※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

誰か聞いて欲しいです。長くなります。一昨日、仕事から帰ってから晩御…

誰か聞いて欲しいです。長くなります。

一昨日、仕事から帰ってから晩御飯の支度をしていました。
少しして旦那も帰ってきていつもはすぐ2階に行ってパソコンでゲームするのですが
その日は珍しく居間にいて嬉しかったし、別にいいよと言っていたバレンタインのお返しを買ってきてくれました。「なんか作ろうか?」とも言ってくれました。

保育園のお迎えまで時間があまり無い中おかずを3品用意しながら子供達が帰る前に洗濯機を回してて、お風呂掃除もしたくて。
下に居てくれるのはいいんだけどテレビを付けて携帯を見ている。「悪いんだけど洗濯終わったら干して欲しいしお風呂も洗ってほしい」と頼んで「いいよ」と言ってくれたものの、動かない。

私的には洗濯まだ終わってないならその間にお風呂掃除して、干してある洗濯物取り込んで畳めるじゃん…と思いつつ、でも帰ってきたばっかりで疲れてるし…でもそれは私も同じだし...とモヤモヤしながら、煮込み時間、焼き時間の間に洗濯物を取り込んでタオルだけ畳む。旦那の目の前で。なのに手伝う素振りもないし、頼んだことをやるわけでもない。

そうこうしてるうちにお迎えの時間になったので、なかなか動かない旦那に「洗濯干すのご飯食べてからでもいいからラーメン作っといてくれない?長男食べたいって言ってたから。それかお迎え行くのとどっちがいい?」と聞くと「俺やるからお迎え行ってきて」と。それでも起き上がろうとせず。気付いたら寝ていて。少しイライラ。早く動けよ。今やってほしいから頼んでんのに。

タオルだけでも干してから行こうとしたら義両親も帰ってきて。旦那を見て「寝てんの?」と。結局起こしたら「やるやる」と言って洗濯干してくれ、私はお迎えに。いつもより遅くなり長男に「ママ遅い~!」と言われまたイラッ。毎日毎日仕事行ってみんなの為に晩御飯の支度してるのに。それで遅くなったのに。

帰ったらラーメン作ってくれてたのですが、長男と次男同じ量のスープ。
麺類の時は「次男のはスープあんまり入れなくていいよ、零すし飲み干そうとするから。麺もあんまり細かくすると食べづらいみたいだからこれくらいでいいよ」と毎度言って見せてるのに。見た瞬間何コレと思ってしまいました。

やってくれた事に「ありがとう」と言いつつも、使った鍋やまな板などはそのまま。お風呂掃除もやってくれましたが、終わるとごろ寝。

いや、洗わないなら子供達見てよ。零すし食器落とすし。とまたイラッとして洗い物を終わらせ次男の隣に座ると案の定、麺が細すぎてかなり落ちてるし、フォークでかき混ぜてスープはダイレクトに零していて、「あーあーあー」という感じ。
零すのは仕方ないけど。だから見てほしいのに。毎日言ってることなのに。
「次男のはスープあんまり入れなくていいんだよ~麺も細すぎると食べにくいし...」と言うと旦那がムスッとして。
次男が他のおかずを食べた時、口に入れすぎて少しオエッとなったので次男に「あーあー入れすぎだよ~」と言ったら「なんでせっかくやったのにそんなに文句言われないといけねぇんだよ」と。
「いやラーメンの事じゃなくて。今次男口に入れすぎたのを言っただけだけど」と言うと旦那が愚痴愚痴「やってあげたのに文句ばっか言いやがって」軽く怒鳴ってくるのでイライラがヒートアップし、
「文句じゃなくて。こうした方がいいよって言ってるだけじゃん」
「同じ事だろーが疲れて帰ってきてやったのに」
だったら私だって帰ってきてすぐ飯支度して洗濯してそれ毎日やってるんですけど?!と大声あげてしまい、その場に居たくなく、食べかけのご飯を持って2階へ行きました。

でも食べる気が失せてしまい「毎日重い体で仕事続けて帰ってすぐあれこれやってんのに」と思うと泣けてきてしまい、布団に潜って泣いていたら旦那がきて、足音ドンドン立てるな、ドアを勢いよくバンって閉めるな、お前はそうやって泣けばいいけど俺は泣かない云々言ってきて「責めて追い討ちかけにきたの?」と思ってまたイライラして。
「小さい事でいちいちイライラして疲れない?」「我慢できないの?」とか言われ。
こっちとしては普段から色々我慢してるし、しょーがないなって目で見てるし、それがたまり溜まってこうなったんでしょ?イライラさせたのは誰だよとか色んな感情がごちゃ混ぜになって口論に。

泣くことも許されないのか?落ち着かせようと思って部屋に逃げてもこうして責めてこられないといけないのか?ただでさえ居場所が無いのに。子供達もいるから外に飛び出すわけにもいかないし。
だったら普段から言ってることを言われなくてもやれるようになってよ。
私が普段家で何やってるか全然見てないんだなぁ。
そうだよな。帰ってきてすぐ2階に行ってゲームやってるか寝てるもんね
私が帰ってきてからの行動なんも見てない。背景ですか?
疲れてるの皆一緒?だったら手伝えよ
やろうと思ってた、じゃねーよだったら行動しろよ
毎日子供のご飯食べてるの見てほしいって言ってんのになんでいかないの?
なんで言われた事しか動けないの?
お前は普段やってて慣れてるから?
いやお前もやれや慣れろや何のために毎度頼んでんだよ
出産で家開けた時どうすんだよ
義母がやってくれるからって思ってんの??

