※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて不安です。授乳後のゲップ方法や、横向きでの対応について教えてください。

赤ちゃんのゲップについて質問があります。

我が子は中々ゲップをしません、
それがとても不安で仕方ありません。

毎回授乳する際、
右のおっぱいが終わったら、ゲップ。
左のおっぱいが終わったら、ゲップ。

こんな感じでいいのでしょうか?

また、中々ゲップをしない場合
横向きに寝かせるだけで良いのでしょうか?
根気よく背中をトントンするべきですか??

コメント

ひゆ

うちの子も中々ゲップできませんでした😅
助産師さんに聞いたところ
まだ赤ちゃんはゲップが上手じゃないから大丈夫だよー!
5分くらいトントン、さすさすしたら
戻した時に危ないから顔は横向けてあげてね
と言われました😊

私は両乳あげ終わったらゲップさせてます!!

ako

月齢浅いうちは、ゲップうまく出来ない子もいますよ^ ^
右と左あげてからで最後ゲップチャレンジでいいと思います👀
少し横向きにしておくと、吐き戻した時、安心ですね。トントン、優しく下から上にさすってあげるとでやすいけど、そこまで長い時間は、しないでいいかな、って思います

あーる

うちの子も2ヶ月くらいまでげっぷが下手でなかなか出なかったですよ!
私は諦めてちょっと背中が斜めになるように寝かせたり、横に向かせたり落ち着くまで抱っこしてたり吐き戻さないように気をつけてました!😫
私は授乳が全部終わったらげっぷにさせてましたが、ミルクの場合だと空気がよく入るので片方ずつでもいいかもしれませんね🤗

まり

新生児のうちはおっぱい大量に飲むわけじゃないから、ゲップが出ないこともあるよーと助産師さんからは言われました!
両方のおっぱい飲ませてからトントンで良いみたいです!
出なかったら、背中にタオルを丸めたものを置いて横向きに寝かせてました!

noo_oon

大丈夫ですよ🙆‍♀️
長く頑張ってママも赤ちゃんもストレスになるとよくないので、5分くらいしても出なければ横向きに寝かせてました💡
苦しそうにしてたらまた起こしてトントンしてました!私も最初全然ゲップ出せず、自分のやり方が悪いのかと不安になり病院に相談してました💦
でも1.2カ月検診のママさんの悩みの8割はゲップがでないってことと助産師さんに言われて気持ちが大分楽になりました✨
3ヶ月近くからあっさりでるようになってきましたよ🙌
あと赤ちゃんにも出しやすい向きもあるので肩でトントンとか足の上に座らせてトントンとかどれが出しやすいか試してもいいと思います🙆‍♀️
まだまだ大変な時期だと思いますが思い詰めず頑張って下さいね💓

にゃんず

うちの子もしませんでした。
吐きもどしたことがなかったので、とくに横に寝かせたりもしませんでした。
吐きもどすようなら色々なゲップのさせかたを試したほうがいいですよね。
すでにネット検索されているかもですが、優しく小刻みに叩いたり、逆に叩くのはダメだから撫でるという人も。
あとは5分くらい縦だきにするとか。
あとは、旦那とか他の人がさせると出たりします。

零

うちの息子も生後数ヶ月ゲップがなかなか出なくて、トントンも駄目で、寝かせてすぐによくミルクを吐き戻ししてました。男の子はよく吐くと言われてるそうですよ。
あと、ネットで吐き戻し防止まくらが売ってるので、購入して寝かせてあげたらゲップが出ない時も吐き戻しもマシになりました!