※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zu-*
家族・旦那

義実家で同居予定です。現在3ヶ月になる娘がいます。同居理由はわたしが…

義実家で同居予定です。現在3ヶ月になる娘がいます。同居理由はわたしが育休中ではなく、貯金を切り崩しての生活になることからです。その義実家は自営で、(義父、義兄)お義母さんだけはべつの会社の役員的なポジションで働いていてお金があります。みんないい人達で嫌ではなく、一緒に住んでる時にお金を貯めなさいと言ってくれています。でも実の母からは絶対にうまくいかないからやめたほうがいいと反対されました。まわりの友達からも今いい関係だからこそやめたほうがいいと。うまく言っている方の意見を聞きたいですが、同居してる方の意見も参考にさせてください(>_<)

コメント

わんわん

やはり、ちょうど良い距離、というのがあるのです。他人ですから。

今うまくいっているのはちょうど良い距離、だからです。

四六時中、他人と一緒にいることは
かなりきついですよ。

キッチン、風呂やトイレ共同、育児についての口出しや手出し、息子(私たちからすれば旦那)への過干渉、料理や味付けに気を使う、どこに行く何をする、何を買った、全て丸見え筒抜け状態。結局は他人なので何においても気を使います。

これらが全く大丈夫なら、うまく行くと思います😊

  • zu-*

    zu-*

    ありがとうございます!たまに行くのと生活するという事は違いますもんね(>_<)

    • 3月14日
ちっち。

元々旦那の家族とは仲良くさせてもらっていて出産してから、同居しています。
やっぱり他人は他人なので何回も嫌気がさしたこともあるし、気も使うし、疲れます。
特に産後は情緒不安定なのでたくさん1人で泣きました(笑)
それでも、今となっちゃお義母さんはいい話し相手だし、色々助けてくれてるので助かってます。

  • zu-*

    zu-*

    むしろ実家の母と里帰り中になんだか合わず、里帰りを早めてよく実家にお邪魔させてもらってたので、うまく行くような気がしているのですが、、。期間を決めてすませてもらうようにします!

    • 3月14日
ゆめ

義母と同居中です(^^)
交際中から今も関係良好です!
文章を読むと専業主婦ということになるのでしょうか??
私は専業主婦で、義母が働いているので家の家事等は全て私が行ってます。
食の好みや考え方が似ているので上手くいっていますが、もしズレがあるなら大変かな?と思います。
暮らす際に、いろいろやり方を教えてもらったりルールを決めたりしています(^^)

  • zu-*

    zu-*

    やはり家事全般は自分がということになりますよね(>_<)!お母さんからあれやってこれやってと言われる前に動いた方がいいのでしょうか?ほんとにお母さんいい人でいつもお願いだから座って娘を見てて!と言ってくれるのですが、住み始めたらそういう訳にはわたしが嫌なので、、。

    • 3月14日
  • ゆめ

    ゆめ

    私の義母もとても優しいので、同居前はそんな感じでした(^^)
    同居始めてからは、義母がいる時は家事しているときに遊んでもらったりしています😊
    家事のやり方等は基本義母のやり方に合わせてしてます!なので口出しはされませんが自分が先に動くようにしてますよ!

    • 3月14日
ぽちの助

私も最初こそは良い人だなぁと思って、二世帯で同居してます
長女出産後からお世話になってますが、もうすぐ2年経ちますが、現状辛いです
何が辛いって、干渉が酷く、孫だから許してやれと言う旦那の言い分も分かります
ですが、ご飯内容、食費、学資保険、貯金、旦那の給料からイチイチ言われます(´;ω;`)

ママ友は貯金を切り崩しながらも別居で頑張ってます
二人目妊娠中で、出産後に働くと言ってました(´・∀・`)
正直、私的にはそれが正解に感じます…

うちは諸事情で3年後に出て行くか、出て行かないかを選択しようと思ってます_(-ω-`_)⌒)_
昨日は初めて義母に言い返し、喧嘩しました(笑)

  • zu-*

    zu-*

    貯金切り崩してもその方が、今後仲良く出来るのかな?とかも考えてしまいます。

    • 3月14日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    そうですね…(´・ω・`)
    同居して、お互いに溝を作るよりかは、最初から同居しない方がいいかと思いますよ
    その方が仲良く出来ますし、何より見たくない所を見なくて済むし、それで嫌いになんてなりたくないので…
    今、私がそれで毎日悶々としてます(´;ω;`)
    尊敬出来るし、とてもいい義母だと思っているのに、嫌な所が本当に嫌いと思ってる事なので、義母を嫌いになる前に、早く家を出て行きたいです

    • 3月14日
ほーむぱい

同居は絶対しない方が
いいと思います😔

  • zu-*

    zu-*

    同居中ですか??

    • 3月14日
  • ほーむぱい

    ほーむぱい


    同居してもうすぐ2年になります!

    • 3月14日
りんゆうママ

私は家を建てる時に義父母と同居が決まり、引っ越しと同時に同居してます。4年目くらいになります。
うちは、義父母が仕事をしていて私が今のところ専業主婦なので平日は私の自由ですけど、食事も義父母と一緒なので私が毎晩の献立を考えて料理してます。キッチンなんかも、「○○ちゃん(私)がメインで使うんだから、使いやすいように好きなようにやりな!調味料の場所だけ教えてね☺️」と言われていて、私のやりやすいように勝手に配置を変えたりしてます。
義父母の洗濯物なんかも畳んでおいてあげたり、義母が休みの日で私が洗濯物を乾燥までした時は、義母が私達の洗濯物を畳んだりしてくれてます。

義父母には気は使いません!!冗談言い合ってます(笑) もう、義父母じゃなくて実父母みたいな感覚です(笑)←こんな嫁めずらしいとよく言われます😅

義父母の人柄にもよると思いますよ!
同居すると今まで見えなかった部分が見えてくるから、お互い口を出しすぎず干渉しすぎず...だと思います。

  • zu-*

    zu-*

    うちの実母は嫁姑問題で苦労したから、ほんとに反対なんだと思います(>_<) うちも今のところ冗談言い合えてる?と思ってるので、心配不安がずっとあるのですが、やってみます!!

    • 3月14日
カナ

義母と同居中です。
私も、今は育休中と言うわけではないので、お金がありません。が、車のローンとかあり毎月出してくれています。
お金の面では助かっています。
気は使いますが、言いにくいことは、すべて旦那さんから言ってもらうよう仕向けます。
同居と言っても1日中一緒の部屋で過ごすわけでもないですし、出掛けるときは、買い物行ってきます。と言って出掛けてます。
たまに、娘の予防接種についていこうか?とか言いますが、旦那さんから大丈夫です。って言ってもらってます。
それだけがちょっと面倒です。