※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が赤い湿疹で悩んでいます。保湿をしているが改善せず、アトピー心配。皮膚科に行くべきか迷っています。

こんにちは(*^^*)
生後4ヶ月の男の子を育てています。

うちの子なんですが顔や背中、お腹に赤い湿疹?のようなものができています。
顔は眠いときや泣いたときに自分の手でこすったり私の服に顔をこすって赤くなります。
皆様のお子さまも顔をこすって赤くなったりしますか?

背中やお腹には痒みはないようですが背中にいたっては全体的に赤くなっておりお風呂あがりなどあたたまると余計に赤くなります。
病院で以前は皮膚の塗り薬をもらっていたのですが背中の治りがあまりよくなくうちの両親が私が赤ちゃんの時に行った薬局でもらった薬はよくきいたと言うので行ってみました。
薬局の方のお話ではあまりステロイドの薬を塗り続けると赤ちゃんの皮膚は薄いのでステロイドによって更に皮膚が薄くなってしまうことがあり1番いいのは保湿をこまめにすることと言われアピットジェルとラクトクリームを処方され1日に何回でもこまめに塗ってあげてくださいと言われてできる範囲で塗っています。
でもあまり赤みがひかず皮膚科に行くべきか悩んでいます。
とりあえず保湿のお薬がなくなるまでは続けてみようと思っていますが…
旦那がアトピーもちなので遺伝もあるのか心配です。
アトピーになりやすいかなどは赤ちゃんの頃からの皮膚のケアにも関係すると聞きますし…
似たような方がいらっしゃったらお話聞かせてください(..)

コメント

ココチャン

やはり皮膚科に行くのがいいと思います❗

• ココチャン

ココチャン

途中で送信してしまいました!
    赤ちゃんの頃に保湿をしっかりしておくと、アトピーになるのを3割ほど減らせるそうです。
    うちも主人が軽度ですがアトピーなので、保湿をがんばっています!
    生後1ヶ月過ぎより乳児湿疹が出始めたので、その時から皮膚科に通っています。
    今はほとんど何も出ていませんが、月に一度受診してますよ☺

• 3月14日
  • 菜乃

菜乃

お返事ありがとうございます(^∇^)
    今日病院へ行きました!
    保湿でアトピーを減らせるっていいますよね💦💦
    うちの旦那は結構アトピーひどくてひどいときは夜中に無意識にかきむしって血がでたりしているので薬が手放せないようです…
    一旦薬を使いきれいになったところで保湿のみ使用することになりました(*^^*)

• 3月16日
チキン

うちも背中と胸あたりに湿疹できてました‼️ 予防接種するときに先生に診てもらった時は、汗疹?的な感じの湿疹だから この子暑がりでしょとい聞かれ… 息子はすごく暑がりで、顔がすぐ赤くなったりします‼︎ なので、この子はそんなに保湿しなくていいからって言われて、ステロイドの薬をもらい 2日塗ったら治りました… それからはちょっと肌がカサカサだなって時に保湿すればいいからって言われてそうしてます、今は全然ブツブツになってません〜

• 菜乃

菜乃

同じです!
    うちも暑がりで汗っかきです(>_<)
    今日病院へ行って来ました!
    2日くらいで治ったんですね💦
    やはりステロイドは効くんですね(*_*)
    今日から薬塗り始めたのでひくことを願ってます(..)

• 3月16日
  • チキン

チキン

完全に同じです、他の子よりも暑がりで💦 顔がすごく赤くなるので常に薄着です…
    私は夜のお風呂あがりのみ塗ってましたよ‼️ 朝とかは塗ってません😊
    繰り返してなるみたいなので、あまり気にしないでステロイドの薬を塗って早めに治してあげるのがいいと先生は言ってました🙌
    大量に塗るのではなく、薬はほんの少しで伸ばして塗ってました〜

• 3月16日
  • 菜乃

菜乃

病院の薬を塗るとすぐに効果がでて赤みがひきました(^∇^)
    うちもお風呂あがりに塗っています!
    早く治してあげるのがいいですよね(^^)顔をかくこともへってきました!
    大量ではなく伸ばして塗るのを参考にさせていただきます!