言う前に言えなくなってしまう
口論の中「お前いい加減にしろよ」と言われ子供達もきて中断。
そのままギスギスしています。

私は普段から毎日のように言ってることをいい加減、言われなくてもやってほしいんです。(次男が食べてる時隣で見てほしい)
できないってことは、普段聞き流してるって事なんだろうなと思うとすごく腹が立ちます。
手伝う気があるなら「いつもありがとう」よりなにより、行動してほしい。
小さい事でイライラするなと言われても、その原因のほとんどほ旦那。我慢に我慢を重ねた結果爆発しただけのこと。我慢できないんじゃない。我慢してきた結果です。
仕事で疲れてるのは皆同じ、ならどうしてお前は毎日帰ってすぐゲームやって休んでたわけ?帰ってきて休みたいの我慢して動いてる私はなんなの?

こういう気持ちでいっぱいです。
全く口をきかないわけではないですが、旦那は昨日は飲みに行き、今日はほとんど話さず、別室で寝ていました。家業の方も「もう来なくていい。お腹重いだろうし。その代わり家の事やって」と言われ。
こういう状況になると毎回「仕事来なくていいよ」と言われるので「私と一緒に居ると不快だから来んなって事?」という気持ちになります。

昨日はは帰ったら謝ろうと思ってたのに、旦那の態度を見てなんなの?とまたイラッとしてしまい、ギスギスしたままです。お腹の子にも良くないので仲直りしたいのですが旦那を見ると腹立たしくなります。
お腹は空くけど食欲がわかず、吐き気ばかりで気持ち悪いです。

今日も仕事(短期バイト)です。仕事中は気持ちが落ち着くのに家に帰ると居たくないとか旦那の態度でイライラ。
感情がコントロールできない感じです。
求めすぎてたな、と反省もしてますが...
どうしたらいいでしょうか

コメント

すー

何を言っても聞き入れてくれなさそうですし、可能だったらいっその事、お子さん連れてご実家に帰ってみたらどうでしょう??お腹の赤ちゃんの為にも

妊娠中って、気持ちは不安定になりますもんね。しかも、子育てもされてたら尚更だと思います(>_<)
社会人だから、心のコントロールが出来て当たり前じゃない!
私の偏見かもしれませんが、お互いに気を抜けられるように、それぞれ気を遣い合うのが夫婦じゃないのかな!?

よしよし

男のひとって何度言われてもできないですよね。
私は夫の直して欲しいところを紙に箇条書きに書いて見せながら話し合いをしました。
これは今までに何回も言ったよね?直す気ありますか?
と笑

なんでそうして欲しいのか、そうして欲しくないのかを一つ一つ理由をつけて説明し、今後やるかどうかを一つずつ確認して行きました。
その結果、今では9割ほどできるようになりました!
男の人は口で一気に言われるより、紙に書いて目で見ながら理由づけする方が頭に入りやすいと思います(^^)

ブイ

うちは私が逐一報告してます。
専業主婦ですがLINEで、今洗濯干したよー、今日は玄関タイルみがいたよー、お布団干したよー、ご飯作ってるよー、犬の散歩行ってきたよーみたいな感じで(^^;;

一つ一つ報告してありがとうって気持ちになってもらいたいし、こんだけ動いてるんだから夜は手伝ってよね!ってアピールしてます。
分担制にしたらどうでしょう?
共働きみたいですし…

のん

日々のお仕事、子育て、家事本当お疲れ様です。
私はまだお腹の中にいるので、みうさんに比べると全然ですが、みうさんのお話聞いて全く人ごとと思えない心境です。
私の彼は、離婚歴(慰謝料請求され話し合い中)借金ありという中それを分かって遠距離から同棲を始めました。
彼のことは大好きだけどお金の事でかなりケンカして何度も嫌な思いをしていました。
家を飛び出したことも何度もw
その中就職が決まり、やっと自分の収入が見込め結婚に向けて頑張ろうって時に妊娠発覚しました。

彼は元嫁に子育ても放棄していたと訴えられていてなんだかもう、先が怖くて。。

私が仕事を始めてからは、食後の洗い物だけはおねがいしています。
それ以外は基本私。
暇があれば携帯ゲーム。
浪費を抑えスロット行かない分、許すしかないという感じです。
ただ、食事中はしないで。などルールを決めて「いい」「悪い」をお互いすり合わせました。
彼をここまでするにも、かなり私の身と心を削って向き合いましたw
私は犠牲者なのか。彼を愛してるのか。と葛藤する日々も。。

