※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1ヶ月の娘を完母で育てています。母乳の出が多く、直接飲ませると泣いて嫌がります。搾乳して哺乳瓶で与えたり、直接飲ませたりしています。寝かせる際のゲップについて、必要かどうかや母乳が多い場合の対処法について知りたいです。

現在1ヶ月の娘がいます。
完母で育てており、母乳の出が良くて
直接飲ませると母乳の出る量に対して
飲む力がまだ無く 泣いて暴れて嫌がります。
助産師さんからは 泣いても続けて
慣れさせて。 と言われましたが
毎回毎回泣かれるとストレスになりますし
滴り落ちる母乳で毎回赤ちゃんの顔も服も
私の服もビチョビチョ。
なので搾乳して哺乳瓶で
母乳を飲ませたり、タイミングよく
搾乳後であれば直接飲ませてみたりしてます。

哺乳瓶で飲ませた際は特に問題ないのですが
直接おっぱいから飲ませてる際に
そのまま寝てしまうことがあります。
その際に縦抱きしてゲップをさせようとすると
起きてそこからなかなか寝ません。
やはり母乳をあげた後は必ずゲップを
させないとダメなんでしょうか。
そのまま寝かすとなにか問題ありますか?
わかる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

また、母乳が出すぎる方はどういった方法で
直接飲ませてるのでしょうか。
長くなりすみません😞💦

コメント

じゅん

母乳はゲップはいらないと聞いたことがありますが、どうでしょう?

MAMA

出すぎる場合は授乳前に搾乳して
少し減らしてから飲ませると良いです。

ゲップはできるだけした方がいいと思います💦
出ないなら仕方ないですが
出るような物を出さないと
吐き戻しで窒息死などもあります。
顔を横に向けたり頭高くもありますが
出さないのと出ないのとでは違う気がするので
私なら怖くてゲップ出しますね。

coco

私も完母なのですが、母乳の分泌が良すぎて苦しいのか、娘が泣いて暴れて、おっぱいを叩かれたりします…😢(笑)
なので必ず、おっぱいを上げる前に1割くらい絞って出すようにしています!それから飲ませると、ごくごくと飲んでくれるようになりましたよ😊

• とも

とも

yuriさん 丁寧に回答ありがとうございます!!

出過ぎるっていうのも何かと手間がかかるし悩みもありますよね😭😭
    定期的に絞って張りすぎないようにしてあげてみます!

• 3月14日
ゆき

母乳の場合はげっぷしなくても大丈夫ですよ‼︎
直接吸ってるので空気は入りづらいので😊💡
私は寝たらそのまま寝かせてますよ。

私も沢山出る方でした💦
なので、飲み始めた最初は追いつかず溺れるかのようになって泣いて怒ってましたよ😅
最初だけ勢いよく出てしまうので、最初少しだけ搾乳してからあげると勢いよく出る事もないので、少し搾乳してからあげるといいですよ😌👍
3ヶ月もしたら頑張って飲んでいってくれるようになります💡

• とも

とも

yuki⑅◡̈*さん そうなんですね!
    いつもせっかく寝たのに起きるとわかっていてゲップをさせるのが苦痛で💦

本当に暴れるわ泣きわめくわで大変です。定期的に搾乳してみます。
    助産師さんにも少し大きくなれば飲む力もついて搾乳しなくても飲めるようになるよ、と言われましたが、現状の飲めなさを見てると本当かな?と思ってました😅
    3か月くらいまで頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月14日
はな

私も完母でやっています。
私もそのくらいの頃、母乳が出過ぎて子供や自分の服が母乳まみれになって困りました。 
私は、授乳のまえに搾乳してあげていました😣
3ヶ月たつころには、子供の飲む力も強くなってくるので今だけ頑張ってください🎶

授乳中、そのまま寝てしまった時はしばらく縦だっこか、少し頭を上げた状態でだっこしていました🌼
必ず、げっぷさせなくてはって訳ではないですよ!

ちびじんべえ

タオルなどを当てて少し搾乳してから直母してみたら赤ちゃんも吸いやすいかと思います。

あとげっぷが出なかったらオナラになって出るから大丈夫よー、と助産師さんに言われました。
元々空気を飲まないタイプの赤ちゃんならげっぷは出ませんし、必須じゃないみたいです。
吐き戻しが心配なら横向きに寝かせてあげたらどうでしょう。

みも

私も上の子も下の子も完母でいってます。
しかも同じく出が良いので最初のうちはしょっちゅうむせてます💦😅

一度軽く搾乳をすると赤ちゃんも飲みやすくなりますよ✨慣れてきたなぁ〜と思ったら搾乳せずに(面倒だったので)そのままあげてましたが、赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になるんでむせることも少なくなりました。

ゲップに関しては下の子はなかなか出にくいらしくよくおならをプップッしてますが、吐き戻しとかもないのでそのまま様子を見ています。
*ミルクの吐き戻しが多い
*お腹が空気いっぱいで苦しくて泣く
とかじゃなければ大丈夫かと😅
気になるようだったら右側を下にして体の下にタオルを丸めた枕を背中に当てて体を少し横にしてあげたら良いかもしれません☺️