※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリケラトプス
子育て・グッズ

手掴み食べに悩んでいます。野菜やパンは手掴み、ご飯はスプーン練習中。パンがモサモサして苦手で、食べ方のアドバイスが欲しいです。

1歳の食事について、手掴み食べな皆さんどんな感じですか?
うちは汚れるのが嫌であまり手掴みさせていなく、もっとぐちゃぐちゃになっても手掴み食べをさせるべきなのか悩んでいます。
野菜をスティック状にしたものや、パンなどは手掴みで食べさせていますが、ご飯などはスプーンを一緒に持って練習させています。
こんな感じで良いのかどうか。。。
あと、パンがモサモサして嫌なのか途中でべぇ〜っと出してしまいます。
オェっとなる事もあり、これまたどーやったらうまく食べれるようになるのか、アドバイスあったらくださーい!

コメント

金ちゃん。

お魚とかお肉をお豆腐と混ぜてハンバーグにしたものをよく手づかみさせてます🙋
果物は手づかみです🍌
普通のおにぎりだと米粒が気になるみたいなので、のりではさんだおにぎりあげてます😆
パンはフレンチトーストにするのはどうですか😌?
しっとりして食べやすいと思います✨

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    ご飯は大人と同じ硬さのご飯にしてますか?海苔はもう普通におにぎりのようにつけても良いんですか?
    質問ばかりですいません😅
    フレンチトースト良いですね!結構前にあげた時パクパク食べてくれた気がします😊
    もうパンくらい普通に食べれても良いんじゃないかって思ってるんですけど、なかなかうちの子は難しいようです😂

    • 3月14日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    大人と同じ硬さのご飯です🍚✨
    写真のような感じで作ってます😊
    一口サイズで手にもくっつかないし食べやすいと思います🙆

    食パンそのままはうちもあげないですよ~😌
    パサパサで食べずらそうにしてます😣
    アンパンマンのスティックパンは好きみたいですけど😋

    • 3月14日
  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    写真付きでわかりやすい‼️
    ありがとうございます😊
    早速やってみたいと思います!
    一回普通の硬さのご飯をあげたら食べてくれたので、これからは移行したいと思います😃
    やはりパンはモサモサしちゃってダメなんですね😅

    • 3月14日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。

    是非やってあげて下さい😊
    食べてくれるといいですね✨

    • 3月14日
シロクマ

野菜やパンのほか、ご飯は小さく丸いおにぎりにして食べさせてます。最近は上手に食べられるようになったので、そこまで床が汚れることはないです!

ただ、同じくスプーンの練習を始めたので、食後の床はご飯やらがボロボロ落ちてますが、上手になるまで仕方ないかなーと諦めてます😅

パンはフレンチトーストにするとしっとりしますよー!

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    お米は大人と同じご飯ですか?
    それとも柔らかめですか?
    スプーンは1人で持たせると、振り回してしまうので一緒に掴んで食べさせてます💧しかも一回ごとに放り投げるので、落ちたスプーンを拾いに行くのも面倒で😢
    ハイチェアで食べさせてますが、テーブルに食器ごと並べてますか?
    うちは目の前に並べるとお皿をひっくり返すので並べられないです💦
    フレンチトースト、結構前に作った時にパクパク食べてくれたのでまたやってみます😊

    • 3月14日
  • シロクマ

    シロクマ

    お米は、大人のご飯に少しお水かお湯を足して、数十秒チンしたものを食べさせています。大人のご飯が少しベタッとする程度です。それをそのまま握らせると子供の手もベッタベタになるので、青のりやきなこ、すりゴマをまぶしています。そうすると、掴みやすく手もそこまでベタベタになりません。

    スプーンは息子も振り回します!補助しようとするとそれこそ嫌がるので、基本的には好きにさせています。笑 今なら落ち着いてるし大丈夫かな?って時に、少し補助してスプーンにご飯をのせると、自分で口まで運ぶのでそこは見守ってます。数回繰り返して、本格的に遊び始めたら、私が食べさせちゃいます。それを毎食繰り返して、だんだん上手になるのを辛抱強くまつしかないかなーと。笑

