※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OT
妊娠・出産

里帰り出産で、産院を早めに決めるべきか悩んでいます。皆さんはいつ頃決めましたか?距離やつわりで帰省が難しく、予約が取れない可能性も心配です。

はじめまして。
里帰り出産についてお聞きしたいのですが、みなさんは出産する産院をいつ頃決められましたか⁇
兵庫から三重への里帰り出産になるのですが、距離もあるし、つわりで体調悪くなかなか帰れそうになくて…
早めに決めないと予約が取れないとも聞くので無理してでも帰った方がいいのかどうか悩んでます>_<
皆さんのご意見うかがいたいです‼︎

コメント

祈里mama

早めの方がいいかと思います!
だいたい予定日の3ヶ月前には既に埋まっていたりするので…

• OT

OT

ありがとうございます☆
    やっぱりすぐ埋まってしまうんですね>_<
    早めに電話だけでもしてみます‼︎

• 10月3日
てるてるひらり

うちの産院は32週までに行けば良いとこでした。
なので分娩予約は電話でしましたよヾ(´ー`)ノ
時期は10週前にはしましたね。
通ってる産院にはどっちで産むのかはっきりしないと予約状態で他の人に迷惑です。
里帰り先も混んでると予約も出来なくなりますからね。
大体、里帰り受け入れてる病院は予約だけなら電話で良くてその後早いと22週位に1回か32週まで来なくて良いか別れるので病院決めたらHP見るか電話で聞いてみたら良いですよ😃

• OT

OT

ありがとうございます☆
    通っている産院には里帰り出産を希望と伝えてはあるのですが、特に先生からコメントなくて(ーー;)
    電話予約でいい病院が多いんですかね。
    一度電話してみます‼︎

• 10月3日
りんご🍎

候補先に電話で問い合わせしました!
予約が必要か、初診何時頃行けば良いのか、その時の持ち物は?実際の引き継ぎは何wからになるのか等々。
まずは受付に聞かれるのが良いと思います!

• OT

OT

ありがとうございます☆
    みなさん電話で問い合わせている方が多いんですね。
    りんごさんの質問内容、参考にさせていただきます‼︎

• 10月3日
とこ

私は地元で里帰りの受け入れ可能な病院が2つしかなく(^^;;
1つは分娩予約が電話でできて、受診も里帰りまで必要ない個人病院で、もう1つは分娩予約のために受診が必要(代理の人や電話では不可)な総合病院でした。
私としては、何かあったときにNICUや脳外科があった方が安心できると思ったので、9週のとき帰省して総合病院を受診し、分娩予約をしてきました☆
分娩の受け入れを制限している病院もあるので、早めに調べてみた方がいいかなと思います(^^)

• OT

OT

ありがとうございます☆
    私の地元も家からの距離を考えると数が少なくて(ーー;)
    早急に調べてみます‼︎

• 10月3日
ここママ♡

わたしは、里帰り先の総合病院で出産予定だったので、すぐに予約が埋まるので早めに分娩予約だけとりにいきました!!!

早めに連絡を入れきいたほうがいいですよ。

• OT

OT

ありがとうございます☆
    みなさん行動が早くて、自分ののろさにビックリしてます~_~;
    週明けに連絡します‼︎

• 10月3日