※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

妊娠8wで橋本病と診断され、薬は飲まず経過観察中。海藻(昆布)は控えた方が良い可能性あり。不安について相談。

橋本病と診断されました。妊娠8wです。今のところホルモンバランスは崩れてないとのことで、薬は飲まずに経過観察中です。(次は1ヶ月後に診てもらいます)
正直、診断されるまで聞いたことない病気でして、いろいろ検索してたら、海藻(特に昆布)などはあまり取らない方が良いって書いてあったんですが、昆布だしとかもあまり良くないんですかね?調べてると、不育症の原因にもなるとのことで不安です。

コメント

もっけ

知らぬが仏と言う言葉がありますが…
姉は、3番目出産後、橋本病と発覚しました。
おそらく、妊娠中発症していただろうとのことでしたが…そんな事とは知らずきた姉は、
元気な男の子産みましたよ‼️

そんな人もいる‼️と、お伝えしたくて、コメしました‼️

• ちえ

ちえ

お返事ありがとうございます!先生も、日本人の女性は10〜20人に1人くらい橋本病にかかってるし、私は軽度なので気にしすぎなくて良いよっとは言ってくれたんですが、やはり気になってしまいます(´;ω;`) 笑

• 3月14日
もも

私も8年前から橋本病でずっと薬を
飲んでますが、先日出産したばかりです。

たしかに海藻はあまり良くないとは聞きますが、正直食事で特に気にしたことはなかったです👍

橋本病でも出産してる方は全然居るので大丈夫ですよ🙆‍♀️☺️

• ちえ

ちえ

ご出産おめでとうございます♡あまり気にしすぎるのも良くないとわかってはいるものの、調べまくってしまいます。笑

• 3月14日
てんてん

私ではないのですが…
私の母が昨年、橋本病と診断されました。
この病気は甲状腺機能低下症からなるものなので、いつ発症していたのかというのは神のみぞ知る…と言われたそうです。
若い頃から疲れやすく、目眩も起こす事もあったりと自分はこういう体質なんだろうな…くらいに受け止めていたそうなんですが歳を重ねる毎に身体もつらくなってきてしっかりと調べたところ発覚しました。
現在はホルモンの投薬をしています。

海藻類は、多量に摂取するのは避けた方がいいようです。だし程度なら問題はないようだと話していましたよ。

あまり、質問の答えになっておらずすみません💦

• ちえ

ちえ

いえいえ、お返事たいへんありがたいです!あまり気にしないで良さそうですね(´・ω・) 大好きなこんぶのおにぎりも気になって食べてなかったんですが、ひさしぶりに食べてみようと思います!笑

• 3月14日
れっぴー**

独身の頃から橋本病で、服薬しながらの妊婦生活です😊

主治医からは、積極的に大量に食べなければ大丈夫。普通にしていい。
と、言われています⭐️

母も別の甲状腺疾患ですが、食事に関しては同じ対応です💡

• ちえ

ちえ

お返事ありがとうございます!もともと多嚢胞性卵巣症候群もあって、なかなか妊娠しなくてやっと今回出来たと思ったら、血液検査で橋本病が発覚しました(´・ω・) 橋本病でも出産されたかたたくさんいらっしゃるみたいで安心しました。あまり気にしすぎないようにします!

• 3月14日
はちはち

貧血が気になりたまたま受けた血液検査で橋本病が見つかりました!
しかも検査当日に妊娠検査薬で陽性反応🤣
そのことを先生に話したらタイミングよく見つかってよかったねー。
と、言われました。数値は高くないから経過観察で2ヶ月に1回血液検査受けてます。昆布とか海藻類は積極的にとるのはやめてね。と、言われて出汁もですか?って聞いたらそこまでは気にしなくて良いよ。と言われました!

• ちえ

ちえ

わたしも同じような感じで、有名な不妊治療の病院に転院して、ひととおり検査終わって、検査結果を聞きに行く日に妊娠発覚。そこで甲状腺の数値が良くないと言われ、すぐに専門の病院行ってねとのことでした。
    海藻好きで、めかぶとかよく食べてたんですが、それは我慢しようと思います。出汁は大丈夫そうで安心しました(´・ω・)

• 3月14日
  • はちはち

はちはち

ホントに同じ感じですね‼︎
    最初は初めて聞く病名に不安でたまらなかったんですが
    大好きな海藻類を我慢して臨んだ次の血液検査は数値もかなり下がっていましたよ^o^

• 3月14日
  • ちえ

ちえ

わたし、まだまだ不安です(´・ω・) 笑
    次4月初めに血液検査するので、数値下がるようにがんばります!!!

• 3月14日
  • はちはち

はちはち

そうですよね…4月の検査結果が良くなっているといいですね。
    妊娠初期はただでさえ不安な毎日ですが乗り越えて行きましょうね(^^)

• 3月14日
コン

同じく橋本病持ちです。独身頃に分かり出来にくいと医師から言われていましたが結婚して不妊治療通って娘を授かりました💦ヨード剤が入っているものはあまり取らない方がいいですよ💦私は出汁も摂取量を気をつけていました。
切迫流産で入院したこともありその時、胎盤が一部剥がれたりホルモン状態があまりよくなかったですが食べ物に気をつけてなんとか出産することが出来ました。

• ちえ

ちえ

ご出産おめでとうございます!わたしも多嚢胞性卵巣症候群で出来にくくて、やっと出来たと喜んでたら橋本病発覚しました(´・ω・) ヨードってあまり聞いたことなかったんですけど、食品のラベル?とかに書いてありますか?

• 3月14日
  • コン

コン

海藻類がまさしくヨードです

• 3月14日