※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が、急にうんちをしなくなりました。母乳をよく飲んでいるが、便秘のようで心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月半の娘がいます。

今日突然うんちをしなくなりました。
昨日までわ、

毎回オムツをかえるたびに、
オナラと一緒にちょっと出るぐらいの
うんちをして、1日に1回
オムツからはみでるほどのうんちを
していましたが、
今日1回もうんちをしていません。

こんなに急に便が減ることって
あるんでしょうか??

母乳わよく飲んでます。
今、うんちがたまっているのか
ぐずってます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
その時どんな事をしてあげでしたか?

コメント

ゆず

生後1ヶ月頃からまとめてうんちを
する子もいるって聞きました!
2、3日でてないと便秘だと思います💦

綿棒にベビーオイルをつけて
肛門をくるくるしてあげるといいって
小児科で言われましたよ🌟

• まぁ

まぁ

まとめてするようになっただけですかねー??急に出なくなったのでびっくりしてしまって😱
    あと2日様子みて見ます!

綿棒浣腸ってやつですよね!
    明日も出なかったらやってみます!

• 3月13日
マルコ

うちの子も2ヶ月頃に3日に一回くらいのペースになった事がありました。
母乳もよく飲んで元気なら1日くらい大丈夫なのではないかなぁ、と思います

さすがに丸3日便が出なかったときはお腹マッサージとか綿棒マッサージ、それ以上になるとグリセリン浣腸を試しました。

• まぁ

まぁ

そんなに焦らなくても大丈夫なんですね!初めてでちょっと焦ってしまいました😥

様子みて三日でなかったら色々試してみます!

• 3月13日
ちび

うちもそのくらいからまとめて出すようになりました!同じようにピタッとうんちしなくなりましたよ!!心配ですよね(o_o)
まだ今も上手に出せなくてよくて2日に一回、長いと6日あくことも…小児科で1週間でなかったら来てねと言われ、毎回3日過ぎたあたりから綿棒で刺激しています(^^)
綿棒は癖にならないから誘発に使ってねと病院で言われていますよ♬

• まぁ

まぁ

急にとまったんですか!同じ人いて安心しました!!!もー、すっごく不安で😱
    綿棒浣腸癖になると思ってあんましたくなかったんですけど癖にならないなら安心ですね!もし3日たったらやってみます!

• 3月13日
あや

徐々にウンチの回数も減っていくと思います!うちの息子は1ヶ月後半くらいの時1日1回か2日に1回くらいだったと思います!4日たっても出ない場合は綿棒浣腸とかマッサージしてあげたりした方がいいと思います☺️

• まぁ

まぁ

そーなんですね!成長したってことですかね?😥おしっこわよく出てるので母乳不足じゃないし原因分からず不安で。。。

マッサージってどんな感じでしてましたか??

• 3月13日
  • あや

あや

おしっこも沢山出てるのであれば、きっと沢山飲んでいてくれてる証拠ですよ☺️!!
    もしあまりに機嫌が悪くて母乳も飲まなくてお腹が張っていたら1度病院に行くのも手だと思います✨

お腹の上で「の」を書くように優しく撫でる感じでマッサージしてます!!
    うちの息子も今調子が良くて2日に1回なので今日はでるかな〜?と喋りながらマッサージしてます(笑)

• 3月13日
  • まぁ

まぁ

今触ってみるとお腹も柔らかいので張ってる感じわないのでとりあえず安心しました😅

5分ぐらいしてますか??
    今からしてみようとおもいます!!

• 3月13日
  • あや

あや

それなら一安心ですね👶💕よかったです☺️

毎日機嫌がいい時、遊んでる最中スキンシップもかねてクルクルしてます!!時間は正確には測っていないのですが(お役に立てず申し訳ないです)長くて5分くらいかな?という感じです!!

• 3月14日
  • あや

あや

友達の娘ちゃんは4日に1回でればいい方と言っていたのできっとその子の気分なのかな?と思います...👶マッサージ頑張ってください!!私も頑張ります!

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

なるほど!遊びながらですね♪
    娘のために頑張ります😋
    個人差があるってわかってましたけど四日も!!ほんと人それぞれなんですね!!

今ブリブリー!っとすごい音がして、
    2回分ぐらいの大量のうんちしました!!
    1日目 分をまとめてしたみたいです!
    本人めちゃくちゃすっきりご機嫌さんです。心配無用でした😅お騒がせいたしました。

もし便秘になったら教えていただいたマッサージ活用させていただきます!

