※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ.*
ココロ・悩み

男性の変化に悩む女性。子供と夫の関係に不満。夫の過去や子供への愛情。将来への不安。息子が支え。

なんで男の人は変わってしまうんですかね。
平日昼間はワンオペ育児、帰ってきて旦那に見てもらってお風呂入ってたら泣き声聞こえて行ってみたら子供バウンサーで泣いてて旦那はゲーム。
聞いたら抱いてもダメだった、オムツは見てない。
さすがに悲しくなって寝かし付けてたら涙が出てきました。

寝る時に謝ってくれたから冷静に少し話しました。
子供は可愛いけど泣いてる時だけは、何してもムリだし何考えてるかわかんない。と言われました。
そんなの当たり前じゃん。と思いました。
『自分の家族が欲しいって言ってたから叶えられるのは私だし、もっと家族が良くなると思って子供作って産んだのに今は悲しい。子供だってせっかく元気に産まれてきてくれたのに‥2人で大切にしてあげたい。』と伝えたら『わかるけど、家族って物がよく理解できていない』と言われました。
『じゃあなんで子供が欲しかったの?』と聞くと『みんな子供いるし、そーゆう物だから‥。』だそうです。
おもちゃじゃないよ‥と思いましたが怒りにまかせた言葉だと思い飲み込みました。

彼はお母さんに虐待を受けた事があります。
そして小さい頃に両親が離婚し、お父さんとお婆さんと暮らしてきました。
お母さんとはその後会っていません。

結婚式やハネムーン、家の購入が全部終わり、そろそろ子供作ってもいいかなと言ったのは彼です。
そのタイミングで息子は来てくれました。
私達のタイミングが整うのを待っててくれたのかな、と思えるくらい私は嬉しかったから、妊娠も出産も不安でいっぱいだったけど乗り越えようと思えました。

でも産まれてきたらこんな風になっちゃうんだ。
彼は覚悟が足りなかった。大変になるなんてわかってたし、人間1人を育てるんだから責任がある事なのに。

彼のことは好きです。
付き合ってた頃のまま、楽しく仲良くずっといられると信じて結婚したのに‥。
息子の事は大切です。
まだ1ヶ月半でよく泣く子だけど、泣いてる顔も声も私には可愛くて仕方ありません。
最近、目で追ってくれたり1人で泣かずにキョロキョロしてたりあーとかうーとか今まで出せなかった声も出るようになりました。すごく愛しいです。

ただ選ぶなら子供です。
私がいなきゃ、ダメだから。いてあげたいし側にいたいから。
彼は私がいなくても生きていけるから。
息子に出会わせてくれた事、一生感謝します。

まだ話し合わなきゃいけないけど、彼の言葉は本当に私を悲しい気持ちにさせるし息子には聞かせたくない事ばかり。言ってる本人だって気付いてるはず。
これからどうなるのか‥不安で仕方ないです。

息子が可愛くて本当に良かった。
心の支えです。

コメント

ねこ

うちの旦那も
泣いてる赤ちゃんほったらかしでゲームしてますよ
実際ママにしか泣き止ませることできないんじゃないかなって思います
母乳だと特に!!
愛情もってるということと泣き止ませられるということは別じゃないですかね?泣き止ませるってテクニックいるし
その月齢なら機嫌いいときにかまってくれてたらそれでいいとおもいますよ!
それより夫婦仲が悪くならないようにコミュニケーションしっかり!☺

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます。
    泣き止ませてほしいとは思ってないつもりだったんですよね。ただ帰ってきても息子の顔も見ない、抱っこもしない、興味もないのに泣いてるとイライラして物に当たる‥。
    それにイライラしてしまったり悲しくなってしまってなんだか悲しくなってしまったんですよね。
    旦那の言い分も聞いてあげたいし、幸い育児が苦でないのでコミュニケーション取って旦那の擁護もしてあげられるようにしてみます。

    • 3月14日
リエ

実父が若い頃父親を亡くして居ます。実父は強がり、見栄はりなので本音は言いませんでした。が、実母曰く「自分の父親を知らないから、父親としてどう振る舞っていいのか分からないの。」て言われてました。
旦那様は、父親を知らない・虐待を受けた過去があるんですよね。それなら、そのような言動も仕方ないのかなぁ…と思いました。

それと、男は変わりません。女が変わるのです。

  • リエ

    リエ

    父親の存在て偉大ですよ。家事をする父親を見て育った旦那は、積極的に家事をします。子供達の世話をしていた父親を見て育った旦那は、父親として娘と接してくれます。

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    本当にそうですね‥やらない、じゃなくてわからない、知らないだけなんですよね。
    私が変わってしまい彼を置いてきぼりにしてしまったようです。
    皆さんのコメントを読んで反省しています。
    もう少し育児メインの生活ですが、旦那の事も気遣えるように頑張ります。

    • 3月14日
  • リエ

    リエ

    はい、どんなものが父親なのか・家族なのか知らないんです。なので「父親なんだから」「家族なんだから」は難しいのかなぁ…と思います。
    新人バイトと思ってアドバイスして、育てた方が楽になりますよ。

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    新人バイトと思えば少し優しくなれるかと思います!
    そうですね。父親でしょ!とは言ってはいけないと思って言わずにいましたが、無意識に『私達は親なんだから』とプレッシャーをかけてしまっていたんだと反省しました。

    • 3月14日
  • リエ

    リエ

    ゆっくり育てて行きましょう😊

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    ありがとうございます✨
    息子と一緒に私達夫婦も成長していく事を楽しみにゆっくり母として、妻としての時間を大切にしていきます!

