※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

お風呂で4ヶ月の息子が蹴って怖いです。バスチェアが使えず困っています。同じ月齢のママはどうしてるかアドバイスをください。

お風呂の入れ方の質問です🌟
生後4ヶ月の息子がいます。
タオルを敷いた太ももに息子を寝かせ、しっかり首らへんを支えて体を洗っていますが、ここ最近蹴りが凄くて吹っ飛びそうになります😭
手に泡がついてるのでめっちゃ怖いです😨
バスチェアを買いたかったのですが、お風呂の洗い場が小さくて置けなくて、スイマーバは顎を落として遊ぶので使えません😫
先輩ママや同じくらいの月齢のママはどうされてますか?
アドバイスください!

コメント

deleted user

バスマットとかどうですか?(^^)

  • さっち

    さっち

    バスマットは狭い洗い場でも大丈夫でしょうか?🌟

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    小さめのバスマットも売ってますよ(´∀`)
    1度見に行かれてはいかがでしょうか?♪

    • 3月13日
  • さっち

    さっち

    一度見に行ってみます♡
    ありがとうございました💕

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    西松屋にアンパンマンとかありますよ(´∀`)
    お気をつけて♪

    • 3月15日
つむママ

うちも同じ洗い方ですが、タオルなしで胡座をかいて座ってるので蹴られようが窪みに収まるので抜け出せません(笑)

  • さっち

    さっち

    胡座ですか!床に座る感じですかね?

    • 3月13日
  • つむママ

    つむママ

    はい、床に直に座ってます(笑)腰掛けに座ると落とした時に怖いので😖💦💦

    • 3月13日
  • さっち

    さっち

    そうなんですねー!
    賃貸なのもあって床に座るのに抵抗があって、、
    子どものためにもそんなこと言ってられないんでけどね😅💦

    • 3月15日
るんるん

うちはバスチェアーを使っていますが、実家に帰省したりする時はマットの上でそのまま洗っています( •̀∀•́ )✧

  • さっち

    さっち

    マット派おおいですね✨どんなマットか教えてもらえたら嬉しいです♡

    • 3月13日
もっぴ

私は5ヶ月の娘です。
1人で入れるときは床にマットひいて、その上に寝かして全身洗ってます(๑>◡<๑)

  • さっち

    さっち

    どんなマットですか?(o^^o)あとカビが気になるので、マットのケア方法も教えて欲しいです♡

    • 3月13日
  • もっぴ

    もっぴ

    ニトリのバスマットです!
    毎回換気して乾かすとカビにくいですよ∩^ω^∩
    裏からカビてくるので…
    予備にもう一枚買ってます!笑

    • 3月14日
  • さっち

    さっち

    ニトリにもバスマットあるんですね😍
    調べてみます♡♡
    裏から!恐ろしい😫!!
    うちは乾きが悪いお風呂なので予備必須ですね👍☀️

    • 3月14日
まめぴー

バスマット敷いて、その上で洗ってます!西松屋で500円くらいで買えました!蹴る力も強くなるし身体も捻ったりで大変ですよね😂

  • さっち

    さっち

    西松屋安くていいですね!調べたらバスマットが6ヶ月までって買いてあるのが多いのですが、西松屋のはしばらく使えそうですか?😊🌸

    • 3月13日
  • まめぴー

    まめぴー

    固さも柔らかすぎることがないので、しばらく使えると思います!物をこれ以上増やしたくないので、私はずっと使うつもりです😂

    • 3月14日
  • さっち

    さっち

    そうなんですね✨リサーチしてみます!ありがとうございました♡

    • 3月15日
yuiyui

同じような体制ですが、赤ちゃんの足を開いて自分の両脇で抱え込みます!自分のおへそと赤ちゃんのお股がくっつくようなかんじです!
タオルなどはひいてませんが足をバタバタしたり蹴られても大丈夫です!

  • さっち

    さっち

    すごい!ホールドですね😆✨ありがとうございます!やってみます♡

    • 3月13日
さくみぃ

息子も蹴りや反りがすごくなってきたので、4ヶ月終わり頃から小さいバスマットをひいて、その上に寝転ばせて洗うようになりました。バスマットは西松屋で購入しました。

  • さっち

    さっち

    西松屋のバスマット見てみます♡ありがとうございます♪

    • 3月13日
m

私もチェアもってるのですがめんどくさくて膝の上で洗ってます!
滑るから怖いですよね💦
もう少し大きくなると寝返りしようとしたり、すごい動くので余計に怖いです( ;∀;)

蹴りについては、子供の足の間に私の腰?がはいるようにして太ももの上に置いてます!