• 3月20日
  • チキン

チキン

良かったです‼︎ とにかく保湿してとかステロイドを嫌がったりする方もいるのですが… やっぱり酷くなる前に早く治してあげた方がいいですし、ステロイドそんなに気にする事ないと思ってます〜 塗る量と回数を最小限にして、赤みは1日や2日で引くから私はそうしちゃってます😊 息子は今はもう赤くなったり湿疹になったりしてないです〜
    治ったらまたお風呂はいるときに毎日泡で綺麗に洗ってあげて、ちょっとカサカサだなってときに保湿してます〜

• 3月20日
のぞみ

体を洗うときにたっぷりの泡でやさしくしっかり洗うことと保湿をしっかりすること!
それでもダメなら最近ではステロイドの薬を薄くまんべんなく塗ってしっかり肌の状態を治すことが最優先です。
肌が荒れていると食物アレルギーや喘息にもなりやすいのでまずは肌を治すのことが大切!
かかりつけの小児科でもよいのですが、旦那様もアトピーということなら専門のお医者さんに診てもらったほうがいいと思います!
日本アレルギー学会のHPからお近くのアレルギー専門の小児科を探すことができます。よかったら行ってみてください!

• 菜乃

菜乃

返信遅くなってしまいすいません💦
    コメントありがとうございます!
    保湿たっぷりでもダメだったので皮膚科に行きました(^^)
    やはり薬だと効果は抜群で1日で赤みがひきました!
    まだ薬は塗っていますがよくなったら保湿だけでいけるかやってみようと思います!
    まずは肌を治すことが大切ですよね✨
    日本アレルギー学会の情報ありがとうございました(*^^*)

• 3月20日
  • のぞみ

のぞみ

ステロイドを処方されたならお医者さんに辞めてくださいって言われるまではやめない方がいいと思います。
    アトピー性皮膚炎の場合、すぐにぶり返してしまうので。

• 3月20日
あーみ

皮膚科に行ってあげて下さい!
うちの子もアレルギー反応があり赤みやブツブツで毎日痒がって寝付きも悪かったです。ステロイドはあまり使いたくないと思っていましたが肌の荒れた状態のままだと喘息やほかのアレルギーを併用するなど1日2回までと処方して頂いた薬や保湿剤でツルツルになりました。
おかげさまで日中もにこにこする事が増え寝付きもよくなりました。
保湿剤も病院でだされたもののほうがよかったですよ!

• 菜乃

菜乃

コメントありがとうございます(^∇^)
    その後皮膚科に行きました!
    1日1回顔と1日2回お腹と背中に薬を塗っているとすぐに綺麗なお肌になりました✨
    保湿剤も病院のもののほうがよかったんですね!
    うちも寝るときによく顔をこすっていたのが減った気がします(^_^)/

• 3月20日
ykh

同じく4ヶ月の男の子です。

うちもお腹や背中や首の赤みが気になり、皮膚科でステロイドをもらって塗ってます。
アレルギー反応とかも分かりやすいので、離乳食を始める前にきれいな肌にしてあげたくて。

1週間ほどできれいになったので、今はワセリンだけにしています。
ステロイドを使ったりやめたりするとなかなか治らないので、塗るなら短期集中と思ってしっかりステロイドで赤みをおさえてあげてください!

顔や頭をこすって傷だらけなのは眠い時のくせで仕方ないのかと思っていましたが、肌がきれいになったらあまり傷つけなくなりました。

• 菜乃

菜乃

コメントありがとうございます(^∇^)
    同じだったんですね!
    確かに離乳食始まる前にきれいにしておいたほうがいいですよね!
    皮膚科に行き薬を塗るとすぐに顔の赤みがひきお腹と背中もよくなってきました!
    短期集中でステロイドを使ってみようと思います(^^)/

• 3月20日
BOYママ

ステロイドわたしも最初
使うの躊躇ってました。
けど、つかわかったらもっと酷くなり
皮膚科に行きました。
そしたら赤ちゃん用に処方された
ものだから大丈夫よと。
ステロイドだけ使うの嫌なら
保湿剤と混ぜてつかってあげて
と言われて
今はそのように使用してます。