※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
お仕事

育休の延長ができず、下の子の保育園入所に悩んでいます。週3日の一時保育と認可外保育室を考えていますが、安全面で不安があります。同じ状況の方の意見やアドバイスを求めています。

ワーキングママさんに質問です。

私は埼玉県に住んでいて、2歳と1歳の子供がいます。
私が、育休の申請で下手をこいてしまったので延長はできない(会社&職安からの給付もなくなります)

そのため、4月から保育園入所を申請しましたが、なんとか上の子は入所が決まりましたが、下の子は入所できませんでした。

そこで、週3日まで可能な一時保育園の利用か、もしくは、認可外の保育室に通わせるか迷っています。

週3日の一時保育は認可保育園で実施していて、近所に3箇所あります。
2つは8時間で2200円延長は30分200円なので1日2800円で月に約15000円あれば足りそうです。
ただし、必ずしも預けられるという補償がないことや、都度通う場所が違うということがデメリットです。

認可外保育室はキャンセル待ちではありますが、仮に入所できた場合、毎日同じところに通うことが出来るし、市からの助成金もあります。
ただ、ずいぶん前に認可外の保育園に預けていたお子さんが確か1歳だったと思いますが、うつ伏せで寝ていて窒息により亡くなったというようなニュースが強く記憶に残っていて、下の子はよくうつ伏せで寝てるいることが多いし…大丈夫かな?って心配があります。

旦那に相談しても、お金の心配だけであまり、あてにならないのでママリで質問させていただきました。

お仕事を週5日フルタイムで働いて居て、同じような状況の方のご意見や、もしくは、今こうしてやってるよ!みたいなお話が聞けたら参考にさせてください❗

ちなみに、もし、二人とも入所できない場合、復職せずに退職ということも考えていました。
その場合、旦那の実家(九州)で子供達を連れて逆単身赴任かなぁとかかんがえたけれど…やはり、お義母さんたちにも迷惑をかけてしまうし、タダで住まわせてもらうわけにはいかないので働くとなれば転居手続きをしなくてはいけないし… などなど、考えた結果、可能な限り、今いる場所でなんとか頑張ろうと決めました。

同じように悩んでるママさんや、すでに働きだして活躍しているママさん!私にご意見を聞かせてください!

コメント

さや

初めまして。私は埼玉県に住む二人の女の子ママです。私の場合は、5才違いで、上の子は保育園に入っていて、下のが1才の時一時保育上の子と同じ場所で週に3回あずけて、あとの2日は違う一時保育園に預けていました!予約が入れないとかはなかったのですが、今は下の子は幼稚園に通ってお預かりしてもらってます。ヨッシーさんと市がいっしょだったら、良いところはしってますが?

• ヨッシー

ヨッシー

お返事ありがとうございます。
    やっぱり2つの保育園掛け持ちになりますよね(>_<)
    私の住む市内での認可外保育が入れないということで、一時保育でやっていくことになりそうです( ̄□ ̄;)!!
    早速、今日連絡して予約を取りましたっ!

• 3月15日
さや

上手く併用するしかないですよね😖大変だけど、仕事してると充実するので頑張って下さい😃

• ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます(*´∀`)
    そうですね、今年度中に入れたらラッキーって感じで…それまでは上手く併用しながら頑張りたいと思います!

• 3月15日