※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずころ
子育て・グッズ

娘が1歳で保育園に行く準備で悩んでいます。歩く練習や幼児食、牛乳の切り替えについてアドバイスを求めています。

27日で1歳になる娘を育ててます。
4月から保育園行くのですが
昨日保育園の説明会と面談に行ってきました。
そこでいろいろと言われたことがあります。
まずはまだ私の子供は歩けません。
そしたら歩く練習をさせて欲しい。と言われましたが
歩くことに対してはその子の成長で
いろいろ違うと思います。
どうしたらいいでしょうか?
二つ目は離乳食をもうやめさせて
幼児食にして欲しいと言われましたが
まだ11ヶ月で離乳食だというのに
どんなものを幼児食を与えていいかわかりません。
なにかいいのありましたら教えてください。
三つ目はミルクから牛乳に少しずつ
切り替えて欲しいと言われました。
これはどう教えていけばいいでしょうか?
また牛乳を飲ませる際
ストローマグのほうがいいのでしょうか?
いろいろと長くてすいません。
回答お願いします

コメント

あやは

えーその保育園…変ですー💦
11ヶ月ならまだ離乳食の時期ですし、すすみ具合だって個々で違うはずなのに💦牛乳は1才になればあげればいいとおもいますが、保育園であげるからなれてほしいということならストローマグよりもコップの方がいいかな?とおもいます😃
歩く練習なんてその前段階がしっかりできてないと無理矢理たたせてできるものではないし、焦る必要ないとおもいますよ💦うちの子もまだ歩けません😅

  • ゆずころ

    ゆずころ

    やっぱり変ですよね😥
    うちの子はまだ離乳食後期なんですよね、、
    それなのに一歳児クラスだからって言われて
    ある程度大人のものが
    食べれるように。と言われました。
    コップ飲みですか、、
    ストローで慣れたばっかなんですけどね、、
    コップ飲みだとむせるとおもうし
    どうしたらいいものか( ; ; )
    普通11ヶ月って歩けなくても
    全然大丈夫なのに
    昨日はえー、まだ歩けないんですかって言われました、、

    • 3月14日
  • あやは

    あやは

    うちの子は4月前半うまれなのでゆずママさんのお子さんとほとんどかわらないけど、学年は0歳児になるんです!1歳児クラスだからといって、4月うまれのもうすぐ2才の子と1才になったばかりの子で全然違うのは当たり前!!
    無理に離乳食すすめても、消化がうまくいかなかったり、丸呑みしちゃったりしてまた離乳食戻さなくちゃいけなくなったりもします💦歩けないのも普通です!…というか、保育士それくらいわかってるはずですけどね💦担任とはなしたのでしょうか?園長とか上の先生と話したら全然違う話になるかもしれません!!
    ストローは衛生的にたもつのが難しかったりするので保育園ではダメかもしれないです💦うちの子もコップ全然へたくそで練習始めたところです😅

    • 3月14日
idm

そんなに細かく言われるんですか?😵うちが通わせている保育園は0歳児1歳児クラスの子、まだ歩けない子もたくさんいますし、食事もその子にあった出し方してくれます💦
ストローではなくうちの場合、コップの練習して来て下さいとは言われました。そちらの保育園の先生に相談て出来ないんですかね?方針であれば相談される事もあると思うので…
アドバイスになってなくて申し訳ありません💦

  • ゆずころ

    ゆずころ

    すごく細かく言わました😥
    保育士不足もあると思うからだと思いますが、、
    0歳1歳は同じクラスなんですか??
    私も昨日は色々相談しましたが
    とにかく慣れさせて欲しい。と言われました
    コップ飲みはどう教えたら
    いいでしょうか(>_<)?

    • 3月14日
  • idm

    idm

    逆に保育園の方からなんのアドバイスもないなら自分なりにやってみて無理なら無理でいいんじゃないかな?と思っちゃいます💦
    通えばビックリする位出来る事増えますし(^-^)
    コップは最初ほんのちょっとだけ飲み物入れてあげて一緒に手を添えて飲ませる事から慣れさせました!
    量も少しずつ増やして段々自分で飲める様になりました(^-^)

    • 3月14日
R

私も4月から息子が保育園行きます!
この間説明会でほぼ歩いてて大丈夫かな
て不安になってました。
歩く練習もしようとしても息子は全然
やり気なくてすぐはいはいしちゃいます
歩くタイミングもその子によって違います
し全然気にしなくて大丈夫だと思います✨
保育園入ったら周り歩いてるから歩くよう
になるかなーて考えてます!笑

私は自分達が食べる物を味薄めにして
徐々に上げ始めました!
牛乳を飲ませる時は幼児牛乳をあげてます
パックになっててストロー使えるならそのままあげてます、ストロー付いてるので!

チヒロ

歩く練習させてほしいとか言われるんですね💦そもそも歩くのに練習が必要ですかね?😭でも、お気持ちすごくわかります!!
わたしの娘も4月から保育園で、説明会行った時に、歩けないのは娘だけでした。
しかもついこないだ1歳になったばっかなので離乳食完了期だし、牛乳なんてつい3日前始めたばっかだし。食べてないもの食べさせてないものだってたくさんあるし(´._.`)
早生まれは仕方ないのかもしれませんが、
いきなり幼児食からすたーとになるので、
4月までに食べてないものを食べさせるのと、幼児食をはじめといてくださいと言われました。。
何をしたらいいのかわかりません🤦‍♀️🤦‍♀️