    • 3月14日
  • リエ

    リエ

    ネット記事ですが、旦那様が子供と関与出来る時間を計算すると良いってありました。
    私達は、生まれてから現在まで関与しています。旦那様は、1日2時間子供に関与してるとします。そうすると、生後30日だと「2時間×30日=60時間」「60時間=2日半」です。旦那様は、さくママ.‧⁺✧さんがお子さんを生んで2日半の時と同じ状態です。その時の自分の気持ちを思い出すと良いって。

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    そう思うとてんやわんやでしたね。
    泣いてる子供と一緒に泣いた事もありました。その時、旦那はなんとかするから寝てこいって寝かせてくれた事を思い出してまた涙が出ました。
    悪い事や悲しい事ばかり思い返してしまいましたが、出来ないなりに優しくしてくれた事だってちゃんとありました。
    ダメですね⤵︎私が旦那をちゃんとわかってあげられてなかったです。
    本当にありがとうございます!
    今日は笑顔で迎えてあげます!

    • 3月14日
  • リエ

    リエ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    旦那様が子供と触れ合えるのは僅かです。そこを上手く褒めて煽てて、父親として育てていけば大丈夫です。

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    こちらこそです!
    本当は皆さんにグッドアンサーを付けさせていただきたいくらいありがたいコメントがいただけました✨
    共通の友人が多い為、なかなか周りにも言えなくて感情のまま吐き出してしまった私に優しくしてくださって感謝です(*^^*)
    今日帰宅した時、笑顔で迎えられました!
    食事中、機嫌があまりよくなくて私でも泣き止まない息子の抱っこを『多分ダメだけど、冷めるから食べな』と自分は急いで食べて代わってくれました!涙が出てしまって泣きながら『ありがとう』を伝えたら頭をポンとしてくれて泣きながらご飯食べられました✨
    急いで食べて代わったら泣き疲れて寝てくれた息子を見てガッツポーズして見せたら『昨日あんな事言ったから‥笑ってくれてよかった。今日は元気だね!笑』って呆れて笑ってくれました!
    今ゲームしてる旦那の後ろでのんびりできてます。こんな時間を大切にしていけるように努力していきます。
    本当にありがとうございました!♡

    • 3月14日
💖あや💖

男の人はそんなものかと😅
頼ろうとするからもぉーーーってなると思います💦💦💦
うちの旦那は帰りは11時😅
休みは日曜日しかありません😅
少し早く帰ってきてもアプリしてます😑
たまにイラっとはしますが‥
旦那はお外で働いてますからね😭
後泣いたら赤ちゃんは母でしか泣きやまないこと多々です💦
父より母です😅
男の人は父親の自覚でるまでだいぶかかりす😔
うちなんか二人目出来たらやっと父親っぽいかもーって思ったぐらいです😱

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます。
    きっと2人で可愛がっていけると思ってたので理想が壊れた気がして悲しくなってしまったんですね。
    父親の自覚ができるまで頑張ろうと思います。

    • 3月14日
まい4姉弟ママ

男なんてそんなものですよ…うちも4人目にしてやっと!!最近父親っぽく…いや、お兄ちゃんくらいか…笑
最初なんて
ママ~泣いてる~!ママ~あ!ウンチや!!オムツ替えてって泣いてる~!
って言ってゲームしてましたからね…🤣それが2人目、3人目…となるとわたしが忙しくしてるのを見て…とか、やらないから出来ないんだよ!!とキレられたりとかして…やっとこのごろ率先してオムツ替えするようになりました笑
それでも夜泣きには起きたことはほぼないし…笑
もう少し長い目でみてあげましょう😊あなたも産後で気が立ってる&落ち込みやすくなってるでしょうが…どこの男もそんなもんです!八割…パチンコ行ったりしないで家にいるだけいい男笑
今手が離せないから泣いてるならオムツみて!オムツじゃなかったらちょっと外でて散歩してきて!って言って任せてみましょ😊旦那さんだっていっつも泣かれたらやっぱ嫌だな~って思いますよ😥そのうち子供がもう少し大きくなればお父さんは遊ぶ時!みたいに判断してくるのでそしたら全力で遊ぶ時におまかせしたらいい、目くじら立てないで片目つぶって、長い目でみましょ(*´꒳`*)

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます。
    そうですね。私にも余裕がなかったなと反省しました。
    旦那とケンカになるのは嫌だから基本私が育児をしなきゃ!と思いすぎて顔色伺ってストレスになっていたんだと思います。
    息子の成長と共に旦那も変わってくると思って、それを励みに頑張ってみます。