    息子もハイチェアです。でも、お皿は私の前に並べて、息子の近くには置きません。必ずガッシャー!とやられるので😂スプーンの練習の時だけ一皿ずつ私ががっちりお皿を持って、息子の前に差し出す感じです。あとは、イージーピージーというお皿が机に貼り付けるタイプで便利だと聞いたので、近々購入を考えています。(お値段しますが…)

    毎食戦いで、私はついイライラしてしまったりしますが、いつかは出来るようになるはずなので、気長に少しずつ頑張りましょ〜😭✨

    • 3月15日
  • シロクマ

    シロクマ

    長々とすみません。イージーピージーのはお皿はこれです。

    • 3月15日
  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    写真まで添付して頂きありがとうございます😊
    これとっても良いですね‼️私も購入検討してみます♪
    ご飯をお湯足してレンチンは簡単で良いですね、やってみます!
    色々皆さん工夫されてて勉強になります☺️
    私もイライラしてしまう事も多いのですが、まだ上手に食べれないのは当たり前ですもんね😅
    大きな心で見守り成長を感じたいと思います😊

    • 3月15日
アロア

汚されたく…ママの感情よりお子さんの発育優先に考えやってあげるべきかな?と思います。誰だって食べたい物を食べたいだけ食べたいものです💦

まずはおやきやハンバーグどうですか?
おやきはご飯系のおやきにするとあまりぼろぼろせず散らかりにくいかな?と思います。

色々触らせてあげる事で意欲にもつながるかな?と思います。

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    食べたい物を食べたいだけあげると、うちの子は人参が大好きで人参しか食べなくなります💧
    目前に食べ物を並べてしまうと、お皿ごとひっくり返してしまうので並べる事も出来ず、手掴みできるものをお皿に少し乗せて目の前においてあげてます。
    あとは、スプーンやフォークの練習にしてしまってるので、今更手掴みをさせるべきなのか悩んでいました。
    書かなかったですが、オヤキも手掴み食べさせてます!
    ご飯系のオヤキは作った事が無いのでやってみます😊

    • 3月14日
  • アロア

    アロア

    お皿なんて始めから使わなければいいと思いますよ!
    うたはハイローチェアですが、直接机に置いて食べさせてます。
    まぁ、凄いことにはなりますが💦

    ご飯のおやき、やってみてください!

    • 3月14日
ままちゃん

おにぎりにして、きざみのりを回りにかけると手にもくっつきにくいですよ🎵パンは少し小さめの一口サイズにしたり、コーンスープなどに付けてあげてました。オェーってなるのも勉強の1つで、これから少しずつこう食べたらならないと学習していくものです❗
手づかみはいろんな発達の手助けになるので、汚れるの覚悟でやるしかないと思います😅
床には要らなくなったらバスタオルをひく、今ならお食事用の長めのタオルエプロンなども売ってますので、使ってみたら少しは服の汚れは防げるかと思います🎵

  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    オニギリやってみたいんですけど、硬さがイマイチわからなくて😅
    普通の硬さのご飯をもうあげても良いんですかね💦
    刻み海苔良いですね‼️
    早速やってみます😊
    確かに、手掴み良いと聞くのでやらせるべきかちょっと悩んでて💧全くやらせてないわけじゃないんですけど、CMとかで出てくるような、机の上に牛乳やトマトソースぐっちゃぐちゃで手でビチャビチャやってますくらい自由にやらせるべきなのか、その勇気がなく今に至ります💧

    • 3月14日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    食べるのであれば、おとなと同じ固さでいいと思います。今は子供用のランチョンマットに床落とし防止のケースがついてるものもありますよ🎵

    • 3月19日
  • トリケラトプス

    トリケラトプス

    大人と同じ硬さか少し柔らかいくらいで食べてくれました😊
    オニギリやってみます‼️
    ランチョンマットに床落とし防止ケース、探してみます!

    • 3月19日