※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園入所時の必要アイテムについて、毎日用意が必要か、一週間分でいいか、肌着はボディーオールでOKか、別途必要か。急ぎで知りたい。

4月から保育園に入れることになり、用意するものを紙面でもらったのですが(添付写真)、これは毎日これだけ用意していかないといけないということなんでしょうか?!
それか一週間の最初?!

ちなみに入所時は生後8カ月になりますが、肌着ってのはボディーオールでいいんでしょうか?
いつもボディーオール一枚にズボンとか履かせてること多いのですが、これだと肌着が別途必要なんでしょうか?😰

初歩的質問ですみません、保育園に聞けばいいのですが、二次で昨日受かって急いでいるので知りたい次第です。

コメント

becky

たぶん、毎日だと思います👀💡ビニール一箱ってなんだろうー??透明のやつですかね💡オムツとかお着替え入れるやつですかね💡たぶん💡

たゆと

保育園にこの数をストックできるようにしておいてということだと思います!

ぴーちゃん

全部毎日必要なので、ガーゼとかタオルは毎日洗濯してもカケル3くらいの枚数用意してます😅
服や肌着は着替えて持ち帰った分翌日に補充してます!
バスタオルは昼寝用で、うちの園は週末持ち帰りで月曜日にまた持って行きます☆
肌着は歩くまではロンパース大丈夫です🙆‍♀️

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    肌着は汗を吸収するために必要なので、必ず着せた方が肌にいいですよ!
    暑い日もメッシュとかエアリズムのタンクトップにランニングとかTシャツ着せてます☆
    ハイハイしてると上下別の方が動きやすいと思います!

    • 3月13日
becky

肌着も大丈夫だと思います😁

アミエル

ウチの保育園も似たような持ち物です😊基本、着替えの服とタオル系は毎日ですね💦お昼寝用のバスタオルとかは、ウチは週一で交換です☝️
肌着は、ウチの保育園だとボディーオール禁止です😓Tシャツタイプにしてください!とのことでした……。。
保育園って、保育料以外にも結構お金かかりますよね😭💦

ともママ

毎日それだけ汚しても足りるように準備をして欲しいということです。
毎日帰宅後に洗濯して翌日までに乾けばいいですが、洗い替えは多めにあった方がいいですよ。
けっこうたくさん洗い物出ます。
肌着はオムツ交換の時に大変なのでセパレートのシャツを着せてました。

ぽちたま

園にもよるとおもいますが、着替えとオムツ関係と袋関係は毎日だとおもいます!お昼寝関連は週明け持ち込み、週末持ち帰りかな?

見学とかは行ってないですか?
わたしは、見学行ってない園に受かったんですが、面談の時にロッカーなどを案内されました。
0歳さんは荷物が多いのでロッカーがあり、オムツ、予備の着替えは置いて帰れるようになってました。

保育園での衣類ですが…(わたしのところでは)
ボディーオールでいいと思うのですが
温度調節するのに脱いだり着たりをするので上に羽織るもの(フードがないものやカーディガン)を用意するのがいいとおもいます。
同じ月齢ですが、我が子はボディオールにズボンで、上はTシャツかパーカーを着せて過ごしてます!

sayon♡

うちのところも同じようなものをもっていきます。
基本的には、毎日、オムツ5枚、口ふき手拭きタオル3枚、食事用エプロン3枚は必ずです。
保育園に子供のロッカーがあるとおもうので、着替えなどの服は、肌着、ズボン、トレーナーなどを各3枚づつくらい、そこにおいてます。
ビニール袋やおしりふき予備もそこにいれてます(ㆁᴗㆁ✿)
服などは、子供が汚したら、先生が着替えさせてくれるので、着替えてロッカーからなくなったものを翌日持っていってます(ू•ᴗ•ू❁)
おしりふきも予備かなくなれば持っていくって感じです。
お布団は週末にもってかえってって感じで、1週間は保育園に置きっパです。そこに、タオルケットなども含まれると思いますよ(。•ᴗ•。)
歯ブラシも1週間です。

でも、ロッカーがあるかどうかは保育園によってちがうかもしれないので、なければ着替えなど毎日もっていかないといけないかもですね(´•ω•̥`)

夏みかん

私立園の保育士をしていました(^ ^)
公立の保育園、私立の保育園では準備の様子も変わって来るとは思うのですが…
多分お子様のロッカーが1つ用意されているはずです!
そこに洋服やオムツ肌着、ガーゼ、タオルなんかはストックで常に置いておけるようになっているはずです。
で、少なくなってきたら補充する!という感じでしょう(^ ^)!
バスタオルは毛布は週末に持ち帰って週の頭にお母さんが自分でお布団にセッティングする、という所が多いと思うので毎日持ってこなくてはいけないものではありません(^ ^)

保育園ではこまめに着替えをしたりタオルを使ったりと1日に使うものが沢山あるので上から8項目目までは毎日補充、ということになると思います!!

みかん

皆さま こんなにすぐ教えていただき感謝感謝です!!ありがとうございます!まとめてのお礼でごめんなさい!!

結構な枚数の服のストックも必要になりそうですね😣
教えていただいたおかげで早速ネットで注文できます!ほんとにありがとうございます!!

ふじこ

多分これだけ常に保育園に置いて置くようにだと思います😊汚れたらお迎えの時に戻ってくるので、次の日洗い替え持っていく感じです。ビニール袋はママパックと言ったらいいのでしょうか?よくスーパーでトレーを入れてるみたいな透明な袋、一箱だと思います‼️うちの保育園はそうですよ😊服も小さいので、これで十分入りますしね〜。服は普段着せてる様に着せてくれますので、肌着着せてないならいらないんぢゃないですかね??
うちはお昼寝用のバスタオルは2週に一度持ち帰り、オムツは一袋どーん‼️と持って行きます😊
うちの保育園より持ち物多いですね💦