    • 3月14日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    変わるのは微々たるものですが…年々少しマシにはなります…15年たってやっとお兄ちゃんくらいには…笑
    自分だけがしなきゃ!!とは思わなくていいけど、力仕事や体力つかう遊びはお父さん…みたいな感じで棲み分けしていくことになっていきますよ😊
    お金稼いで好きに子供に使わせてくれるだけでも御の字♡
    うまい事使って操っていきましょ(*´꒳`*)時々
    何でこんなことまでわたしが育てらないかんの…親の仕事だろうが…とか思って悪態つくけど子供とわたしが好きだという旦那だからまぁほんと許しますw

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    家族になったからには先は長いですしね!気長にいきます(*^^*)
    子供が遊べるようになるまでは母として子供を、妻として旦那を育てていけるように頑張ります!
    そうですね!目に見えなくても私達への愛情さえあれば良くなれると思います✨
    まず私が表現していけるよう頑張ります!

    • 3月14日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    何度も何度も離婚してやる、絶対…!!!と思ったことも多々あります笑
    あまり気負いせずに、こいつ使って子供好きに育てたろ!くらいでいきましょ(*´꒳`*)最初って理想追っかけますよね…だんだん子供増えるとそんなことより日々をやりくりするので精一杯になりますよ😊

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    どこも同じで、どこのママさんも本当に頑張っているんですね✨
    気付けてよかったです!
    今は私と子供の為に旦那を使ってやろうと思えました(*^^*)
    私は1人でこの状態ならお子さん4人になるママさん‥本当に尊敬です✨
    2人目なんてまだまだ考えられないですけど、まずは1人目の天使を大切にしていこうと思います(♥´꒳`*)

    • 3月14日
deleted user

私のもと旦那は両親が居なくて施設で育ちました。
旦那様を擁護するわけではないけど、子供の時に親の愛情を受けていない人は自分の家族が出来ても家族とゆうものがどうゆうのか経験してないのでわからないんだと思います。
元旦那もそれらしき事を言ってました。
どう接して、どうしてあげたらいいかがわからないと…
まだ、父親になりきれてないのだと思います。
人にもよりますが男の人は父親になるのに時間がかかるし、幼少期にそうゆう感じだと余計にかかるのかも知れません。
仲良くやっていきたいお気持ちがあるのなら、もう少し様子を見てあげてはどうでしょうか?
ホントに今お世話が大変な時で手伝ってもらいたい時期ですけど、旦那様の成長を待ってあげてはどうでしょうか?😃
ママは大変ですが…😅

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます。
    私も楽しくは感じられますが、慣れない子育てで疲れている部分があったのかなと反省しています。
    仲良くやっていきたいです。
    昨晩話して少し旦那の気持ちも理解できたので気長に待つ気持ちでいようと思います。

    • 3月14日
あんころ

ママは妊娠中から10ヶ月赤ちゃんと同じ時間を過ごすけど、
パパは妊娠中には実感湧かないみたいです。
うちの旦那がそうでした。
生まれてすぐも父親の実感がないみたいで、
5ヶ月共にしてやっと最近父親らしくなってきました。
きっと、さくママさんの旦那さんもそんな感じなのかなと思います。
赤ちゃんが1ヶ月ならパパとママだって1ヶ月です。
みんな環境の変化に戸惑うのだと思います。
すぐに離婚と考えるのではなく、
夫婦のコミュニケーションを大切にするといいと思います😊
赤ちゃんもさくママさんと旦那さんの赤ちゃんになりたいとお腹に宿ってくれたのですから。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます。
    本当にそうですね。
    父親らしくしてほしい、可愛がってほしいと思い過ぎて押し付けてしまっていたかもしれません。
    コミュニケーションを大切にして、出来るだけ旦那にも息子にも笑顔で接していけるよう私が変わろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月14日
りん

「家族がよく分からない」
私は旦那様と似たような家庭環境で育ったのですごく分かります。私自身それでしばらく悩みました。家族ってどうすれば家族なの?普通の家族って何してるの?ってずっと思っててました。

旦那様に、今家族が分からないならその家族についてこれからでいいから勉強してとお願いしてみてもダメですかね?

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます。
    昨晩の話の時に『わからなくても理想とかあるなら、そうなれるように努力するから考えてみてね』とお願いしてみました。
    私がちょっとキャパオーバーになっていたようです。自分も答えられてないのに求め過ぎはダメですね。

    • 3月14日
  • りん

    りん

    そもそも理想がない場合もありますよ( ¨̮ )
    理想があるなら、家族が分からない発言は私は嘘だと思います。
    理想出来る程家族とゆうものに触れてないから想像すら出来ないと思いますよ。
    理想があるとゆうことは、家族はこうあるべきとある程度分かってるからそれが理想になるのだと思います。

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    本当にそうですね。
    りんさんのコメントで気付けました。
    押し付けすぎていたのだと思います。
    反省して、私の理想を伝えたり、私達なりにみんなが居心地よい空間が作れるように頑張りますね!
    ありがとうございました!

