※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell24
妊娠・出産

38wの初マタです。出産報告にハガキ送るか迷っています。恩師には普段やりとりないので、気を遣わせないか心配。SNSや暑中見舞いで報告するのが遅いかも。ご意見をお聞かせください。

カテ違いでしたらすみません。
現在38wの初マタです。
子供が生まれてからの出産報告ハガキに関して質問させて下さい。

親戚や、親しい友人などには直接電話やメール等で報告しようと思っているのと落ち着いたらSNSで報告をしようと思っているのですが
普段、電話やメール(snsを含む)をやりとりしない恩師にはハガキを送ろうか迷っています。

中学の同じクラスの同級生で結婚したので、担任の先生がいつも私たち夫婦のことを気にかけてくれています。結婚式にも参列していただきました。
普段は年賀状と暑中見舞いハガキ、近くのスーパーなどで会った時に話す、といった感じです。

今回の妊娠は年賀状で報告し、出産をとても楽しみにしていてくれて、私たちの同級生に会うと「〇〇達の子供もうすぐ生まれるかなぁー( ˊᵕˋ )」と言ってくれているそうです。
なので産まれたら報告をしたいのですが、先程も書いた通り普段、電話やメールをやりとりしないのでハガキを出そうかと思っていたのですが、
「わざわざハガキを出すのはどうなのだろう」
「お祝いを催促しているようになってしまうのでは?」「気を遣わせてしまうのではないのか」
また、ネットで出産報告ハガキは迷惑、不快だという意見を多数拝見し不安になってしまいました。
※一番の懸念はお祝いなど気を遣わせてしまうことです。

ちなみに、出産予定日は3月末になるので
暑中見舞いのハガキに報告だと遅いのかな…とも思います。

どうぞ、皆さまのご意見をお聞かせください。
m(__)m

コメント

まゆてぃーな

その先生に関しては素直に出産報告して良いと思います。
迷惑とか不快と感じるパターンではないと思います。
すごく喜んでくれるでしょう。

• bell24

bell24

ありがとうございます!そうですね報告ハガキ出そうと思います!^ ^そう言って頂けて勇気でました!

• 3月14日
なるみ

恩師の先生がこのように産まれてくる赤ちゃんのことを楽しみにされているならば、先生には送ってもよろしいのではないかと思います(^^)

お祝いを頂くかもしれませんが、内祝いをお渡ししたらいいかと思います☺️

報告を受けて先生は喜ばれると思います💕

• bell24

bell24

ありがとうございます!内祝いをお渡しすれば良いはなしですね!!
    すっきりしました^ ^!今から報告が楽しみです♡

• 3月14日
栽培マン

先生は報告してもらえたら嬉しいと思いますよ😁

• bell24

bell24

よかった!!報告するようにします^ ^

• 3月14日