
コメント

みーママ
うちは、全部会社が手続きしてくれるのであまりわからないですが💦
会社は手続きなにもしてくれないのですか?育休とりたいならまずは会社じゃないでしょうか?😅

とーえん
自分の体験しかないので、詳しい人間ではないのですが。
会社に育児休業の申請をすることだと思います!
私の職場では子供が生まれて2週以内に産後休暇の申請。
育休の申請。
共済からのお金をもらう手続き
をするようにと言われました。なので、私は体調が良かったので、退院後すぐに職場に向かい、手続きを行いました。
里帰りなどで戻るのが難しい方は事務から書類を郵送してもらって書いていました。
-
mama29
コメントありがとうございます!自動計算したら申出時期が育休始まる1ヶ月前だったのでなにか書類提出をしなくてはいけないのかと疑問に思い質問しました😞産休や出産手当金に関しては手続き済みなので次は育児休業に関してなのですが、私も会社側も産休育休制度は初めてなので分からないことだらけで(´;ω;`)
- 3月14日
-
とーえん
そうだったんですね(*´∀`*)出産後に書類をかいていたら、きっと大丈夫ですかね?
育休取得の書類も提出されたんですよね?- 3月14日
-
mama29
育休に関しての書類は
また後でやりますって
産休前に言われて、
産休入る時に産休の書類
だけもらっていました😞
育休の書類貰うのに?も
会社でタイムカードの
コピーとか必要だから
やっておきます的な感じで
言われてはいます!- 3月14日
-
とーえん
そうなんですね。これはハローワークから育休の手続きを行ってからいただいたしおりなんですが。
一応、こんなことが書かれていました。私は職場が育児休業とか、慣れていたので教えてもらいながら進めたので、あんまり調べたりしていなかったのですが。
育休中のお金は管轄のハローワークからお金が出る仕組みだったりするので、何か書類は書かないといけないので。それを全部、代理でしてくれているのか。
職場に確認してみた方がいいと思います。
大切なことなので、しつこく返答してしまってすみません!- 3月15日
-
mama29
わざわざすいません😭
とっても参考になりました🙏
しつこくだなんて
とんでもないです!!!
むしろご丁寧に
ありがとうございます(TT)- 3月16日
mama29
コメントありがとうございます!産休、育休共に会社には取得したいと伝えてあり、ほとんど手続きはしてくれてますが、私も会社側も初めてで、今自動計算したら申出時期が育休始まる1ヶ月前だったのでこれはなにか機関に書類提出を3月23日までにしなきゃいけないのかな?!と思ってしまって😞
みーママ
でしたら、会社側から書類が来ると思いますよ😄うちも時期になると会社から書類が来て返送してって感じでした!
直前までもしなにも来なかったら一度連絡してみたほうがいいかと思います!
mama29
そうしてみます!
ありがとうございました🙏