    • 3月14日
ぴえろん

毎日育児お疲れ様です(^^)/❗
うちも一緒でした!
泣いてるのにケータイ見たり、ゲームしたり、バウンサーに乗せて足でゆらゆら揺らしてるだけ。
めっちゃ怒りました!
でも、男の人って女の人みたいにすぐ親になりきれないんですよね💦
少しずつ、少しずつ、親になっていきます(^^)
根気強く、この時はこうしたら泣き止むよとか、赤ちゃんの好きな体勢を教えるとかしてみたらどうでしょうか(*^^*)?
赤ちゃんが大きくなるに連れて首がすわったり、お座りやはいはいが出きると旦那さんも関わりやすくなると思います(^^)/
思い詰めずに、赤ちゃんの為にもママは笑顔でいてください(*^^*)

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます。
    笑顔で簡単な事ならアドバイスもしてきたつもりですが指摘されるのが元々嫌いなタイプで『ならやらない』との事で放置してしまっていました。
    皆さんのコメントを見てうちの旦那が特別なわけじゃないと気付けました。
    私が欲張ってしまっていた事、反省しています。
    ここで吐き出せてよかったです!
    今夜からまた笑顔で過ごせるように、まず私が笑顔でいようと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 3月14日
あやこ

うちもそうでしたよ😅男の人ってそんなものなので期待しちゃダメです、損します!

大好きで大切なうちの旦那に限ってそんなことするわけない!って思うかもしれませんが、するんです。男は自分が一番大事で可愛いんです。本人にそんなつもりがなくてもそうなんです。

あやすと笑うようになったり動き始めて激しい遊びが好きになるとパパが好きになってパパもかわいがるようになりますよ😄
でもうちはいまだにオムツ変えませんから、そんなもんなんです😂💦

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    あやこさんのコメントを見て私が求め過ぎてた事や期待していた事が悪かったんだな‥と思いました。
    息子の成長と共に旦那も変わると信じて、それを励みに頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 3月14日
deleted user

わたしも旦那さんとしょっちゅうケンカしました!
いまでもするくらいです 笑
それこそ、ほんと売り言葉に買い言葉でどんどんケンカはひどくなる一方で😅
でも、さくママさんは、怒りのことばを飲み込めててすごいです✨
旦那さんとはケンカも多いけど話し合いしてくうちに、少しずつわたしも旦那さんもいい方向に変わってきました!
さくママさんの旦那さんと同じように、うちの旦那さんも、泣いてるのにほったらかしてて激怒しました 笑
でも、いまは抱っこして愛情注ぐのが大事な時期だから。なれなくて大変だけどしてみて!ていったらしてくれるようになりました😊
さくママさんからすごく息子さんへの愛情も頑張ってるのもつたわってきます、きっと大丈夫です!😊

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    付き合っている時から嫌われるのが怖くてイラッとしても言えなくなってしまっただけなんですよね⤵︎
    本当は言いたい事たくさんありましたけどケンカするなら我慢しちゃおうと‥。
    旦那も息子も大好きなんです。
    皆さんのコメントを読んで、また自分の理想を押し付けず、でも目指していけるように楽しみながらやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月14日
まい

生後5ヶ月くらいまでパパだと拒否反応起こしてました。パパも泣きやませたいのに、私を休ませたいのに、泣かれて本当につらそうした。
さらに私もそれくらいまではパパのやることなすこと全てにイライラしてたので、お気持ちはすごくわかります。赤ちゃんに泣かれ、妻に怒られ、今思うと可哀想(笑)

でも月齢があがってくるにつれて自分の気持ちも、赤ちゃんも変わってくると思います。その時期がくるまでにパパの気持ちが折れないように、パパ担当の時はグッとこらえて見守る。文句はなるべく言わない。

今ではなんでもやってくれるので有り難いです。
産後数ヶ月は辛いと思いますが、あまり深く悩まずに乗り切りましょう!

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    そうですね!息子が成長した時に旦那の心が折れていないように気長にいこうと思います!
    文句は言わないようにしてきましたが、嫌な顔はしてしまっていたかも‥と反省しました。
    まいさんの旦那さんのように、なんでもやってくれる旦那さんになるように祈りながら過ごします✨

    • 3月14日
まぁすけ

私の旦那さんは上の方(リエけん)の
元旦那さんと同じように両親がいなくて施設で育ちました。

両親がいなかったからこそいろんな思いをもってきたと思います。
家族ってなんだろう…
親になった今どんなことをしてあげたらいいんだろう…

でも逆に私の旦那は
自分がされなかったからって捉えています。
なので子供に愛情をたくさんそそぎます。

仕事終わったらこども2人お風呂にいれてくれますしオムツも替え、夜も抱っこして寝かしつけてくれます。

家事も食器は必ず洗ってくれて
休日はお洗濯までしてくれます(;;)

きっと旦那さんはまだまだ父親になった自覚が芽生えてないのかなぁって…

これから大きくなるにつれてさくママさんの大変さもわかって変わってくれる日がくるかもしれません😂
それまでもう少し待ってみましょ!

