフルエンザかも、検査に行かなくちゃと思ったのですが病院が午後休診でした。
朝行かなきゃいけなかったなと反省。。

インフルエンザは熱が上がったり下がったりしますか?
予防接種していたから割と軽い症状なのかな。。明日やはり検査したほうがいいですよね…。

コメント

なあ

子供もわたしもなりました
朝は下がりましたが
夕方から夜中にかけて39℃まで
あがりました┐('~`;)┌

• すずめ

すずめ

今までに発熱するときも夕方から夜中にかけて熱が出ていたんですが、昨夜は夜中に何度か旦那が触った感じでは熱がある様子はなかったそうでお昼まで発熱なく元気に過ごしていました。
    でももしかしてインフルエンザの可能性ありますよね。。

• 3月14日
むぎちゃん

朝はなくても、午後とか夕方にまた発熱とかありましたよ。。
他にやってる病院はないですか??

• すずめ

すずめ

他の病院は遠くて…。明日の朝かかりたいと思います。

• 3月14日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

そうなんですね、
    うちの子も月曜発熱して早退して病院行ったんですけど、
    火曜には下がったと思いきや、夕方にまた発熱して病院行って検査してもらいましたが、ただの風邪でした🤧
    インフルじゃないといいですね💦

• 3月14日
  • すずめ

すずめ

熱の感じは似てますね…!検査ちょっと痛いのでできたら避けてあげたかったのですが、園で他の子にうつしても行いけないなぁと思うとやはり検査したほうがいいかなと思えてきました。。ひどい病院嫌いで一年半ぶりくらいになんとか優しい先生の病院みつけて説得して連れて行けたのですがインフルエンザ検査でまた病院嫌いに戻ってしまいそうで😭

• 3月14日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちの長男も同じですよ😭
    幼稚園通いだしてから病院に良く行くようになって病院嫌いに。。
    優しい先生なんですけど、先生の事蹴るしつば飛ばすし最悪過ぎて泣きたいです。。

• 3月14日
  • すずめ

すずめ

うちは車で病院とわかるとシートベルト自分で外して暴れて泣いてパニックになって吐いたことあります。。予防接種だけはしなくちゃと思い旦那の力を借りて本当に無理やりするしかありませんでした。こうしてどんどん嫌いになっちゃうんですよね…

• 3月14日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちは病院だよ、痛くしないよって言い聞かせてついてはくるんですけど
    病院つくと誰よりも泣き喚いてます。
    次男も長女も大人しいのに、長男が1番騒いでるので、
    周りからは白い目で見られるし
    先生にもお兄ちゃんなのにって言われるし。。
    何とか克服出来ればいいんですけどね💦

• 3月14日
  • すずめ

すずめ

すごくわかります。絵本を読んだりお医者さんごっこしたりしてお医者さんはヒーローだよとわかってはいるのですが、採血や注射のイメージや前に怖い先生にかかったことがあるので恐怖のイメージしか持てず寄り付くことすら嫌がります😭
    今日心開けた病院へ行くことができ、インフルエンザの検査もできました。検査一つで先生たちみんなに褒めてもらい、少し自信もついたかもしれないです。結果インフルエンザではなかったですが、高熱が続いているのでまだ心配です😭

• 3月15日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

息子さん、頑張りましたね✨
    やっぱり褒められると子供も自身に繋がりますよね💡
    インフルじゃなくてとりあえず良かったですね😓
    早く熱が下がりますように。。

• 3月15日
ていと☆

小さいお子さまもいて大変だと思いますが明日の朝イチで検査してインフルだった場合、薬が効かない可能性がありますよ。
他の病院は遠いようですがお子さまのためにもすずめさんのためにも行ってあげた方が良いと思います!

• すずめ

すずめ

ありがとうございます。子どもが大の病院嫌いで、もう一年以上病院に連れて行くとこができませんでした。やっと心開いた病院と先生だったので他の病院にかかることもひどく拒否してしまい…😭結局今朝受診してきました。インフルエンザではなかったです。

• 3月15日