※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハミユ
ココロ・悩み

保育園が決まり、仕事復帰予定。希望部署に不妊治療中の同僚がいて、職場で子どもの話を避けるのが難しい。希望部署より遠くても楽しく働けるか、近くて気まずさを抱えるか悩んでいる。

四月から保育園が決まり仕事復帰予定です。

会社から新しい配属先について面談があるのですが、私の希望する部署に不妊治療している子がいます。
(人づてに聞いたので直接は聞いていません。)
不妊治療の段階についてもどのあたりの治療かもわかりませんし、私自身も知識がなくよくわかってはいません。

下の子は8カ月で保育園ですし、上の子は昨年熱性痙攣を起こしましたので何かあればすぐに帰宅できるよう通勤時間の短い部署に入りたいと思っていましたが、不妊治療中の同僚の話を人づてに聞いたので、やはり子持ち、早退等子どもが事情でって気まずいような気がします。。

その同僚以外はきっと子どもの話を振ってきたり職場で子どもの話をする事もあると思います。それを聞いて悲しい気持ちになったりするのかな。。とか考えだすと自分の希望を通す事が楽しく働ける事なのか?と思い悩み出しました。

仕事は好きで辞めたくないし、毎日楽しく働きたいので部署がどこになるかは結構重要です。

幸い旦那も定時で上がれる日も多く両親も比較的近い方なんでサポートは受けれる予定です。
私が希望部署より少し遠くなっても楽しく働けるところにするか、若干の気まずさを抱えながら近いところで頑張るか。。。

みなさんならどちらがいいですか??

コメント

Q子

本人が話さない限り知らない振りをすると思うので、気にしないようにします。
こちらが気にする方が失礼に値するんじゃないかとも思いますし。

• ハミユ

ハミユ

コメントありがとうございます。
    もちろん私も本人から聞かない限り知らないふりするつもりです。

子どもの話、今後早退等あっても気にしないで普通に話すが1番でしょうか。。

• 3月14日
  • Q子

Q子

それは正直、相手次第になると思います。
    最初は聞かれたら答えるに留めて、それからの事は本人の様子を伺いながら考えて行けば良いのではないかなぁと。

• 3月14日
  • ハミユ

ハミユ

そうですね、なかなかオープンにしずらい話でしょうから相手次第ですね。。

• 3月14日
柳川

とても迷いますが、私なら離れた方に行きます

その人がどう思うかよりも、その事を気にしてしまう自分が疲れてしまいますので💦

• ハミユ

ハミユ

自分が気にするから。そうですね、楽しく働きたいならそうかもしれませんね。

• 3月14日
tatata

女性がいる職場なのであればある程度は仕方ないと思います。もし、遠い職場にして、不妊治療をしているってカミングアウトされたら?近いところに希望しても同じって思いませんか?不妊治療でも介護でも子育てでも体調不良でもお互い様ですよ

• ハミユ

ハミユ

お互い様なんですが昔から時短勤務や子育てについてあまり理解がない職場のように感じます。

なので二人目で復帰となる今回お休みするリスク等考えると微妙なところです。。

• 3月14日
  • tatata

tatata

理解がないとキツイですが、熱性痙攣持ちのお子さんがいるなら保育園から1番近いところを私なら選びます

• 3月14日
  • ハミユ

ハミユ

そうなんです、熱が高くまた痙攣したら。と、考えると。。
    希望は出してもどこの部署になるかはわからないので子どもの状況も面談で話しておくつもりです。

• 3月14日