※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmama
ココロ・悩み

毎日しんどくて、話し相手がいない状況で息苦しい。家族や友人とのコミュニケーションがうまくいかず、孤独を感じている。

毎日しんどいです。
直接話せる話し相手がいません。
四六時中、ずっと1人で話してる気しかしません。

2人の子供は会話出来ないので、私が一方的に話かけるだけ。
旦那は私が話しかけても毎回シカト。
「何で話してるのにシカト?」
「聞いてるよ」
これで毎回喧嘩です。

友達はみんな結婚し嫁いで行ったので地元には残っていません。

実母は仕事が忙しい為、連絡もなかなかとれません。

お喋りできないのって、息つまります。
こんな生活がもうすぐで3年です。

コメント

ちよ

大丈夫ですか?
私で良ければお話聞きますよ☺️✨

  • hrmama

    hrmama


    ありがとうございます。
    子供の事、家庭の事、色々な悩みで押しつぶされそうで、、( ; ; )

    • 3月13日
  • ちよ

    ちよ

    どんな事でもなんでも聞きます。
    一人で悩まないで下さい。

    • 3月13日
  • hrmama

    hrmama


    上の子は発達障害があり、週一回療育に通っています。
    療育の日は朝一で片道40分の隣町の療育センターに下の子も連れて行き、1時間の訓練が終わったらまた40分かけて地元に戻り、さらにそこから10分かけて保育園に送っています。
    毎日の送り迎えでも大変なのに、療育日は地獄です。
    手伝ってくれる人もいないので、全て自分1人でこなさないといけません。
    訓練中も2人同時に泣いたりするので毎回W抱っこで疲れます。
    それがまた週一なので気持ち的にしんどいです。
    ですが、今の年齢が一番伸びる頃なので週一がいいと主治医の先生に言われています。
    それは私も納得なのですが、下の子もいるので大変で。

    やっと家に帰ると今度は下の子のお世話で、もうぐったりです。

    • 3月13日
  • ちよ

    ちよ

    そうなんですね。
    上のお子様の発達障害大変ですね。
    文章読んだだけでもすごく頑張ってるのが良く分かります。毎日お疲れ様です😊✨2人居てたら大変ですよねー💦ご主人様は協力してくれないのですか?
    私は下の子が産まれてしんどくなり何度も泣きました。主人は帰宅が遅いので会話もほとんど無くでした。もう限界と思い2人同時にお願い。と言い気晴らしに出かけました。笑
    それから話し合いもして協力してくれるようになりました。
    奥様のご両親は近くにいないのですか?

    • 3月13日
  • hrmama

    hrmama


    主人は3交代勤務で毎週勤務時間バラバラで、なおかつ主人が担当してる機械は代わりの人が居ない為、なかなか協力は難しいと言われました。
    私も主人に何度もお願いしましたが…

    私の両親は車で20分のところですが、バリバリ働いており、年の離れた私の妹がいるのでこちらも協力は難しいです( ; ; )

    • 3月13日
  • ちよ

    ちよ

    協力は難しいと思いますがご主人様のお子様でもあるのにどうしてですかね?ご主人様は発達障害の事はちゃんと理解出来てるんでしょうか?それとも障害があるから。。。とかの考えなのですか?

    ご家族も妹さんも忙しいのですね💦
    ご主人様のご家族は?

    • 3月13日
  • hrmama

    hrmama


    どっちもあると思います。
    私も散々どうにかしてくれと言いましたが無理しか言わず、毎回大喧嘩です。私も主人の仕事内情は分からないので、あまり知ったことは言えません。

    いえ、妹は8歳です💧
    主人の方はお母さんしか居なくて、看護師でかなり忙しいようで、連絡しても返事が結構遅れて返ってきたりです。
    主人のおばあちゃんのお世話にも行ったり来たりしてるみたいなので😞

    • 3月14日
  • ちよ

    ちよ

    無理しか言わないって子供じゃないんやから父親やのに自覚ないんでしょうか。テーブルがどうのテレビの音量がとかそんな細かい所まで出来る訳ない!まして小さな赤ちゃん居てるのに😥出来てなく文句言うのなら私なら「自分でやれや!」ってキレますけどね😅

    • 3月14日
  • hrmama

    hrmama


    毎回キレてます。
    でも毎回キレても結局解決しないから悩んでいるんです。
    揉めてることを相談出来る人なんて居ないので、ずっと悩んでいます。

    • 3月14日
  • ちよ

    ちよ

    毎回キレるのもストレスですよね😥
    奥様のご両親は旦那様が協力してくれない事は知ってるんですか?私なら双方の親呼んで話しますけどね。それでも協力しないのならば私なら離婚します。そんなストレス抱えながら家庭円満なんて無理。家事と育児両立なんて無理。それならワンオペ育児で死に物狂いでやります。どんな事でもやります。簡単に離婚と言ってしまいすいません😥

