※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
子育て・グッズ

ベビーフードしか食べない。朝ご飯を食べなくなった。自分で食べるがすぐにやめる。困っています。どうしたらいいでしょうか?

ベビーフード食べさせてる方に質問です。
最近、朝ご飯を食べてくれなくなりました。
スプーンで口元持って行くと手ではじかれてしまいます。
自分で持って食べるには食べますが
すぐにやめてしまいます。
ベビーフードしか食べてくれないので
困ってます。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ななん

ご自身で作った離乳食は味付けされてますか??
きっとベビーフードに慣れて味や香りがしっかりあるものが好きになってきた頃かもしれませんね☻

  • しらたま3

    しらたま3

    ベビーフードしか食べてくれません。
    でも、ヨーグルトやバナナは喜んで食べてくれます。

    • 3月14日
あお

小さいおにぎりとかおやきとか手掴み食べでもだめですか?
うちも一歳くらいのころ全く食べなくなって困ってました。
形をかわいくしてみるとか工夫してすこしは食べてくれるようになりました。

  • しらたま3

    しらたま3

    今までベビーフードだったので 
    作り方が分かりません😅

    • 3月14日
  • あお

    あお

    うちはじゃがいもをつぶしてチーズまぜて丸めて焼いたおやきが好きで大量に作って冷凍してました。
    あと、食パンやりんごをスティック状にスライスしただけとか。朝ごはんならそんなのが多かったです。
    そろそろ大人の食事に近づけていっていいと思いますよ(*^^*)

    • 3月14日
  • しらたま3

    しらたま3

    ありがとうございます。チーズは、何でも大丈夫でしょうか?

    • 3月15日
  • あお

    あお

    最初はたしか粉チーズを入れたと思います(*^^*)

    • 3月15日
mama

昼、夜は食べてくれるんですか?

  • しらたま3

    しらたま3

    はい、食べます(>_<)

    • 3月14日
  • mama

    mama

    朝ご飯の時間少しずらしても
    食べませんか?
    あまりお腹すいてないのかな?
    って思ったんですけど。
    違ったらすみません💦

    私の子もBFばっかりだったから
    あまり手作りのもの食べてくれません⤵
    皆さんの子みたいに茹でたにんじんだけとか
    ほうれん草とかブロッコリーとか
    全然食べません😢
    食べてくれる物がなにか
    探すのが難しいです💦

    • 3月14日
  • しらたま3

    しらたま3

    今もベビーフードですか?
    確かに朝起きてグズグズするので
    オッパイあげちゃってます。
    それでも食べてくれる時は食べてくれます。

    • 3月15日
  • mama

    mama

    だめなの分かってますが
    未だにほぼBFです💦
    家のときはなるべく
    BF+手作りの物あげてますが
    好きなものしか食べてくれません😢

    あと、ほぼ母乳でてませんが
    お乳もまだ吸います(笑)
    ただ吸いたいって感じです(笑)

    息子もタイミングが悪かったら
    少し食べただけでいらないと
    言う感じで首を横に振り
    席を離れて遊んじゃいます😅

    • 3月15日
  • しらたま3

    しらたま3

    ちなみに手作りとは、どんなのですか?
    オッパイ吸うだけで満足なんですかね?

    まだ、意思表示してくれるならいいですよね。私の子も途中で手遊びやらキョロキョロ始まるので、ごちそうさましようね
    と言うと怒りますから😅それで、また食べ始めるの繰り返しです。

    • 3月15日
  • mama

    mama

    料理苦手でちゃんと
    手作りするようになったのは
    1歳以降なのでまだ参考には
    ならないと思いますが
    息子はお肉系が好きなようで
    豆腐ハンバーグばっかり食べます😅
    そこにひじきとかほうれん草とか
    入れれば食べてくれます✌
    あと意外とれんこんが好きようで
    磯辺揚げとかにしたら食べてくれました。
    そのときの気分で他のものも
    食べたり食べなかったりしますが
    ハンバーグとれんこんだけは
    ぱくぱく食べてくれます(笑)
    あとは手作りのものではありませんが
    ポークピッツ、ポテト、うどん
    は大好きです😅(味濃いのばっかりw)

    クリームシチューとかお味噌汁とか
    オムライスなどなど作っても
    見ただけで食べてくれませんでした😭
    やっぱり離乳食始めたときから
    頑張って食べさせればよかったと
    少し後悔してますが今のところ
    健康で元気に育ってるので
    大丈夫だと思います😁笑

    吸うだけほんと満足そうです❤笑

    食べるのゆっくりだけど
    ちゃんと食べてるんですね😊
    喋れない子供のペースに合わせるのは
    ほんと大変というか難しいですよね💦

    • 3月15日
さくらママ

手づかみ食べがしたい時期ではないですか??
うちも手づかみ食べがしたいときはスプーンでは食べてくれなくなりました!

  • しらたま3

    しらたま3

    そうだと思いますが
    ベビーフードは、手づかみに向かないみたいで。今まで、ずっとそうだったので
    作り方も分かりません。何から作ったらいいのかも分からないです(T_T)

    • 3月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    向かないですよね!
    まずは人参ゆでてあげたり野菜ゆでたやつあげるのはどうですか?
    あとはおやきとか、卵焼きとかいいですよ!
    ほうれん草のおひたしも味薄めにすれば食べれますよ!

    • 3月14日
  • しらたま3

    しらたま3

    ありがとうございます。少しずつ作ってみたいと思います。

    • 3月15日