※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
妊娠・出産

張り止めの薬を飲むタイミングや必要性について悩んでいます。張りを感じないときは飲まなくてもいいのか、赤ちゃんに影響はあるか心配です。経験者の意見を聞きたいです。

いつもありがとうございます。

22wの初産です。
前の投稿も見てもらえると嬉しいです。
この前の検診で張り止めを処方されました。
飲んでもあまり効果がわからないのですが、薬を飲み始めるようになってから薬が切れる?と張りというか痛みを感じるようになりました(´•̥ω•̥`)
飲んでるのはウテメリン5mgというやつです。
朝昼晩、毎食後に飲むように言われてますが、張りを感じないときは飲まなくていいんでしょうか??
薬が切れたときにしんどいので極力飲みたくないのですが…(´•̥ω•̥`)
張りを感じたら飲むように言われてる人もいて、私も極力飲みたくないなと思うんですが…飲み続けてるほうが赤ちゃんにはいいものなんでしょうか??

長文で読みにくいかもしれませんが、
同じように感じる方などいたら教えて欲しいです。

コメント

まあゆ

前の投稿がみれないのですが(;_;)
私も5mgのんでました!
私の場合は副作用が強くて
飲みたくなくて張りがあるとき
だけにしてました♪

  • 祈乃

    祈乃

    わたしも確認したら前の投稿って見れないものなんですかね(•́ㅿ•̀)
    副作用やっぱりありますか??
    わたしもなんだかしんどくて(´・ω・`)
    コメントありがとうございます☺︎

    • 10月3日
まいまい

先生の指示通りに飲んだ方がいいと思いますよ!飲みたくないのは分かりますが、飲まずに早産になる赤ちゃんの方がかわいそうなのではないでしょうか?(><)

  • 祈乃

    祈乃

    やはりそうなんですかね(´・ω・`)
    今まで自覚がなかった分…胎動もありすぎるくらいあるし、元気で順調だと思い込んでしまいます(´・ω・`)
    胎動がありすぎて、張ってるのもあるかもって前に誰かに教えてもらったんですが、元気だと言っても早産になる可能性もありますもんね。。

    • 10月3日
いしあい

はじめまして(⊃´▿`)⊃
お腹の張りは
赤ちゃんが苦しくなってしまうし
成長が遅れてしまう原因に
なります。。
早産になると大変ですし、
お薬のことは大事なことなので
お薬を飲んだあとの状態など
病院に電話して、確認したほうが
いいと思います〜ʕ·ᴥ·ʔ

  • 祈乃

    祈乃

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    病院に電話するのってなんだか勇気要りませんか??
    土曜日はあいてないとこだし、でんわしていいものかって考えちゃいます(´・ω・`)
    もうすぐ両親学級があるので、そのときにでも先生に聞きに行こうかな。

    • 10月3日
  • いしあい

    いしあい

    赤ちゃんの命がかかって
    いるので、
    小さなことでも大きなことでも
    構わず電話したら
    いいんですよーー(⊃´▿`)⊃
    両親学級で聞くなら
    お医者さんから
    指示がでているなら
    お薬はのんどいたほうが
    いいと思います。。。
    やっぱり私たちの知識は
    素人なので、プロである
    先生の言うことは
    私たちでは気がつかない
    根拠があったりするので💦
    飲むのが嫌だったら
    気にせず、本当に電話したほうが
    いいですよ💦💦

    • 10月3日
  • いしあい

    いしあい

    私は第一子を720gで
    産んでいます!
    お腹の張りがあって、
    妊娠高血圧を
    いきなり発症して
    8ヶ月で早産、帝王切開にて
    出産しました!!
    それまではほんとに
    赤ちゃんも私も元気で
    8ヶ月検診の時、いきなり
    緊急入院になったんです。
    入院までは
    お腹が少し張ってる?くらいで
    自覚が全然ありませんでした!!
    息子は今、小さく生まれましたが
    元気で障害もありません。
    息子の生命力と、
    先生たちが懸命に助けてくれた
    お陰だと思ってます。。

    先生の指示には
    意味があると思うんです。
    以前と状態が変わったなら、
    お薬が切れたらしんどくなるなら
    その旨を先生に伝えたほうが
    いいと本当に思います。。

    • 10月3日
  • 祈乃

    祈乃

    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    貴重な体験談教えていただき、ありがとうございます。
    いまは毎日飲んでますが、とくに張りは変わらずです(´・ω・`)
    あんまり張ってないと自分では思ってても友達に『え、めっちゃ張ってるよ!』って言われたり、
    もうすぐ検診なのでなにも異常ないといいけど(´・ω・`)

    • 10月15日
あーちゃんまま

私も妊娠中お腹が張りやすく薬をだされましたが、飲むとお腹がいたくなったり、気持ち悪くなったので飲むのやめました(^^)

  • 祈乃

    祈乃

    飲むのやめてからどうでしたか???

    • 10月3日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    私は痛くなくなりましたよヽ(・∀・)ノ!!

    • 10月3日
  • 祈乃

    祈乃

    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    私はやっぱり薬ないと痛い?というか不安な感じになってしまいました(´•̥ω•̥`)
    とくに飲んでも変わらないんですけどね(´・ω・`)

    • 10月15日
☆ゆきな☆

あたしも今も飲んでますよ。
先生から、毎日食後に飲んで下さい、っていう指示があったので(^^)
あやぱん☆+さんの先生に事情をお話して、どうしたらいいか聞いてみるといいかもですね♪
勝手に判断して早産にでもなったら大変です(>_<)

  • 祈乃

    祈乃

    お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    結構みなさん飲まれてるんですね。
    ゆきなさんはもう37週!
    赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!!
    素敵な出産できますように✨

    • 10月15日
あおい623

早産に繋がってしまうので張りどめはちゃんとのんだほうがいいと思います☆

私はウテメリンの血中濃度が一定になるように8時間ごとにのむようにとの指導されてます!

しんどい時は旦那さんにも協力してもらってゴロゴロしちゃいましょう♪♪
赤ちゃんを守れるのはママとパパの協力ですから(*˘︶˘*).。.:*♡

  • 祈乃

    祈乃

    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    8時間ごと。そうなんですね(ºωº)
    たまーに飲んでも効かないってことかな?

    結婚式の準備に追われてバタバタしっぱなしなんですが、これが終わればゆっくりできそう(´•̥ω•̥`)

    • 10月15日