  • さっち

    さっち

    8ヶ月でも膝の上で洗えるんですね😍
    足の間に入り込んで頑張ってみます✨

    • 3月13日
ちりこ

バスマットに寝かせて洗ってます😊💡
お顔と頭洗う時だけ膝の上乗せてます☺️

  • さっち

    さっち

    結構みなさんバスマット使ってはるんですね🌟フラットのやつですか?それともぽこぽこ凹凸のあるやつですか?😊

    • 3月13日
  • ちりこ

    ちりこ

    ちょっとぼこぼこしててすべらないようになってるやつです😊
    ホームセンターで安く買いました🙌️⭐️

    • 3月14日
  • さっち

    さっち

    ホームセンターにもあるんですね!
    先輩ママさんたちリサーチ力すごすぎです😆✨
    わたしも家の近くにないか探してみます♪

    • 3月14日
jam

全く同じ状況です!
旦那の帰りが遅くて一人二役状態です笑笑
わかります💦
娘も蹴りが強くて吹っ飛びそうになります😢
バスチェアも置く場所がない笑
でも蹴ると言っても土台が無かったら吹っ飛ぶことはないので必ず足の先には何も無い状態にしてます。(←伝わりますかね?💦自分のお腹とかに足先を向け無い)
泡をとにかくこまめに流す。
話し掛けながら気を引くとかですかね〜😢

あとは気合です💪笑

  • さっち

    さっち

    同じママさんがいて嬉しいです😂
    膝の上に乗せる時に頭を自分に向けるって事ですか?😳
    違ったらごめんなさい!

    • 3月13日
  • jam

    jam

    違います!笑
    横ですね!
    足で踏ん張れないようにします!

    • 3月13日
  • さっち

    さっち

    失礼しました!笑
    横ですか😆🌟
    ママは床に座ってますか?
    私、洗い場に直に座るのに抵抗があって😭

    • 3月14日
  • jam

    jam

    え!私もです!笑
    床抵抗ありますよね💦💦
    ニトリで買った椅子に座りながらです‥笑

    • 3月14日
  • さっち

    さっち

    人それぞれですけど、なんだか気になりますよね 笑
    横向きやってみます♡ありがとうございました♪

    • 3月15日
みうたろう

うちも、浴室が狭くてバスチェアが置けません。
西松屋とかで1000円しないバスマットを使っています(スポンジのやつです)。
ねんねの時期はバスマットに寝かせて、腰がすわったらバスマットに座らせて、11ヶ月の今も使っています。
場所をとらずに保管できるし、カビても安いから遠慮なく捨てられるし、おすすめです。

  • さっち

    さっち

    教えて欲しいのですが、赤ちゃんを洗うときに浴室に連れてきてバスマットに寝かせますか?浴室狭いと洗い場に寝かせて待たせるのは難しいですかね?😭
    カビ怖いですよね😂たしかに安いと買い替えがききますね!うれしいポイント♡

    • 3月13日
  • みうたろう

    みうたろう


    それって、自分が頭や身体を洗うとき、のことですか?

    うちは、浴室も脱衣場も狭いので待たせておく時はバスマットの上でねんねかおすわり、です。
    本当にササッと自分は身体を洗い(その間子供はお風呂用のおもちゃを持たせて、寒くないようシャワーをかけながら)、私はロングヘアなので髪は子供が寝てから洗っています。
    私はワンオペなのでお風呂も一人でしていますが、案外何とかなっちゃいます(笑)
    4ヶ月のお子さんならお風呂用のガラガラとかであやしながらご自分がさっと洗う、とかですかね。泣かれますが、私は歌を歌ったり話しかけてごまかしごまかししていました。

    うまくできるといいですね。

    • 3月14日
  • さっち

    さっち

    同じくワンオペ育児です😂
    回答ありがとうございます!
    やっぱり自分が洗うときは赤ちゃんも浴室に入れているのですね😌
    試行錯誤しながら頑張ってみます😊💓

    • 3月14日
まなみん

うちもすでに足から落ちそうになるので、高さのあるところに足をのせて膝の位置を高くして、少し膝を開いて頭がはまるようにしています。
今のところ大きくもないので蹴られても元の位置に戻ってくれます。

  • さっち

    さっち

    下のお子様生後1ヶ月ですか😍💓
    可愛いですよね💕
    4ヶ月やけど大きめの子で、膝から頭はみ出て蹴りの連打でどんどん進んでいってしまって😂
    格闘ですね 笑

    • 3月14日
YYY

うちもいつも1人で2人入れてますが、バスマット使ってます!
うちはお風呂の蓋を半分折ってお風呂の蓋した部分に置いて洗ってます!もちろん目は離しませんが…寝返りをするまではそうして洗います!
寝返りが出来るようになったら、裸で一緒には入らず、とにかく子供を入れるだけにして、私は後で入ります!
どうしてもの時は脱衣場にバウンサーで置いといて、マッハで自分を洗った後に入れます!

  • さっち

    さっち

    一人でおふたり!!
    一人入れるのでてんやわんややのに、素晴らしいですね😍✨
    嬉しい成長だけど、寝返りしたら厄介ですよね😭
    後で入るのも頑張りたい!けど、私は寝落ちしそう💦
    風呂待ちの時間稼ぎにバウンサー買うかずっと迷ってるのですが、使えますか?✨

    • 3月14日