※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、成長が急に鈍化。体重増加が心配で、ミルクが飲めず不安。小児科も訪れたが、解決策が見つからず悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月、成長が急に鈍化しました。とても不安でこちらに来ました。同じような方いらっしゃいませんか?

3434gとしっかりめで生まれて3056gで退院、1ヶ月検診では4100gとまずまず。まもなく3ヶ月を迎えますが、4800gしかなく、2ヶ月かけてたった700g増。

まだ成長曲線内にいます。それもあって、「それなら大丈夫!」とよく言われます。でもわたしは、体重が重い軽いということより、突然成長が止まったように感じることがとてつもなく不安です。

現在完全母乳で、足したいのにミルクを飲んでくれません。哺乳瓶の乳首をいくつも買いました、粉ミルクも4種類試しましたが今のところどの組み合わせもだめ。
授乳は1日10回を下回らないよう意識していますが、出はあまりいいように感じません。おしっこもよく出てうんちも1日1回だけですが必ずたっぷりします。泣くときはすごいけどトータルの機嫌もよく、毎日バウンサーでキョロキョロ上の子の後を追っています。

あまりに不安で小児科にも行きましたが、「んー、大丈夫かなー」という回答。ミルク足す努力は続けますが、このやり方でズルズルやっては曲線外れる日も近いし、どうしようどうしようと思う毎日…。

こんな話聞いたよ!とか
そんな回答でもいいので
励みになって気持ちが少しでも前向ければと思って投稿させていただきました。

コメント

deleted user

うちは息子の少食にずっと悩まされています。
体重は平均曲線の下の方です。

初期の母乳の出は良かったので、このままなら完母でいけるね!とよく言われたのですが、息子の飲む量が少なかったからか軌道に乗り切れず母乳寄りの混合です。そして2ヶ月頃からずっと哺乳瓶拒否です。

・ミルクの温度 濃さ 調整
・搾乳母乳を哺乳瓶で飲ませる
・スプーンで飲ませる(2ヶ月じゃ難しいかもです)
・寝ぼけてる時に飲ませる

がよくある方法だと思います。

他にも色々試しましたが、うちの息子は寝ぼけてる時が一番有効でした。
吐き戻しが滅多に無いので、最近はベビーベッドの上で寝てる時に哺乳瓶口に入れてます。なんと、普通に寝たままこぼさず飲めるんですよ😵

眠りが深そうだったり、与えたい量が多いときはそーっと運び出して眠ったままの状態で膝の上で飲ませてます。

大変だし不安になりますよね…お気持ちわかります。。
息子さんに合った方法が見つかると良いですね😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記すみません!

    うちも体重少なめなので色々な所で相談しましたが、どこも平均曲線の枠内なら大丈夫!と言われ続けました。
    でもミルクやめたら絶対下回ると思うのでやめられません。。
    今も授乳回数を増やすために毎日夜中の3時に起きてるので大変です😭

    • 3月14日
  • あみ

    あみ

    悩んでる気持ちが同じという方と話すと落ち着けます( ; ; )いろいろ試して行き着いた結果で、なんとか今も努力されてる感じなんですね。わたしも、この子に合うコツを見つけてやろう!って思えました!!
    寝ぼけてるときの哺乳はトライしてみます!はれさんも毎日大変な時に励みになるコメント、ほんとにありがとうございます!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しでもお役に立てたのでしたらとても嬉しいです✨

    子供の為に飲んで欲しいのに、本人は欲しがらない…
    正解は無いと思いますが、これで良いのかと未だに悩んでしまいます😣

    寝ぼけミルクを始めて1月以上経過しましたが、前は途中で目を覚ますと「うわ!哺乳瓶だ!」という感じで激怒されたのですが😅
    最近はやや不満気な顔をしつつもそのまま飲んでくれることが増えたので、徐々に慣れてはいるようです😭
    それでも起きてるときはまだ全然飲めませんが💦

    もしも母乳の哺乳量も不安なようでしたら、スケールを導入するのも手かと思います。
    私はべびすけ君という5000円くらいの安いスケールを買い、毎回授乳量を測定することで不安はかなり解消され、足す量を間違えないので吐き戻しも無くなりました。
    何時頃ならたくさん飲めるのか 等も数値化することで見えて来やすいです。
    手間は増えるし、もしも測った所でほとんど飲んでくれなかったら不安を煽る材料にもなってしまいかねませんが😣

    体重が減っているわけで無いなら、現状はまだ深刻な状態では無いということです。
    焦らず、ゆっくり、2人のペースで頑張ってください!

    • 3月14日
  • あみ

    あみ

    ほんとに!野生の生き物ならミルクあげたら飛びつくだろうのに…人間の子はぬくぬくしてますね…笑
    さっき眠気まなこにそっと突っ込んでみましたが、気がついて突然覚醒しました。しばらく根気対決です。(^^;
    スケール、レンタルしてみます!!たしかに、落ち込むだけかもしれないけど、たまにグッと飲んで喜べたり
    この子の癖とかがわかるかもしれないですもんね!!
    2/24に小児科で4800g
    3/5に保健センターで4870g
    今日家の体重計で4.8kg

    と、完全に停止してますが
    はれさんの「減ってない」の言葉を励みにがんばります!!ほんとにご丁寧にありがとうございます!!

