※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PINKY
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない8ヶ月半の赤ちゃんについて相談です。栄養面で心配しています。同じ経験の方の工夫を知りたいです。

離乳食ほんとに食べてくれません😭

形だけでも習慣づけるためにと中期の二回食に
進みましたが朝も夜も一口二口食べればいい方で
ほとんどが口をつぐんで開いてくれないし、
顔を振ってスプーンを避けちゃいます😭
せんべいなども食べません。
個人差あるのは分かりますが余りにも食べないので…

今8ヶ月半ですが7.6kgと軽めなので
母乳だけでちゃんと栄養取れてるのか心配です。

全然離乳食食べてくれないお子さんお持ちの方
いらっしゃいますか?
どんな工夫されてるかなどお話し聞きたいです😭😭

コメント

mk ✳︎

息子もあまり食べません!
日によってムラがある感じですが基本食べないです!おっぱい星人です!笑
ちょっと前までなんで食べないのーってなってましたが、今は食べないかー終わりにしようかって感じでゆっくり進めていこうと思ってます😂
ホワイトソース味にしたりコンソメ味にしたり味を変えると少し食べてくれるので変えてます!
まだ母乳だけでも栄養は取れると聞いたのでお互い頑張りましょう😂💓

きなこ

全く同じです💦
うちも全然食べません…。

とにかく、食べることを好きになってもらおうと毎食必ず、食べさせて反応が良かった食材(大根、バナナ、さつまいも、しらす)を1つは入れています。
反応が良いと言っても、他の食材が1口しか食べないところを3口食べるとかその程度ですが…😥

どうしたら食べてくれるようになるんですかね😭

はるママ

私もその時期ありました!
食感などが嫌なのかもしれませんし

私が1番効果的だったのが
食べる場所を変えたことです!
食卓ではなく
リビングにしたりしたことで
食べてくれるようになりました。

ママリ

下の子ほんっっとに全然食べてくれませんでした💦
大人のご飯でも食べられそうなものは味付けしてあっても食べさせてました。
まぁ、全て吐き出されてましたが…( ̄▽ ̄;)(笑)
他にも色々と試しましたが一向に食べてくれず、、、
完母でしたが1歳過ぎてからは運動量も増え体重が減っていく一方で栄養面も心配だったので病院に通ってました☺︎
それでも食べず、体重の増えも見られずで先月1歳半で入院になりました(^^;)
ちなみに入院前は体重7.2キロでした。
約2週間検査をしながら食事の練習をする為に入院し、付き添い入院ではなく子供のみ入院だったのでおっぱいと離れて食事と向き合う事ができ、退院する頃には病院食を全て完食できるくらい食べるようになりました(´ω`)
結果的に私(おっぱい)が常に目の前にいるので何をしても食べなかったみたいです(笑)