  • まぁすけ

    まぁすけ


    (リエけんさん)ですね💦
    すいません、、、💦

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    今のところ家事は全くしてくれませんが、私が旦那には出来るだけゆっくりしてほしいと思って昼寝、息子の様子を見ながらやっていたので大変さを知らないだけなんだろうなと思いました。
    もう少し、ちょっとした事から頼っていこうと思います!
    自覚はないと思いますが、これから芽生えると信じて私も努力していこうと思います✨
    ステキな旦那さんですね(*^^*)
    育った環境は多少なり影響あるかと思いますが、まったんさんの旦那さん目指して作っていけるよう頑張ります!

    • 3月14日
ゆーママ

そうですね…
もちろんイクメンと言われる器用にできる人もいるとは思いますが、だいたいの男の人はそんなもんだと思います😢
旦那さんに期待をしても裏切られる事の方が多いので…😤
うちの旦那も、携帯ゲームを片手間に子供の相手をやってましたよ💦
うちは女の子なので扱い(遊び方)が分からない…というのも分からなくもなかったけど、それを攻略しようとする姿は見られませんでした💦
その頃からの積もりに積もったイライラの仕返し…ではないですが、地域行事(ゴミ捨て、不燃物当番など)や学校の当番(旗当番など)、換気扇の掃除等、少々めんどくさい事は、全て旦那にやらせてます。

今は、休みに子供とどこかに行きたくて誘ってみても、2人ともついて行かなくなり、寂しそうにしてますが、自業自得です😄
それを見てあの頃の自分の頑張りが少し報われた気がしてます😄
長々とすみません…参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます✨
    出来ないなりにやろうとしてほしいと欲が出ていたんですね‥。反省です。
    家事もしませんが、頼めばやってくれる人だと思います!
    小さな事から頼っていこうと思います!
    私も報われるよう、今は子育てメインですが家族が仲良くいられるように頑張ろうと思います!

    • 3月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

旦那さんは変わってしまったのではなく、まだ父親に変われていないのだと思いますよ。そしてさくママさんが、母親に変わったのだと思います。
男の人が父親になるのにはかなり時間がかかります。
産後1ヶ月だとホルモンバランスのせいでかなり情緒不安定になると思いますが、「男とはそういうものだ」と割り切った方が今後楽ですよ😅笑

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    ずっと穏やかな人だと思っていたのに、だんだん素が出てきてハンドル握ると暴言吐いたり、物に当たったりするので戸惑ってしまいました。
    割り切って、でも仲良くいられる努力をしていこうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月14日
ちゃあ

期待したらダメですよ、男も赤ちゃんだから。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    本当にそうですね。
    子育てメインですが、旦那の事も大事にできるよう頑張ります!

    • 3月14日
ぴかるんマミィ🐾

男の人って親になった実感が湧いてくるが遅いんだと思ってます。
女の人は体の変化を感じながら出産とゆう体験をしますが、男の人は何も体感のないまま親になるわけで…

泣かれたらどうしていいか分からないから泣かれるのは苦手て人の方が多い気がします。

これから子供があやしたら笑ってくれたり一緒に遊べる様になったり「パパ〜」て呼ばれる様になってくれば少しずつ実感が湧いてくると思います!
子供の成長と一緒に父親も成長するんだと思って気長に育てましょう♪( ´▽`)

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    本当にそうですね。いつのまにか置いて行ってしまったみたいです。
    子供の成長と共に旦那も変わると思って頑張ります!
    気長に焦らずですね✨

    • 3月14日
I&S&K

男の人はそうだと思いますよ!

女の人は体で感じ、日々実感って言うもの覚悟って言うものが身について来ますがまた生まれて1ヶ月。

その間に接する事が出来るのは、仕事が終わってからと休日だけ。

どうしたら泣き止んでくれるだろうよりも、未知の生き物に近いんだと思います。

なので教えて上げてください、男はあたりまえにさくママさんがそれくらいやれるでしょと基準にしている子育て方法は分かりません。

泣いた時に抱っこしてもダメなら、オムツの中見てあげてそれでも駄目なら私を呼んで。バウンサーに泣かせっきりは、可哀想だからやめてあげて!

とでもいっておけばきっととても優しそうな旦那さんなので、どうすればいいかを言えばやってくれると思いますよ!

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    本当にそうですね。かなり押し付けてしまっていた事に反省です。
    私がお風呂に入っている間だけ旦那が1人で見てくれてますが、ダメなら声かけてと伝えました!
    オムツは言っておきましたが忘れた‥との事なので仕方ないですね。
    怒りっぽいですが根は優しい人なので小さな事から頼って頑張ります!

    • 3月14日
あまじ

男性は皆さん一緒ですよ!
主さんのご主人だけじゃないので、そんなに悲劇的にならなくて大丈夫ですよ‼

そもそも論です。
男はいつまでも子供なので、子供のお守りよりゲームです。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    今日は旦那からの頼まれごともあったり、役所行ったら書類が違うと帰され‥
    子供いながら出掛ける大変さくらいわかってよ‥となんだか色々重なってしまいました!
    ゲームに勝てる物はないですね!
    そこは諦めて少しずつ頑張ります!

    • 3月14日
  • あまじ

    あまじ

    そんなの分かんないんですよ。男の人は!!
    それにご主人、わざと間違えたんですか??わざとなら嫌がらせですけど、きっとそうじゃないだろうしそこにモヤモヤしたり、なんで分かんないんだ?なんて思ったら可愛そうじゃないですか???

