※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊活

2人目の妊活を悩んでいます。育児を楽しんでからでもいいかと思っていますが、37歳で焦りもあります。旦那との意見も一致しているようです。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいますが、
2人目の妊活を始めようか悩んでいます。

私は流産の経験があり、そのあと妊娠できてもすぐに切迫流産になったり、
妊娠中寝たきりで頭痛に数ヶ月悩まされたり、
安定したかと思えば切迫早産でまた寝たきり、
産後の悪露がなかなか出ないため掻き出されて激痛に耐えたり…
といろいろ辛い思いをしてきたので
またそうなるんじゃないかという不安もあり
もう少し息子の育児をじっくり楽しんで余裕が出てきたら妊活しようかという思いもあります。
ただ、私は今年の秋で37歳になるので
あまりのんびりしていられないと思い…
生理が再開して現在2回目ですが、
何もしないで排卵日が過ぎると
卵が勿体ないとか思ってしまいます。
再開して1回目の生理の時に既にそう思い、
今回2回目の生理が終わって間もなく排卵日になるのでそわそわしています。
旦那は私が今まで苦しんできたのを見ているので
2人目とかまだそんな気にならないでしょ?
と一度だけ言ってきたことがありますが
行為を求めてきたことは産後一度もありません。
旦那はきっと私が作ろうと言えば応じてくれると思います。
旦那も私も2人目が欲しいという気持ちは一緒です。

上記の理由で今私の中では、
今妊活したほうがいいかも。
来年でもいいんじゃないか。
という2つの気持ちが揺れています。

同じくらいの年齢、または心境だった方で、
その後どうされたのかなど
何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

M

ほしいという気持ちがあって、マタニティライフと子育てを両立できそうであれば妊活した方が良い気がします!なにしろ、授かりものなので…❣❣

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですね!ありがとうございます😊

    • 3月14日
deleted user

まだ息子さんが4ヶ月で、これから離乳食始まったり、歩き始めたりで大成長の時期に入ると思います。
お母さんにたくさん抱っこしてもらいたいだろうし、夜泣きだってこれからするし、、、
そんな中また前回のような妊娠ライフになり、今のお子様を可愛がってあげられますか??


焦る気持ち、欲しい気持ちめちゃくちゃわかります!
しかし、目の前に可愛いくてまだ小さな我が子がいるのだから、
せめて、来年あたりに、自分で歩き始め、大人と似たようなものを食べ、少し言葉がわかるとき
でも遅くない気がします。。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    年齢が気がかりでつい焦ってしまいました。
    くーまーさんがおいくつかは存じませんが、おっしゃるように、来年でも遅くないですよね。
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

    • 3月14日