※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、移動手段や小児科選びについてのアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になり予防接種などが始まる時期になります。
そこでみなさんにどうしてるか聞きたいです!

産院から紹介された小児科にまずは行こうと思ってますが、家から駅まで歩いて10分&電車で10分かかります。
普段は、旦那さんが通勤で車を使っており使えません。
まだ、2ヶ月なってない子を1人で連れて電車で行くのは正直厳しいかなと思っています。
土地勘もないところなので、、、。

近所の人がよいという小児科は
歩いて20分ほど、、、。
みなさんどうやって移動していますか?
何か気をつけてる事ありますか?

あと、小児科を選ぶポイントなどあれば参考にしたいので教えてください!

近くに小児科あるのですが、とても厳しいおじいちゃんのお医者さんなので迷ってます。

コメント

ももトマト

予防接種だけであれば、近所の小児科で大丈夫だと思いますよ(^-^)
2ヶ月の時はベビーカーで行きました。
小児科はクチコミで選びましたが、実際行ってみないと分からないです…

  • A

    A

    そうなんですね!
    実際に行ってみないとわからないですよねー💦

    予防接種って途中で病院変わっても大丈夫なんですかね?💦

    • 3月15日
  • ももトマト

    ももトマト

    私は予防接種で医者を選んでいます(笑)
    病気じゃないので、どこでも不安なく確かめられますよ!

    • 3月15日
  • A

    A

    そうなんですね!
    お医者さんとの相性もありますもんね!
    ありがとうございます!

    • 3月15日
いっちゃん

大人がいると大人の風邪をもらうので、小児科専門のところに行ってます。
内科・小児科
という順で表示している病院は内科の先生が小児科もついでにやってるよーって感じのとこです。
私は基本時に車ですが、4ヶ月健診の時は電車で行きました。
車でも電車でも行ける場所で、近くで、評判のいいところを探しましたよ。

  • A

    A


    小児科専門のところがなかなかなくて😭
    でも、大人の風邪をもらうのは嫌ですね、、、。

    ちょっと気をつけて病院の表示観察したいと思います!

    電車のときはベビーカーでしたか?
    ウチの子物凄い声が大きいので泣かれたら、、、。
    と思ってしまうのですが、
    大丈夫なものなのでしょうか?

    • 3月15日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    抱っこ紐でした。
    平日の昼間だったので電車の中もそんなに人がいなかったし、一応優先席に座ってみました笑
    優先席付近なら、子どもが泣いても仕方ないで済ませてもらえるかなぁ〜なんて思って笑
    電車に乗ってる時間は10分弱でしたが、泣かずにキョロキョロしてましたよー
    帰りは注射で泣き疲れて寝てました笑

    • 3月15日
  • A

    A

    抱っこ紐ですか!
    ベビーカー動きづらいですもんね💦

    優先座席!
    確かにそうですね!盲点でした☺️

    注射泣きますよね〜笑
    もうすぐ初体験なのでヒヤヒヤしてます笑

    話はそれますが、4ヶ月くらいで体重はどれくらいになるんですか〜?

    • 3月15日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    うちの子は元々小さい子なので5800gでしたね。
    平均だと6キロは超えてる場合が多いと思いますよー

    • 3月15日
  • A

    A

    そうなんですね!
    結構重くなると抱っこ紐だけではキツイですもんね💦
    色々、検討したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月15日
deleted user

私は家から1番近い小児科の口コミを見て、そこそこ良かったので、そこにしました(^^)
予防接種だけでなく、これからも通うところになると思うので、通いやすくて評判なところが1番だと思います!

  • A

    A

    1番近い小児科は家からどれくらいの距離でしたか〜?

    予防接種と他の事もとなると歩いて20分のほうがいいかなー?
    と考えています。
    それは近い方なのですかね?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、マンションの一階が小児科なので、めちゃ近いです(^◇^;)
    Aさんの状況なら、たぶん徒歩20分のところに行くと思います!
    今後大きくなったら自転車で行けそうですし(╹◡╹)

    • 3月15日
  • A

    A

    それは、最高すぎますね!!
    羨ましい〜!!

    やっぱりそうですよねー、
    私もそっちに心が揺れ始めているので、多分そちらに行くと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月15日