※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食でにんじんを嫌がり、お粥以外の食材を食べたがらない。他の食材を試してもいいか、嫌いなまま放置してもいいか悩んでいます。

6ヶ月から離乳食を始め、今は10倍粥が小さじ4くらい食べられるようになりました。
それと同時に先週からにんじんをあげてみているのですが、嫌いみたいでべーっと吐き出します。
試行錯誤した結果、お粥に混ぜてあげてみたら少しは食べるのですが、本当に少ししか食べません😅
嫌いな食材はあげずに、どんどん別の食材をあげていってもいいのでしょうか?
嫌いなまま放置でもいいのかな?と気になりまして…
次はほうれん草か豆腐をあげてみようと思っていますが、なんとなくお粥以外のものを食べる気がしません😅

コメント

きなこ

最初の一ヶ月は、食材の種類を増やす事に専念したので嫌いな物でも好きな物でも2、3日アレルギーの様子を見てストックが無くなったら次の食材へ、という感じで、次から次へと食材を試していきました。

アレルギーなく食べられる種類が増えた今、嫌いな物に好きな物を混ぜたりして食べさせるようにしています。
とは言っても、うちの子も離乳食の食べが悪いので、進め方はこれで良かったのかどうか、どうしたら食べてくれるのかと毎日頭を抱えてます😅💦

• ち

なるほど💡
    最初は次から次で大丈夫そうですね(*´∇`)

うちの子も、まだまだおっぱい!って感じで全然やる気がないので頭抱えてます😅
    お互い頑張りましょう🙌

• 3月14日
4匹のこっこちゃん

下の子が、始めた当初はなんでもあんまり食べない子でした!
それでもなんとなくいろいろ食べさせてたら、意外とタマネギに食いつきよかったり、いちごは大好きだったりと発見がありましたよ☺️
始めてから3週間くらいたったころから、急になんでも食べてくれるようになりました!

食べなくてもいいや〜くらいのテンションで、少しずついろいろなものトライしていっていいと思います☺️

• ち

そうなんですね!
    タマネギとは意外なところいきましたね😁
    最近私の離乳食へのモチベーションが下がっていたのですが、息子の好きな食材を探すために頑張ろうと思います😊

• 3月14日
lemon

にんじん毎日あげなくてもいいと思いますし、
にんじんなんて避けては通れない野菜ですからね、笑

そのうち食べますよきっと😊
豆腐かほうれん草なら
豆腐は大豆のアレルギーも可能性あるのでほうれん草先の方がいいかな?って思いました💡

私気づかなかったんですけど、
裏ごしのほうれん草って乾燥のベビーフードで売ってますよ〜😳

裏ごしの間はアレにすればよかった…

• ち

そうですよね😁!気楽にいきます(*´∇`)
    なるほど💡先にほうれん草にしてみます。
    乾燥ベビーフードという単語を初めて聞きました笑
    ズボラなので裏ごしが面倒で、、それにしてみようかなと思います😁笑

• 3月14日
ngs❤︎ママ

離乳食は、食べる楽しみを
感じてもらうものだと思ってます♩

なので、イヤなんでしたら
今は次にうつります♩

人参はうちの子も最初イヤーな顔して
ましたが、今では好きです😌

とりあえず、始めはアレルギーあるか
ないかを確認するためにも
好き嫌い関係なく次々新しい食材
進めてました🙋‍♀️

食べる事に慣れてくると
多少嫌いでも食べるようになりますよ♩

• ち

そうですね!言われてハッとしました💡
    めちゃくちゃ嫌な顔するのでどうしようかと思いましたが、最初は嫌々あげなくてもいいですよね😅
    頑張っていろんな食材試してみます!
    ありがとうございます(*´∇`)

• 3月14日
サナ美

私も6ヶ月から始めたのですが助産師さんの話だと、野菜は毎日違うものをあげて大丈夫だそうです^_^
初めてあげるものは小さじ1からですが、どんどん違う野菜試してました(^_^*)

最初は色の薄い野菜からの方が良いとも教えてもらい、カブや大根、じゃがいも、キャベツなどを1ヶ月目であげてましたよ^ ^
ほうれん草はアクが強いので最初は小松菜から食べさせました!
豆腐などのタンパク質は2ヶ月目から始めましたよ〜(*´꒳`*)

• ち

そうなんですね💡
    色の薄い野菜から…初めて聞きました!
    参考になります( ´ ω ` )
    タンパク質は急がなくてもよさそうなので、先にいろんな野菜試してみます🙌

• 3月14日