※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

義母と一緒に住んでいる方への質問です。家事は義母がやっているか、自分でやっているか悩んでいます。妊婦で4月からは家で資格の勉強をする予定。義母も働いておらず一緒に過ごすことが多いため、家事の役割について不安があります。経験された方いますか?

義母や義理両親と一緒に住んでる方!!!
家事は義母がやっていますか?それとも
ご自分でされてますか?
私は義祖父もいるので料理などは義母が
やってくれています。
なおかつ、私はあした大学卒業ですが
妊婦でもあるため4月からは仕事はしないで
おうちで資格取るための勉強をします。
義母も働いてないので四六時中一緒なんです。
いまはまだ学生だし家事はやってくれていますが
4月からは私が料理を作ればいいのか、今のままでいいのか
どの立場にいたらいいのか分からず不安です💦
このような経験された方いますか?

コメント

ポニョ

私は義母+義祖父母と同居です。
うちは子育てだけしといて、みたいな感じです…(;´д`)
義祖母がしたがりで、私達がやっちゃうとガチギレされます(笑)
いろいろ気を使いますよね…😭
慣れないうちは、呼吸の仕方ささえ忘れそうな気がするくらい、気まずかったです😰!
妊婦さんですし、無理は禁物なので初めはサポートみたいな感じじゃ駄目ですかね?😏笑
母って生き物は台所とか自分のテリトリーに他人入れるの嫌がる人も多いみたいだし…(;´д`)

毎日が分刻み

お義母さんはお仕事はされていないのですか?(専業主婦ですか)
でしたら 義母のレシピを教わるなどして少しずつお手伝いしていったらいかがですかね
たぶんキッチンを奪われるのはお義母さんはいやがると思います

お義母さんがお仕事されている方なら妊娠後期で動けなくなるまでは家事をできる範囲でやれるようにしたらどうですか

m.i

義母と同居してます。
義母は、炊事家事がもともと嫌いで、風呂洗い以外はしません。
なのでほとんど私がしてます。

とりあえず、出産や勉強もありますし、ゆあさんが中心にやらなくても大丈夫じゃないですかね?
まず、旦那さんに話してみたらどうでしょう?
義母と仲がいいなら聞いてみてもいいかと思います!

たみ

お義母さんの料理の手伝いとか
掃除は1人でできると思うので率先してやるなどできるかなって思います!

私も一時義理両親の家にお世話になった時に
料理など一緒に作ったり
レシピを教わってました!
最初手伝っていいですか?って言ってましたw