• 3月14日
ととちゃん

うちの子も急に便秘になりました💦
病院で綿棒浣腸のやり方を聞いてからした方がいいですよ☺️
私のかかりつけ医の先生は、母乳なら10日でない事も普通にあるから、肛門を刺激しちゃダメ!って怒られました😥あんまりやりすぎもダメだと思うので、苦しんでいるようであれば、病院で診てもらってください☺️

• まぁ

まぁ

えー!10日出ないこともあるんですか!😲

一応のの字マッサージとかわ
    してるんですが、まだ1日目なので
    肛門刺激わしていません。
    長引くようであれば様子みて、病院に行くことにします😱

• 3月13日
済氏

うちの子は病院から退院したら少しずつうんちをする回数が減り、1日1回〜2回まぁさんちと同じ様に大量のうんちをしていました!
1ヶ月検診の2日前には1日中うんちが出なくて、その時は気づかなかったんですが、うんちが出なくて物凄く不機嫌でした😭

1ヶ月検診の時に助産師さん達にアドバイスを貰ったんですが、足を持って膝を曲げる様な動きをさせてあげたり、お腹をのの字を書くようにマッサージをしてあげたりしてくださいとの事です!
それでも出なかったり、上の方が書いていらっしゃる綿棒浣腸でうんちのお手伝いをしてあげてくださいとの事でした!
綿棒浣腸はくせにならないみたいです🌟

あとうちの子は何故かチャイルドシートに乗せて1時間程の移動をすると大量のうんちをしていました😂
(実家から病院までと、実家から自宅までが来るまで1時間ぐらいなんです)

• まぁ

まぁ

うんちが出なかったらやっぱり苦しいんですよね😱さっきまでぐずってたのがいつものぐずりかうんちのせいか分からなくて困りました。。。

今からマッサージしてみます♪
    綿棒浣腸くせになると勘違いしてました!3日でなかったらしてみようとおもいます!!

すごい!(笑)なぜ?振動が刺激になるんですかね??出かけるついでに明日ドライブしてみますw

• 3月13日
  • 済氏

済氏

うちの子あんまり背中スイッチが発動しない子なんですが、うんちが溜まってるとすぐに背中スイッチが発動して泣いてたんです😭

私が行ってた病院の助産師さんは綿棒浣腸は癖にならないから、苦しがってる時とか力んでるのに出なくて泣いてる時は手伝ってあげてねとアドバイス貰いました💡
    一度病院に行かれることがあったら相談してみた方がいいと思いますが…

振動がいいんですかね🤔
    あんまり自力でうんち出せない子なんですが、車移動した日は自力で大量のうんちをしてくれます😂笑

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

背中スイッチ娘も全然ですが
    噂によるとすごい恐ろしいみたいですね😅

今度もし便秘になったら綿棒浣腸してみます♪たった今大量すぎるほどのうんちをしました😋焦らずもーちょっと待ってれば良かったです。。。
    お騒がせいたしました。

• 3月14日
まぁ

今触ってみるとお腹も柔らかいので張ってる感じわないのでとりあえず安心しました😅

5分ぐらいしてますか??
今からしてみようとおもいます!

ふりかけ

うちの子もここ最近、1日のうんちの回数が減って不思議に思ってた所です。
いきなりだからびっくりしますよね。
でもそのかわりオナラをよくして、1回にするうんちの量は増えた気がします😂
ちなみに、おしっこの回数は変わりません。
機嫌も悪くないし、様子を見ようと思ってた所です!

• まぁ

まぁ

急に減ったらびっくりしますよね😅
    今さっき1日分をまとめてしたような大量のうんちがでました😋
    だんだん成長したいってるってことですかね♪

• 3月14日
まぁ

なるほど!遊びながらですね♪
娘のために頑張ります😋
個人差があるってわかってましたけど四日も!!ほんと人それぞれなんですね!!

今ブリブリー!っとすごい音がして、
2回分ぐらいの大量のうんちしました!!
1日分をまとめてしたみたいです!
本人わめちゃくちゃすっきりご機嫌さんです。心配無用でした😅お騒がせいたしました。

もし便秘になったら教えていただいたマッサージ活用させていただきます!