みうさんの旦那様は、みうさんに日頃甘えてるんですね。ましてや同居されているなら尚更だと思います。
みうさん本当すごい(°_°)
私はまだ、感謝してほしいと思うレベルですが、みうさんは本当に負担を減らして欲しいですね。
ちょっとオーバーワークではありませんか?
旦那様は何が出来ると思いますか?
みうさんがされている事は絶対出来ませんよ!
日頃の苦労が違いますもん。
旦那様は子供なんだって思って出来ることを褒めて伸ばして、約束してもらい。みうさんの負担が減るといいですね。
私も辛い事ばかりですが、
彼は成長期の中学生なんだと思って、負けじと最低限の事を徹底してもらって家族になりたいと思います。

母親も1人の人間で
幸せになる権利があります。
楽しみだって欲しいし何もしたくない時もあります。

私の状況も結構悲惨だと思うし、
ママリで沢山の女性が悩んで、頑張ってるんだと思うとパワーをは日々もらっています。

みうさん、一緒に頑張りましょう。
子育てを頑張っているみうさんは本当に尊敬しかありません。
すごいことです。
当たり前じゃないですよ。
体無理せず頑張ってくださいね。

ロコ

うちも最初は旦那が何もせず同じように責められてばっかりでした。
帰宅したらゲーム、テレビ、携帯でした。
毎日泣いて、たまに爆発して責められて、私がきちがいだと怒られてました。

私の実践した対処法なので良ければ参考にしてください。
まず、同じ生き物だと思わずに期待するのはやめる。期待したぶんだけ落胆が大きいからです。
旦那を大人だと思うのをやめる。大人だとできて当たり前と思ってしまいますが、子供だとできないのが当たり前なのでイライラが少なくなります。子供に教えるように具体的に教えます。
何かやってくれたら必ず誉める。感謝の気持ちを言う。これは犬のしつけと同じ感じです。言葉の通じない(理解できない)ものと思って短い言葉で少しだけ大げさに誉めます。演技力が大事です(笑)
感情的に多くの言葉を話さない。男の人は多く喋っちゃうと言葉が音の羅列にしか聞こえないみたいなので、要求は短く簡潔に伝えます。
命令口調や対等に話さないでお願いするように下手に出ます。これも演技力が大切です。しんどそうに5W1Hを意識して伝えます。この時向こうが納得できる理由を必ず伝えます。動かざる得ない状況に追い込みます。
要求したいことは書面や短く伝えます。この時重要なのは多くを要求しない事です。何個かできたら次のステップへ。
子供の子育ては手伝わなきゃ行けない状況に追い込みます。例えばテレビ見てる旦那の上に子供と哺乳瓶を置きます。旦那の手を添えて哺乳瓶を子供の口に持っていけばセットOKです。この時無言で忙しそうにします。自動授乳マシーンです(笑)
段々と子供とふれ合う機会を増やしていき子供を可愛いと思わせたらもうこっちのもんです。勝手に手伝ってくれだします。

今ではうちの旦那は料理以外なんでもできます。洗濯、ゴミ出し、子育ては率先してやってくれます。掃除はごくたまに、洗い物はまだ気が向いたらですが…もうこの辺が限界かなと思ってます。
一人で隠れて泣くこともありましたが、旦那にはあまり見せませんでした。
愚痴はママ友にぶちまけます(笑)

凄い根気がいりますし大変ですが、参考になりそうなやつを試してみてくださいー

みう

コメントありがとうございました。
読んでいて泣きそうになりました。
今日は子供を連れて夜実家に行き、両親にご飯作りながら愚痴ってきました。

実母はうんうんと聞いてくれ、最終的には
「男は単純で、常に優位に立っていたいの。頼られたいの。やったら褒めて欲しいの。言わないとわからないし出来ないの。そういう人なの。お父さんもそうだし!」と言われ凄まじい説得力...そして納得(笑)

自分でも妊娠中だから普段気にならない所にイライラしてしまうんだな、とも自覚してるのですが男の人には理解できない事ですよね。
次男の時も喧嘩になった時「妊娠中でイライラしやすいからごめんね!!」と言ったら「なんでもホルモンバランスのせいにするな」と言われたので
結局いつでもどんな状況でも、女は愛嬌(下手にでる)なんだなぁと再認識しました。

いつもは大袈裟なくらい褒めます。が、最近「なんで私は毎日やってるのに旦那はたまにやっただけでありがとうと言われるんだ」と思ってしまい。
多分そういう時期なんだと思います。
子供の方が物覚えがいいわと思うくらいです。(旦那も見習えよって感じです)

他にも大変な状況の方もたくさんいると思います。
似たような状況の方も。
ここで「どこも同じだなぁ」「うちより大変そうだなぁ」と思うと少し和らぎます。
愚痴りつつ、共感しつつ、また頑張ろうと思います。

なんかもう今は旦那を見るとイライラしかしないのでもう少し落ち着いてから謝ろうと思います。
口じゃうまく言えないのでLINEでかな...その後結局話し合いすることになるけど...。

コメント貰えて嬉しかったです。
アドバイスも参考にしてみます
ありがとうございました。
まとめてのお返事ですみません💦