※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種は九ヶ月からでも可能ですか?幼稚園や保育園に行かないので悩んでいます。皆様は接種されていますか?

B型肝炎の予防接種について

現在九ヶ月になりました!
まだ幼稚園や保育園にいれる予定ないのでこれまでにうけてなかったのですが、最近支援センターに行ったりするのでやるべきか悩んでるのですが、B肝はこれからでも接種できますよね(>_<)?
皆様はうけさせてますか??

コメント

tokyotuesday

こんにちは。海外に行く予定とかありますか?もしあれば、受けた方が安心だと思います。でなければそんなに心配しなくてもいいかな?因みにうちの娘は生後3ヶ月で先週うけました。海外に行く確実が高いので。予防接種はドキドキしますね〜(>_<)

受けさせてます!
2ヶ月の時に1回目の接種し始めました^^
必要ないかなぁとも思ったけど、昔集団感染した例もあると聞き、受けれるものは全て受けさせようと思いました。

シバミキ

こんにちは!
ウチの長男は保育園に入れるって決めた時に受けました。
汗やよだれなどで移ることがあると読んだことがあります。
実際、保育園で「ウチの子B型肝炎です!」なんて先生には言ったとしても周りには申告しない場合がよくあるそうです。
子供が悪いわけじゃないから、隔離したり遊ばせないでください!なんてことも言えませんし、
万が一そういう子と遭遇しても大丈夫なように小児科の先生の勧めもあって受けました。
知らずに移ってキャリアになってしまったら一生ものですからね!

Mママ☆

海外旅行の予定とかは特にないんですが将来的に幼稚園や保育園に入れるので(>_<)
ゆくゆくは受けさせる方向で考えます、ありがとうございました(*´ω`*)

Mママ☆

そうですよね、早めに考えようと思います(>_<)ありがとうございました(*´ω`*)

Mママ☆

うちも近い将来保育園に入れる予定なのでそれまでに接種しようと思います(>_<)
ありがとうございました(*´ω`*)