※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

病院での血液型検査について相談です。上の子の時はされたが、今回はされず、不安。普通なのか、小児科でできるか、事前に伝える必要があるか。初めてで分からない。

皆さんお子さん産まれた病院で勝手に血液型検査ってされてますか?😔

上の子の時と今回では産んだ病院が違い、上の子の時は血液型検査をしてくれており血液型のカードが母子手帳に貼られてたんですが
今回下の子に関しては全く何も無くて何型なのかわからなくて..
されないのが普通なんですかね?😔
どんなに見ても書かれてないし検査したカードも貼られてないし、これが今は当たり前なんでしょうか?
それとも上の子の時にされたのが珍しかったのか💦

身内にまだ血液型何か分からないと言ったら、何してるの!早く調べて貰わないとどうするの!普通母子手帳に書いてあるでしょ!
と言われ、確かに何かあった時に分からないと困るよなと思い調べてもらおうと思ってるんですが、皆さんはどうなのかなと気になりました(><)
普通に普段通ってる小児科で血液型知りたいんですけどと言えばやってもらえますか?事前に行く前に伝えておく方がいいんでしょうか?
初めてで分かりません、よろしくお願いします🙇

コメント

今はされないのが普通ですね。
小児科でわざわざ調べる必要はないですよ。一般的に3歳くらいまで子供の血液型は確定しないと言われてますし、血液型を知らなくて困ることはひとつもないです!必要なら医者がその場で調べますしね💡

ふうこ

病院によって調べてくれるところと調べないところとありますよ☺️
血液型は変わるらしいので💉
病院で調べてほしいといったら調べてくれます☺️

うちは出産時ついでに調べてくれましたが、今は調べない方が多いと思います。血液型は生まれた頃は不確定なことが多いので。血液型知りたい為の血液検査は可哀想です😭
何かあって手術などになった場合、必ず病院で事前に検査しますし、今わざわざしなくてもいいと思います💦

citrus

私の産んだ産院では血液検査はしてもらえなかったです。
たまたまアレルギーがあり、6カ月のアレルギー検査をした時に小児科で血液検査をしたので血液型も教えてくれた感じでした。

生まれてすぐに血液検査をしてくれるところもあるんですねー👶🏻

産まれてすぐ血液型検査をしてくれる病院は逆に今では珍しいと思います。

自分で血液型検査を小児科に依頼するって手段です😊
でも、まだお子様小さいので小児科でも大きくなってから…と言う所は多いです。
赤ちゃんではまだ血管が細く取りづらい、また小さいうちは血液型が変わってしまうなどあり乳児でしてくれる所は、少ないかもです。

どうしても調べたいとなると事前に小児科に電話をし血液型検査が可能かを聞いてからの順序になります。

500

私も退院する時に教えてくれなかったので血液型気になって産院の先生に聞いたのですが、
3〜4歳までは子供の血液型って変わることがあるらしく、3歳児健診などで教えてもらえるそうです!

また、何かあって輸血が必要な場合は、間違いがないように必ずその場で検査してから行うそうなので、母子手帳に記載してあってもあまり参考にならないみたいですよ〜

m4

うちも上の子の病院はしてくれましたが下の子達はしてないです💡今しない病院の方が多いみたいです⭐️血液型が分かっていてもなにかあった時は調べるらしいので急いで調べたりしなくても大丈夫だと思いますよ👌 小児科でも1歳からやってくれるところと特別な事情がない限りやってくれない病院多いみたいです💡

ゆっさん

うちは上の子は大学病院だったのですが上の子はしなかったです☆
1歳位の時に小児科で先生に血液型調べたいって聞いたら今調べても100%じゃないよー。調べるなら2歳とか3歳位に調べるのが正確だよと言われ2歳の時にアレルギー検査した時についでに調べてもらいました...♪*゚
下の子は出産の時に調べたみたいで母子手帳と血液型カード貰いました!
今は調べる所は少ないみたいですよ?!
血液型が変わったりするし、親が…とかで揉める原因になるとか…聞いた事あります😅

こはママ

うちは産院がしてくれたので母子手帳に血液型が書いてありますが、確実な結果ではないのでちゃんと知りたければ1歳以降に病院で検査してくださいと言われました!