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    わざとじゃないのはわかってます。
    確定申告の書類だったんですが期限は明日、行けるのに今まで行かなかったのは主人でした。
    私が行こうか?と言って行ってきましたが書類が違い受理されず、連絡をしたら取りに帰ってもう一回行ってくれと言われました。子供もいるしすぐには難しいと言ったら、だったら還付金が戻ってこなくなるだけだから別に出さなくていいよ。と言われ電話を切られてしまいました。
    その投げ捨てるような言い方に悲しくなってしまっただけなんです。
    でも他人から見たら私が悪いようですね。
    旦那が可哀想なので私が気をつけようと思います。

    • 3月14日
  • あまじ

    あまじ

    あれだけの文章だと主さんが悪い訳じゃないけど、全て悲観的に捉えてる印象しかありませんでした。

    始めての子育てで、里帰りせず大変なのは分かります。私も同じです。

    全体的に家族一緒に暖かい子育てをイメージされて妊娠出産育児をされて来たのでしょうか??そんな感じを受けます。

    でも、実際は主さんが今体験してる事ばかりかなり多くの家庭にあるあるあるです。

    イクメンも居ますよ‼でも、たまにです。

    現実ってそんなもんなんですよね~残念ながら…各家族が当たり前の世の中子育て入門の母親は皆さん悪戦苦闘して、旦那さんと衝突しながらお互い譲り合いながら雨降って地固まるんですよね。

    子供が欲しいって言ったのに!エコー写真もみないなんて…付録のパパ向け小冊子も読まないなんて…寂しくなるかもしれませんが、うちも同じでしたよ。小冊子渡すとあからさまに嫌な顔して、まるで反抗期の中学生が親に勉強しなさい。って言われた時の様な態度です(笑)

    それにイチイチ気持ちを揺さぶられてたら疲れちゃいますよ。
    私は一人でお風呂に入る様になったのは上の子が幼稚園に入る様になってからです。それまでは一人でお風呂に入った事も無ければ、子供を主人に預けれる様になったのもその頃です。
    主さん…腹を括って子育ては全部自分でする。と考えていた方が楽ですよ。
    もし、抱っこでもしてくれたらえっ?抱っこしてもらえるの??くらい、指一本触れないで大丈夫!!何もかも全て私がやるから、あなたがゲームしてようと寝てようと関係ない。二人で出掛けて二人で育ってくから。くらいの心持ちで居たら、少しでも手伝ってくれたとき有りがたいと思えるし本心のありがとうが言えますよ!そうしたら、少しずつご主人もあれ?と少しずつ変わってくると思いますが…

    幼稚園に入りお絵かきしてくれたり、好きって言ってくれたり、そういう事で少しずつご主人もパパになっていくのかなと思います。(因みにうちはそうでした。年中くらいから二人で出掛けられる様になったり。)

    二人目は可愛がってくれてます。自ら抱っこしに来たり、お風呂も入れてくれるし、一人目の時と同じ人間か?というくらい驚きます。
    ただ、うんちだけはやりません。

    そしてあれこれ口も出すようになり、それはそれでまたうざいです。(笑)

    まだ始まったばかりで手探りでしょうけど、ちょっと期待しすぎだったかもしれませんね。
    現実ってぼろぼろに疲れて髪振り乱して家の中もグチャグチャ…(ノД`)ノ

    そんなもんです。
    現実に直面したんですね!

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    細かい事を言えば本当に些細な事の積み重ねできてしまったんですよね。
    里帰りしない事も自分が決めた事なので、やりきろうと思います。
    そうですね。2人で子供の寝顔を見たり、泣き止まない子供相手に一緒に困ったりできるとイメージしていました。
    イメージが崩れてしまいましたが、これが現実なんですよね。
    少しずつでも良い方向に変わっていけるように、またまず私が変わっていこうと思います!
    そうでした。事前に何か言うと嫌な顔されました。もともとゲームしてると空返事だったのに、伝えた事をあとで『なんで?』とか『へぇー』って言われてモヤモヤしてしまっていましたが、きっと成長した子供も同じですよね。
    怒らず、何度も伝えて、良いことがあったら忘れずにありがとうを伝えようと思います✨

    家のグチャグチャも注意されて嫌だったり、髪振り乱してると『おばさんみたい』と言われたり!怒
    笑って流せるようになろうと思います!
    直面してギャップに驚いてしまって取り乱しましたが、たくさんの方のご意見が聞けてよかったです。
    親身になってくださって本当にありがとうございます!
    今回吐き出せてすごく気持ちが楽になれました!