    • 3月14日
  • hrmama

    hrmama


    実は離婚話はすでに2回出ました。
    結局、子供の為にと話はナシにしました。
    実際、仕事から帰ってきたら主人は子供にべったりでお世話してます。
    2人ともパパ大好きなので。
    ただ私と会話にならないんです。
    正直、障害の子を育てるのって私1人じゃ厳しいと思っていて、、。
    育ててみないと分からない大変さがやっぱりあるので、もう離婚は考えないようにしようと思っています。
    おまけに今息子がママより断然パパ大好きで、パパが手を洗いに行くだけで「どこ行くの!一緒に行く!」と言わんばかりに泣き出し、付いて行ってます。
    なので毎日その姿を見るとかわいそうな思いはさせたくないです。

    • 3月14日
ティアラ

大丈夫ですか?
話相手になりますよー♬*。

  • hrmama

    hrmama


    ありがとうございます。
    毎日しんどい上、楽しみも無く、どう楽しく生活出来るか悩んでいました( ; ; )

    • 3月13日
 YULI

分かります💦
私もそんな結婚生活が今年で16年になります(;つД`)

でも子供が幼稚園に行き出すとそこのママ友と少し話せたりして楽になります✨

上のお子さんがプレの年じゃないですか?何処かの幼稚園のプレに参加してみてください❗
少し気持ちが和らぎます✨

  • hrmama

    hrmama


    上の子は保育園に通っていますが、去年の4月に出来たばっかりなので、行事も無くママさん達と会う機会は全くありません、、( ; ; )

    • 3月13日
  •  YULI

    YULI

    保育園は結構そんな感じですよね💦

    働いてる方が多いのでささっと預けてささっと帰るみたいな💦

    働いてるんですか?

    • 3月13日
  • hrmama

    hrmama


    働いてる方がほとんどですね。
    私は下の子がいるので働いていません。
    元々、2歳前で幼稚園に途中入園したのですが、入園して2ヶ月後に同じ敷地内に保育園を出来るのを知り、年齢で保育園扱いになる為4月からは保育園になりました。
    ちなみに園長先生は一緒ですが認定こども園ではなく、「幼稚園」と「保育園」となっているそうです。

    • 3月13日
  •  YULI

    YULI

    そうなんですね😃
    行事や参観があったりバスを使ってたりで近所にママさんが居れば話せるだろうに…
    ですね💦
    男の子の2才はもう宇宙人に野蛮人過ぎて良くわからないし話相手にならないですよね💦

    • 3月13日
  • hrmama

    hrmama


    本当そうです。
    まさか入園後に保育園になるとは思わずで、、。

    息子は発達障害があって会話どころか単語すら2つギリギリ言えてるかってところなので息子が何を言ってるのか正直母親でもほとんど分からないですね( ; ; )

    • 3月13日
  •  YULI

    YULI

    発達障害と診断されてしまったのですか?(; ゚ ロ゚)

    うちも言葉下の子めちゃめちゃ遅いです、何言ってるか殆ど分かりません💦

    • 3月13日
  • hrmama

    hrmama


    はい、2歳3ヶ月で診断つきました。
    身内はもちろん、まわりの友達に発達障害の子はいない為、誰に相談していいかもよく分からず😞
    実母に相談しましたが、結果的に「お母さんじゃ、よく分からないから療育センターの人に聞いたら?」と言われ。
    ですがセンターの人に頻繁に相談するにもいかず…💧

    • 3月14日
  •  YULI

    YULI

    返信遅れてごめんなさい💦
    療育センターの人はそういうママの気持ちも受け止めてくれると思いますよ😃

    やっぱり専門の人のほうが的確な答えをくれるでしょうし❗

    私の回りにも療育薦められたり行ってたりの人居ますが、今年で小学校1年生になる男の子、やはり言葉の遅れとか言われてましたが今はそんな遅れが何処へやらになりましたよ✨

