※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
妊娠・出産

二人目のお産は、一人目と同じ病院がいいでしょうか?経産婦は入院期間が短くなることが多いですが、金額は病院によって異なります。他の方の経験を聞いてみるといいです。

二人目のお産は、一人目の産院と同じでしたか?

二人目の妊娠が発覚し、
まだ病院へ行っていないのですが
一人目の時はその時に住んでいた家から
一番近いレディースクリニックへ行き
そこがお産はやってなかったので
自分で希望した個人病院へ紹介状を書いてもらい
8ヶ月くらいの時に転院しました

今は住んでいる場所も違うのですが
その個人病院は車で15分ほどです
どうせ行くなら初めから産むつもりにしているところへ通えば
後から転院したりする手間もなく良いかと思い
今から病院選びをしているのですが
やっぱり一人目と同じ病院の方が色々とわかっているのでいいのでしょうか?

そこは個室で、何もかも用意されていたので
パジャマも下着もいらず
手ぶらで入院できるほど設備が整っていました
陣痛が長く、通常初産の方は6日間入院だったのが
8日間入院になり、一時金を差し引いても
10万を超えました
受付の方も、ちょっと高くなっちゃったけど、、、と言っていたので
通常はきっとそこまでかからず
経産婦なら4日間の入院になるらしいので
次はそこまでかからないとは思うのですが
総合病院の大部屋などの方が
もっと安くつくのかな?と思います

そこでいくつか疑問なのですが、、、

経産婦は初産よりも入院期間が短いのは
どこも同じなのでしょうか?
だとすると一人目の時よりも
必然的に金額は下がるとは思うのですが
病院が変わるとまたそこも違ってくるのでしょうか

みなさんは二人目は、一人目の時と産院違いましたか?
また金額も一人目と違いましたでしょうか?
差し支えなければ実費でおいくらかかったかも
お教えいただけると助かります

コメント

ちよ

初めまして✨
上の子は総合病院でした。
もちろん4人部屋でしたし
用意してもらえるのは
赤ちゃんが使うものだけです。
下の子は個人病院でした。
全室個室でした。
シャワールーム付きの部屋もありましたが1日5000円かかるのでやめました😅
経産婦の方が入院期間は短いです。
上の子の時は7日間
下の子の時は4日間でした✨

総合病院は9万程払いました。
個人病院は14万程払いました💦

そのかわり清潔さアメニティの豊富さ食事に至って全て違いましたよ😊

長靴をはいた猫

実家近くのクリニックで距離はありましたがふたりめも同じところで産みました(*^^*)
入院日数は経産婦なので1日短くても良かったので早く退院しました
ひとりめは7万くらい支払いましたがふたりめは100円くらい返ってきましたよー
全部屋個室、ご飯はシェフが作りホテル並み、エステ付きで他のクリニックは考えられませんでした(笑)

ちゃん

まだ2人目出産していませんが…
1人目のとき通っていた病院で出産予定です!
1人目のときも今のところで出産するつもりが 臨月高血圧で総合病院に転院になってしまって...😭
総合病院もすごく良かったのですが検診の待ち時間が長いのもあるし また かなままさんの病院と同じで手ぶら入院出来るほどのサービスなのもあってやはりこっちで出産したい!と思って(笑)
経産婦さんの入院日数がどこも必ずしも少ないかどうかは病院によるかも知れませんね…姉は別の産院でしたが1人目、2人目共に同じところで入院日数も同じでした!
私が出産するところは4日目で退院です!
そして個人病院でも 総合病院でも費用は様々ですよ!
1人目は総合病院、個室で 入院も長引き1週間入院しましたが3万ちょっとでしたが 今回は10万はしますね💦

はるさく

うちは、病院は同じで出産しましたが、二人目のほうが金額高かったです。
出産の日(日曜、祝日、夜間)
点滴があるかないか
陣痛室を使った時間
など色々と総合して計算されるみたいですね!

入院はどちらも同じ日数。
自然分娩です。5日間。

病院によって違うと思いますが、基本そんな感じだと思いますよ!

teteatete8423

1人目産んだところだと、早めに退院できますけど、全然違う病院で、産むと、経産婦でも、初産婦という扱いされるかもしれません。
実際私が経験したことですが、
2人目まで産んだ病院が、お産をやめてしまい、3人目は、違うところに行ったら、助産師に舐められ、中々お産も、進まず、私は、人工破水されないと、お産が止まる体質で、それを伝えても無理、超難産になってきたところ、旦那と、私が、その助産師にブチ切れ、人工破水してもらい6分で出てきた子を見て、助産師は、唖然、次の日、出来事を聞いた担当医院は、旦那に謝罪、散々でした( ̄▽ ̄)
3人目にしては、あり得ない出産15時間の超難産🤦🏼‍♀️

4kidsmama

3人は同じで今回は里帰りが難しく住んでるとこで出産する予定です(o^^o)
うちの所は初産も経産婦同じ5日です!!
3人産んだ時は個人病院ですが比較的安く家族部屋にして旦那のご飯も付けてもらいましたが1人目5万、2人目5000円3人目3万円返ってきたので助かりました!!

なので今回の病院は支払いが多そうでドキドキしてます😅💦