    • 3月14日
Ri

離婚を考えてるって事ですか?
彼は覚悟が足りなかった…
そんな父親この世の中にわんさか居ますよ!
ごく稀に母親と同じくらい母性溢れる父親も居るようですが、本当ごく稀です。
しかもまだお子さん産まれて1ヶ月ですよね?
そんなもんじゃないでしょうか。
そして平日昼間はワンオペ育児…
これは、大体当たり前なんです。
うちは主人朝早いし帰り遅いので基本平日は寝顔しか見てませんよ!
そんなもんなんです。
ご夫婦お二人とも覚悟が足りなかったのかな、と思いました。
そして、旦那様にそんな過去があるなら、子供作る前にもっとよく話し合うべきだったのでは。
でも、今からでも全然遅くないと思います。
子供を選ぶ、とまで考えるにはまだ全然早い時期です。
お子さんのためにも、もっとよくご夫婦で話し合われて下さいね。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントを読んで反省しています。
    この文章だけが全てではない色々な事の積み重ねだったんです。
    昼間のワンオペ育児に嫌気がさしてるとかではなく当たり前な事もわかっています。ただお風呂だったりどうしても必要な時に子供に対してイライラしていたり、手をあげる親の気持ちがわかると言われたり、そんな事の積み重ねだったんです。
    寝顔すら見ません。
    たしかに私も覚悟が足りなかったんでしょう。寝不足や育児が大変だろうけど頑張ろうと思っていました。不思議と息子が可愛くて、育児は苦ではありません。
    子供を作る事も、どちらかと言えば私が躊躇して先延ばしにしてきてケンカしました。理由は旦那が頼らなかったからでした。そう伝えたら、産まれたら頑張るしみんなやってるから出来ると言われました。
    それがあってからの昨日の発言が悲しくて溢れてしまいました。
    私も育児は楽しいですが、多少なりストレスもあったんでしょうね‥。
    皆さんのコメントを読んで、独りよがりの気持ちでしたが、吐き出させてもらえて、また頑張ろうと思えました。
    前向きな気持ちで話し合って、努力しあっていけるよう頑張りたいと思います。
    長々とすみません。
    参考になるご助言をありがとうござました!

    • 3月14日
4人のmamaちゃん

ママ、偉いですね!!
怒りにまかせて言ってもどうにもならないもの。
冷静になって、子供さんのことを考え、旦那さんが言った言葉に対して悲しくなってしまったとしても旦那様がいたから子供さんを迎えられた事に感謝して…私ならなかなか言えないと思いました。
先がどうなるのか不安になると思いますが、ママさんなら大丈夫って思います(^^)子供と自分自身を大事に子供さんが小さい今の時間を楽しんでください♡小さいのって今だけなんですよね。
あとは大きくなるばかりだから(笑)
お互い頑張りましょう⋈♡*。゚

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    ちょっと、つまらない事が重なってしまいキャパオーバーの気持ちになってしまいました‥皆さんのコメントを読んで反省しています。
    旦那に感謝もあるのに、悪い事の方が目につきすぎてしまって忘れてしまっていました。
    ありがとうございます!
    小さいのは今だけなので、子供の成長と共に旦那も変わると思って気長に頑張ろうと思います✨
    吐き出せてよかったです!
    ありがとうございました!

    • 3月14日
ベビさよ

2人の子供を産んで私なりに分かったことがあります。
男は特に1人目どうしていいか分からないみたいです。うちは里帰り2回ともしてないので退院と同時に子供との生活になりましたが1人目なんて私は子供の世話をすること、旦那は仕事と家事をすることでいっぱいいっぱいでした。そのうちあやしてもママじゃない時期がやってきて面白くない、可愛くない(冗談ぽく言ってましたが)ってよく言ってました。私は同じく可愛くて仕方なかったです。
旦那は結婚して2年くらいで生まれてきましたが妊娠中たまひよも読んでたし付録のガラガラを縫って作ったりもしました。でもそんな感じです。
10ヶ月お腹にいて毎日一心同体だったママとはやっぱり自覚の面では難しいんだと思います。
旦那が子供を可愛いと言ったのは1歳過ぎて子供自身がパパ~と寄っていくようになってからでした。今息子4歳ですがパパ大好きですよ(*^O^*)
家事を進んでやってくれるようになったのは2人目ができてからでしたし今下が1歳でママ~なのでまたやっぱりママか~って言ってますがたまにパパが帰ってくるとハイテンションな日があってそんな日は嬉しそうにしています。
まだ1ヶ月、ママの精神的にも戻ってないしパパも接し方がよく分からないんだと思います。
毎日の積み重ねですよ。少しずつ参加してもらいながら徐々に家族になっていくんだと思います。
気持ちすごく分かります。温度差感じながら妊活も産後も過ごしてきました。だから諦めずにせっかく赤ちゃんができたのだから旦那さんと協力して育児してみてください。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントしっかり読みました。
    うちも里帰りをしなかったので私も手探り状態で大変でした。
    せめて家事を手伝ってほしい、とかやろうとしてほしい気持ちが強すぎたみたいです。
    妊娠中もエコー写真も見ないし、付録のパパ用の冊子があっても読んでなくて‥何度説明しても毎回『え?1ヶ月も外に出られないの?大変だねぇ』と産褥期の意味も聞いてない状態だったので不安とストレスになってしまって、今回吐き出してしまいました。
    少しずつでも2人で子供のいる生活を作っていけるように頑張ります!
    ありがとうござました!