    でもその子のママは療育に通わせて子供も色々その子のペースで学べて良かったと言っていますよ☺️

    保育園や幼稚園は少人数じゃないしその子にあった進め方はしてくれないですからね😃

    • 3月14日
ちゃんはな

同じ県ならお友達になりたいくらいです!!
私は実家が県外なのでフラッと帰りたくても帰れず…毎日子供と過ごす日々です😓

  • hrmama

    hrmama


    私もお友達になって欲しいです( ; ; )
    ただでさえ子育てってハードで疲れるのに、毎日ワンオペなのでしんどくて…。

    • 3月13日
deleted user

大丈夫ですか?
私も上の子が1歳くらいの時は、ほとんど毎日口を開くと旦那と喧嘩でした。
育児も家事も何もかも非協力的な旦那にイライラしていたので。。。
話し相手になりますよー^ ^

  • hrmama

    hrmama


    ありがとうございます。
    子供が話せるようになれば私もまた違うと思うのですが、、。
    悩みは尽きないですね( ; ; )

    • 3月13日
‪り

私の旦那も話は聞いてるんですけど返事しないのでそれで喧嘩になります😅
会話はずまないし(ほんとつまんない)ってよく怒ってます(笑)

  • hrmama

    hrmama


    うちもです。
    旦那はなかなか家にいる時間が毎日少ないので、貴重な時間が毎回喧嘩でうんざりです。

    • 3月13日
萩ママ

大丈夫ですか?
大人と会話したくなりますよね(´・_・`)

私でよければ、話し相手になりますよ☺️

  • hrmama

    hrmama


    そうなんです。
    分かって頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    萩ママさんはストレス解消は何かありますでしょうか?

    • 3月13日
  • 萩ママ

    萩ママ

    私も周りに知り合い居ないし、友達にも中々会えなくて😅
    たまに会うのにも娘がぐずったりするから、気を使って逆に疲れてしまう事もあります(´・_・`)

    私は娘と散歩が日課なので、毎日お散歩しながら、自分へのご褒美にコンビニでスイーツ買ったりして、お風呂上がりに食べます😊

    唯一の話し相手なのに、旦那さんシカトは酷いですね(´・_・`)
    仕事で疲れていても、今日の子どもの様子とか気にならないのかなって思いました💦

    お子さんは保育園通ってますか(^^)?

    • 3月14日
  • hrmama

    hrmama


    帰ってきたら子供にべったりで子供のお世話はよくしてくれています☺︎
    ただ私と会話にならない感じです。

    上の子は保育園に行っています。

    • 3月14日
  • 萩ママ

    萩ママ

    お子さんの事はやってくれるんですね☺️
    そこで会話がないのもちょっと寂しい気持ちになりますね...

    保育園のママ友さんとはお話ししたりはないですか(^^)?

    • 3月14日
  • hrmama

    hrmama


    出来たばかりの保育園なので行事も全くなくて、話す機会がないです💧
    送迎のときにすれ違うぐらいなので😔

    • 3月14日
  • 萩ママ

    萩ママ

    そうなんですね💦
    それだと、お話しする機会はあまりなさそうですね(´・_・`)

    ご実家は遠いですか?

    • 3月14日
  • hrmama

    hrmama


    実家は車で20分です。
    ただ父母どちらも働いているので、夜しか居ないですね😢

    • 3月14日
  • 萩ママ

    萩ママ

    そうなんですね💦
    お子さんの保育園お休みの前日は、夜ご飯食べにお邪魔するのどうですか(^^)?

    私たまに実家にご飯食べに行ってます(笑)

    • 3月14日
  • hrmama

    hrmama


    それが、夜実家に来ると連絡すると「ダメ。もう暗いし危ないから家にいて。子供のお風呂も寝るのも遅くなるでしょ。旦那さんもいるんだからちゃんと一緒にご飯食べてあげなさい」と実母から言われて行けないんです。
    たまには行きたいのに…😞

    • 3月14日
  • 萩ママ

    萩ママ

    それはキツイですね💦
    嫁いだとはいえ、帰りたい時あるのに...って感じですよね😭

    うちはお風呂の用意持って行きます😅
    泊まらないのに、泊まる勢いの用意持って行って、帰ったら寝るだけにしちゃいます(´・_・`)
    でもそこまできっぱり言われると、行けないですよね...

    • 3月14日
チョコワッフル

私もそんな日々です。
夫とも会話なしです。

支援センターいってもポツンだし、帰宅して子供は昼寝。一人が息抜きです。

でも、大人と会話したいですよね。お気持ち分かります。

  • hrmama

    hrmama


    そうです。
    下の子がお昼寝して、やっと自分の時間!と思うと15分くらいで泣き出して、そこからまたずっと起きてます💧最近夜泣きが再開してきたので、休む時間がありません( ; ; )

    • 3月14日