※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuu
お仕事

27歳でパートに転職し、妊活中。転職して育児休暇を取るか悩んでいる。既婚で子供がいないと転職難しいか心配。

27歳結婚を機に正社員からパートになりました。
妊活したかったからです。でも3ヶ月経ってまだ妊娠出来ていません。経済的に旦那の給料で生活出来ていますが、余裕があるわけでは無いので正社員で育児休暇あるところで転職しようか悩んでいます。

既婚者子供なしだと転職難しいですかね?
すぐ子供作るんでしょって思われますか?

※1年働かないと育児休暇とれないのは知っています!

コメント

にー

私も既婚者子無しで転職しましたよ。育休中です。
友人も何人か同じく転職できてました。
私はその業界の仕事を10年やってたので同じ業界にすぐ転職できたと思います。
なので、条件よりスキルや経験値で会社は採用判断するのかなって思います。(色々な会社があるので一概には言えないですが😅)

• yuuuuuu

yuuuuuu

コメントありがとうございます😊
    転職出来たんですね!
    私も正社員で長く働いていたので同じ業界で探してみようと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 3月14日
  • にー

にー

頑張ってくださいね!私は転職してちょうど1年で産休入りました。なので、わたしみたいな人間もいますし、すぐ産休入る人もいると思いますし、気にしすぎずで大丈夫ですよ😀

• 3月14日

パナ⚫️ニックで働いてる採用担当の友達は、既婚女性は寿退職がない分採用の可能性はあがるっていってました。
私も結婚3年目でパートから正社員に転職したので大丈夫だと思いますよ😊
逆に育休とってほしくないから採用を見送るところなんてこちらから願い下げだ~って感じでいいと思います。
こどもの予定を聞かれたら、「将来的には欲しいと思っています。こればかりは授かり物なので...💦でも、こどもを育てながら、家庭と両立してずっと御社で仕事をしていきたいです。」って言えば感じもいいと思いますよ!

• yuuuuuu

yuuuuuu

妊娠より結婚を機に辞める方の方が多いかもしれないですよね!
    育児休暇とって欲しく無い会社は願い下げだーって気持ちで前向きに考えてみようと思います!!
    ふじさんのコメントでやる気出てきました\( ˆoˆ )/本当にありがとうございます😭💓

• 3月14日
なまず

厳しいようですが、既婚者女性の転職は難しいと思います。
私は28歳で転職しましたが(その時まだ独身でした)結婚や出産の予定など面接で聞かれました。

• yuuuuuu

yuuuuuu

子供の事聞かれるのは十分承知の上で考えています!独身女性でもこの時代は授かり婚も多くなってるのでなんとも言えないですよね🤔

• 3月14日
  • なまず

なまず

話は逸れますが、育児休業給付金の受給資格にまだ該当しているのではないでしょうか?😊
    育休明けに正社員としてバリバリ働きたいのであれば、今が頑張りどきですね。就活、妊活ともにうまくいきますように✨

• 3月14日
ぶるぞん

既婚者子供なしだけなら転職出来ますが、妊活しているとあれば会社の風潮によってまちまちかと😭💦
基本的にはすぐ子供作るんでしょって思われそうです😩💦
会社側からすれば、妊娠して産休育休にはいると、働いてくれると思って雇った人員が実質的には1人減ったことになりますし、仕事を再開するつもりだったけど実際に産んでみるとそれどころじゃなくて辞めてしまったという人も多いので‥💦

• yuuuuuu

yuuuuuu

旦那とも話をしましたが、正社員で働くとなれば、妊活は休憩する事にしようと決めました!

私は子供ができてもその後また正社員で働きたいので😭😭パートだとなんだか働いた気がしなくて、、、物足りないです。

• 3月14日
めぐり

まだまだ3カ月なら
焦る必要はないと思います(^ ^)

わたしも27歳でパートに変え、
欲しいなと思ってから4か月くらいで授かりました(^ ^)
1年はパートで良いと思います!
もし授かったら
パートの方が体調面などでも絶対いいですよ!

まだパートに変えたばかりなのであれば尚更
もう少し様子見てからでもいいのでは?

• yuuuuuu

yuuuuuu

コメントありがとうございます😊もし今授かればパートの方が体調面でもいいと思うのですが、子供なしのパートって冷ややかな目で見られませんか??
    子供いないなら正社員の方がいいのかなって、、、悩みが尽きないです

• 3月14日
  • めぐり

めぐり

全然子どもなしのパートでも
    主婦なんですし!冷ややかな目で見られませんよ(^ ^)
    正社員なってすぐ子ども出来た方が厳しい目で見られるかと…( ´•ω•` )

• 3月14日
  • めぐり

めぐり

ちなみに私は結婚してパートに変えてから
    1年たった辺りから子作りはじめました(^ ^)

• 3月14日
  • yuuuuuu

yuuuuuu

そう言って頂けて嬉しいです!自分怠けてるように思ってしまって😭
    でも前向きに仕事の事考えてみようと思います!貴重な意見本当にありがとうございます😊

• 3月14日
るんるん

今の職場では正社員からの育休は難しかったんですか?
私はたまたま結婚してすぐ妊娠しましたが、周りには子どもが欲しくて病院に通っていても2,3年、または結局できなくて諦めたって方が結構います😫💦
3ヶ月だとまだまだこれからだと思いますよ💡
既婚者子どもなしで転職が難しいとは思わないです💡
子どもがいても、旦那がいなくても妊娠する時はしますしそんなに厳しい会社ばかりではないと思いますよ✨
ただ、前の会社を何でやめたのかとかは聞かれるかもしれませんが💦

• yuuuuuu

yuuuuuu

今の職場では育児休暇無いので、難しいどころか辞めなきゃいけないです。私もパートになる前にしっかり選ぶべきでした、、、反省してます!

これからですかね!?でも金銭面も結婚式挙げたばかりで貯金したいのもあって優先するものが何が一番なのかわからなくなってきました💦💦

• 3月14日
こもも

既婚で子供なしでしたら、ほぼほぼ「お子さんの予定は?」と聞かれます。
私がそうでした。
やはり妊活中でお金は欲しかったですが会社側に迷惑を掛けたくなかったので、知り合いの所でのバイトや1ヶ月単位の派遣にしました。

• yuuuuuu

yuuuuuu

コメントありがとうございます😊会社側からすれば既婚者子供なしだといらない人材に思われがちですよね💦
    でも子供いないから働けるというのもあって、パートだと働いた気がしないんですよね😢💦

• 3月14日
りか

仕事で転職サポートしています。

既婚子供なしの転職は、今は昔に比べればかなりやりやすくなっています。

どんな仕事がしたい、どんな価値を仕事で生み出したいなどが描けていれば、という感じですが^_^

ちゃんと戻ってきてくれるなら産休育休もウェルカム!というところも増えてきてますよ!

• yuuuuuu

yuuuuuu

転職サポートされてる方にそう言って頂けると安心します!✨✨
    私も正社員で数年働いて子供授かればまた戻りたいと思ってるので、前向きに考えて仕事探してみようと思います!

• 3月14日