※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ☀︎
子育て・グッズ

肌寒い季節で、4ヶ月の男の子の服装に悩んでいます。長袖のカバーオールと毛布を使っても、頭が暑くて手が冷たい状態に。毛布の使いどきがわかりません。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子のママです!
肌寒くなってきて、何を着せたらいいかわかりませんT_T

今日、長袖のカバーオールにモコモコの布団かけて寝かせたら、朝方に頭と首だけ暑く、手は氷のように冷たくなってました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

着せる毛布みたいなのも持ってますが、頭が暑いので、使うタイミングがわかりませんT_T

アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

3児Mama✩︎⡱

子供は体温高いですし
そんなモコモコまでは
いらないと思いますよ!

• はれ☀︎

はれ☀︎

はやい回答ありがとうございます!
    手は冷え切ってて、薄手の布団だともっと冷えそうでこわくてT_T
    何か対策されてますか??

• 10月3日
さーさ

私は昼夜問わずブラウンケットを布団変わりに息子にかけてます(*^-^*)
夜は+私の布団かけて一緒にねていますよ。
布団は跳ねたり難しいのでカバーオールに短肌着や長肌着を重ね着して調節するのはどうでしょうか?

• さーさ

さーさ

手足が冷えるならミトンや靴下も良いかもです(*^-^*)

• 10月3日
  • はれ☀︎

はれ☀︎

回答ありがとうございます!
    重ね着して調節するしかないですよね…!!
    頭が熱いので迷ってしまってT_T
    ミトンや靴下、つけすぎると温度調節ができなくなると聞いたことがあってしてなかったんですが…あんまり冷え切ってるならつけたほうがいいですよね^^;

• 10月3日
ミスト

暑いのではないでしょうか?
まだモコモコは早いかなーと思いますよ。

赤ちゃんの手足が冷たいのは気にしなくて良いです。外気温で冷たくなるのもありますが、赤ちゃんは手足で体温調節をするのでミトンや靴下を着せると体温調節がうまく出来なくなります。

頭や首ではなく、体は暖かいですか?体が暖ければ大丈夫ですよ。

• はれ☀︎

はれ☀︎

そうですよね💦
    手足があまりにも冷たいので、判断に迷ってしまって…^^;
    体も、まぁまぁ暖かい感じです!
    体があったかかったらいいんですね!!ありがとうございます(。・ω・。)

• 10月3日
チャグチャグ

私も手足の冷えが気になって調べたところ、赤ちゃんはまた体温調節がうまく出来ないため、手や足から体にこもった熱を放出するらしいので、靴下やミトンなどを被せてしまうと体に熱がこもってしまい、突然死の原因にもなり得るらしいです(>人<;)
なので、手足が冷えていてもお腹や背中を触ってみて温かいようなら、むしろ手足は何もつけない方がいいそうですよ!

• はれ☀︎

はれ☀︎

それです、突然死!!
    それが怖くて、あまり厚いものもかけれず、気付いたら手足が氷のように冷たかったので焦ってモコモコのかけてしまいました^^;💦
    ありがとうございました!

• 10月3日
3児Mama✩︎⡱

まだそんな真冬ではないので
とりあえず長袖パジャマに
腹巻はさせてます

• はれ☀︎

はれ☀︎

腹巻いいですね!やってみます♡

• 10月3日