    • 3月14日
  • ベビさよ

    ベビさよ

    うちは弟たちが先に結婚して子供がいました。私は母を病気で亡くしているんですが特に上の弟が女の人にとって女親がいないのは想像以上にきつい、だから力になりたいと言ってくれ義理の妹と一緒に色々協力してくれました。弟が早めから産後は床上げまで家事させたらいけないとか一緒にいる場で言ってくれたりしてそんなのを聞いて動いていた感じです。
    里帰りもできないしサポートもないに等しいので子供は旦那の覚悟ができてから作りました。
    それなりに動いてくれるようになったけどそれでもやはり自分が一番なんだなと思う所は多々💦
    インフルになってしんどい、子供にもパパはしんどいんだ、移るから近寄るな!みたいな感じで隔離できる部屋で寝てほしいのに寒いから暖房きくリビングで寝る💤ほかにも仕事で疲れてる時と休みで余裕があるときの子供の接し方が違います。よくお互い感情的に怒ってるって言い合いして険悪になったり…。
    男は自分が一番なんでしょうね。

    • 3月14日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    ステキな弟さんご夫婦ですね!
    想像以上にキツイという事だけでもわかってもらえたら嬉しいな‥。
    うちもたくさん話し合って覚悟したつもりでしたが、まさか育児や寝不足より旦那への覚悟が必要だったとは‥笑
    うちの旦那も感情的です。
    ゲームが上手くいかないとドアや棚をバンってしたり、思い通りにならないとあからさまにムスッとしてます。
    子供なんですね。
    旦那の前では旦那一番と感じてもらえるよう気を付けてみます!

    • 3月14日
。

私の旦那は上の連れ子ですがよく
やってくれてる方なんだ😳と思います

いいパパです。こんなやり方がいいよー
とかこんなやり方もあるよーとか
子供との時間作ってあげてその時に
色々教えてあげたらどうですか⚑⁎∗

嫌々ではなく旦那さんのやる気次第
ですけどね笑😅でも夜間は基本
起きませんよ~起こして!って
言われるから起こしますがたま~に
です。基本ムカつきながら寝かせてます!
ムカつくので寝てる間に躓くフリして
蹴ってますよ。笑笑

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます!
    子供の泣き声が嫌いと言われてから負担にならないようにとやってしまっていました。
    夜間も泣き声が大きくならないうちに部屋から連れ出すので旦那は起きません。
    よく起きないなぁと思いますね!笑
    でも寝かし付けは私しかできないし、私が好きなのでいいかなと思えます!
    今回は溜まってしまって吐き出しましたが、私も小出しに躓くふりして蹴っていこうかと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月14日
まるまる☺

似たような家庭環境で育ったので、家族がよくわからないという気持ちが分かります。

さくママさんに伝える言葉が良くなかったのかと思いますがご主人はさくママさんと「家族」になりたいと思って「家族がよくわからない」と発言されたのだと思います。

うまく言えないけど理解してほしい気持ちがあったからこその発言なのかと‥

ご主人に足りないのは覚悟ではなくご主人のお母様からの愛情ではないでしょうか。

母親であるさくママさんと比べるとご主人は赤ちゃんと接する時間が短いですし、あやしかたがまだ分からないのだと思います。それでテンパってしまったのかなぁと。

その点は、あやしかたを「こうしたらいいよ」と優しく教えていって少しずつ慣れてもらうしかないです。それもまた大変なんですけどね。

私も主人が育児を嫌いにならないように、最初のうちは少しでも見ていてくれたら大袈裟に褒めてやる気を出してもらってました。今では積極的にいろいろやってくれるようになりましたよ✨

さくママさんも大変だと思いますが少しでもご主人に「家族」というもののあたたかさを教えてあげてほしいです。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます✨
    そうですね。よくわからなくても、これから作っていけばいいと思うので、良くなれるように努力しようと思います。
    母の愛を知らないなら私が‥と甘やかしてしまった気がします。それが今になって子育てメインで旦那をないがしろにしてしまい、旦那も淋しいのかもしれないですね。
    何もしてくれない訳ではないので、小さな感謝をしっかり伝えていこうと思います!
    皆さんのコメントを読んで反省しました。
    暖かい家族が作れるよう、努力していこうと思います!

    • 3月14日
チョコワッフル

脳のつくりの問題と割り切ってます。巷で有名なイクメンはそうとうな努力家と改めてかんじます。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます✨
    本当ですね。イクメンさんを尊敬しますが、羨ましがらないよう気を付けます!

    • 3月14日
れんご

うちも今はママ、ママの時期なので
旦那が何してもダメですww

そして日曜しか休みがないのに
ずっとアプリしてますww
旦那はきっと子供の保育園や成長を
ほとんど把握してませんww

もう開き直ってます(´◡͐`)
もう少し大きくなったら
色んなところ連れてって貰おうと!

  • なぎ.*

    なぎ.*

    コメントありがとうございます✨
    本当に今ママ期です。
    だから頑張りどきですね(*^^*)
    うちも日曜休みでずっとモンハンしてます。職業はハンターだって言ってました。子供ですね。笑
    開き直って頑張ります!
    子供が少し大きくなったら私も色々連れて行ってもらったり、買ってもらおうと思います!✨

    • 3月14日