    • 3月14日
こちょっぱ

わたしなんかの回答であみさんの不安な気持ちが晴れるとは思えませんが…

うちは4016グラムで生まれ、少し早めの1ヶ月検診でまさかの4134、3ヶ月直前で5120でした。
あみさんのお子さんの、この2ヶ月の体重増加だけ見れば確かに心配になられてしまうかもしれませんが、出生時から考えればおよそ1400増、わたしからしたらかなりがんばられていると思います😣
それにあみさんはいろいろ工夫もしようとしてらっしゃいますし、それで増えなくてももうこれ以上どうしろっていうんだーっていう感じですよね😣

身長は増えてますか?

  • あみ

    あみ

    1ヶ月検診、さぞびっくりされたでしょうね( ; ; )こちょっぱさんの言葉で、細かい数字に一喜一憂しすぎなんだなーって少し反省できました。
    それでも結果がほしいし安心したい!って気持ちがすぐ湧いてきますが…笑

    身長も、体重と同じようなラインで鈍化してます。体重に比べると平均の中でも上の方なので、身長に栄養を少し多く取られてる、って思おうとしてます無理やり。

    • 3月14日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    実はうちの子、その後4ヶ月で5300~5400になって以来、9ヶ月まで身長も体重もほぼ横ばいで💧
    ついに大学病院に通うようになりました。
    通うようになってからぐんと増えて、でもまぁそれでも今6.1キロくらいなので曲線内に戻るにはほど遠いのですが、信頼できる医療に介入してもらうとまぁとりあえずは安心ですよ(笑)

    わたしは子どもが元気なのもあって、あまりにも心配してなさすぎだったのかもしれないです💧
    あみさんのお子さんも元気とのこと!
    元気なら、たいていは大丈夫だしあせることはないんですよ~
    うちの子でも、元気はいいからあせる必要はないよって先生に言われたので💡

    • 3月14日
  • あみ

    あみ

    そうだったんですか!( ; ; )病院では治療をされたんですか??グン増えてくれてなによりです!!!
    元気、だと思います。
    まだ寝返ったりする時期じゃないし、
    グッタリはしてない、
    あやせば笑う、ぐらいの判断材料しかないんですが。喃語があんまりないのも不安だったり。
    でも9ヶ月までこのままだとしても元気ならいい!って先生が言ってくれたと思うと、がんばって乗り越えられそうです!!ありがとうございます!!

    • 3月14日
なのか

私も体重の増え方にはずいぶん悩みました💦
1週間で80しか増えないと思ったら10日間で600くらい増えたり(このときはちょっと飲ませ過ぎてた感が😅)でまた1週間90とばらつきながら…
2680で生まれて、いまも2ヶ月で4000ちょっとなので平均ギリギリです><
でもなんか飲み悪いなあというときが続いても何日かするとまたもっとほしい!というようになって、あれはなんだったんだ?ってこともあったので、
ペースは一定じゃないんだなあと思います。
離乳食が始まると増えたとか、よく動くようになったらペースダウンしたとか、いろんなパターンがあるんだなって勉強になりました(*^^*)
おっしゃってるように、元気で排泄も問題なければ大丈夫とおもいます。
私もいまは、この子のペースで気長に成長を待ってみよ~と思えてます、2ヶ月かかりましたが(笑)
母乳も実はちゃんと足りてるからミルクが要らないのかもです✨母乳外来など行かれるのもいいとおもいます^^

  • あみ

    あみ

    たしかに!ペースは一定じゃない…この子も飲むときは飲む。長〜い目で見てほんのりでも増えてたらそれは成長ですもんね。ラインギリギリなのに気長に待とうって思えてるなのかさんがすごい!!( ; ; )わたしも、もう少し肩の力を抜かないと…出る母乳も出ませんよね。やさしいお言葉ありがとうございます!!!

    • 3月14日
みきてぃー

同じです!!
もうすぐ3ヶ月の息子ですが、2カ月になってから体重の増えが良くなく、、
ミルクも飲んでくれないのでいつのまにかほぼ完全母乳に😅
不安すぎて保健センターに電話したり小児科の先生に相談したりしましたが、どちらも成長曲線で見ると全然問題ないよ!との回答でした。
先生に体重を毎日測ってることを伝えると、疲れちゃうよ〜!と言われました💦
また、1日あたり25-30g増えないといけないんじゃないですか?と聞いたら、それは最初の頃(新生児)の話だよ!と言われました💡
ちなみに信頼できる先生です✨
夜長く寝てくれるようになって授乳回数も減ったので体重もあまり増えないのかなぁと思いますが心配ですよね。
でも、大事なのは体重じゃなくて機嫌が良いかどうか、おしっことうんちがちゃんと出てるいるかだそうです。
心配するのは成長曲線外れてからで良いのかなと思います!もし外れてしまったら保健センターや小児科の先生に相談されてはいかがでしょうか😊

  • あみ

    あみ

    ううぅ、わかります、毎日測ってます、毎日落ち込んで疲れてます。笑
    保健センターも小児科も、みんなあいまいな回答なのが不安だったんですが、きっとあいまいなものなんですね!(^^;元気なら、っていう。もう少しできること続けて、とりあえず線はみ出るまでは少し気を抜いてみることにします!ずっと気が張っててくたびれました…ありがとうございます^ ^

    • 3月14日