※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

看護師さんや、医療関係に詳しい方いらっしゃいますか?私の祖父が今入院…

看護師さんや、医療関係に詳しい方いらっしゃいますか??

私の祖父が今入院していて、タンがひどいけど吸引を嫌がるため呼吸器をつけるしかないっていう内容の電話が看護師から私の母(祖父の娘)宛にきました。「今度いつ来れます?」と聞かれたので、当初予定していた「3日後ですかね。」と答えたそうです。(その時私はインフルで外出できず、母は足が悪く一人で病院のある隣町まではそう簡単に外出できません。)「あ〜それまでもてばいいですけどねぇ!もたないかも!」って看護師が言ってきたそうです。その後も呼吸器をつけるかつけないかを何回も煽るように聞いてきて、「つけません」って「言えばいいんですか?」といい、「じゃあつけてください」って言えば「本当にいいんですか?一生取れませんよ?」といい…意味がわからないしどっちの答えを求めてんだよしつこいわって感じだし、第一祖父は意識もあり会話もできるのに、本人にまず聞いてくれよって感じだし…結果祖父は呼吸器もつけず普通に入院してます。
タンが出るのは事実です。
そこで疑問なんですけど、もし呼吸器をつけるってなったり、呼吸器をつけなきゃ死ぬよ!みたいなときって、看護師さんからの連絡で終わるもんなんでしょうか?
叔父が違う病院に入院していますが、叔父はもう意識はありません。でもそこの病院は些細なことでも何か変化があったり、危ないかもって時には必ず「先生からお話があるので病院に来てください。」と言われて先生から初めて内容を聞かされます。祖父の場合どんな状況かもいまいちわからないまま呼吸器をどうするかなんて、こっちで簡単に決められないし、先生からは何もお話がありません。どっちが普通なのでしょうか。
看護師から死ぬかもよ!って電話くるだけで終わりってことあるんでしょうか。

コメント

さらい

そんな重要なことを電話で看護師が、、
考えられないです。
ほかにその病院で気になることないですか?!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    よくあることならばいいのですが、おじの病院とは違いすぎてどっちが普通なのかなと思いまして😔😔
    気になること…看護師の態度がびっくりするほど悪いくらいですかね(笑)

• 3月13日
さち

私は老健で働いてますが
何かあるときは一番上の人が家族と話し合います。
その病院大丈夫ですか?

• ママ

ママ

その電話をしてきた人はいつも祖父の事でお話をする方ではなく初めて話す方でした。大丈夫なんでしょうかね!?不安になってきました(´・-・`)

• 3月13日
Sママ

本来ならすぐ来てほしい状態ですが、次病院に来れるのが3日後だとそれまでに何かあったら困る…という事で電話での説明になったんではないですかね?💦

意識がある祖父にも本人にどうしたいか聞くと思いますが、家族の意向も考慮しないといけないので聞いたのだと思います!

私も看護師ですが、この電話対応した看護師はちょっと言い方が悪かったかな?と思います。
でもこのような境遇になる事はよくありますよ…💦

• ママ

ママ

なんか、すぐに来てください!ってわけでもなかったんですよ。(笑)3日後に行ったときも別に何もなく…看護師から、呼吸器つける感じでいいんですよね?って軽く聞かれて、しなきゃ死ぬんですよね?したほうが良くないですか?って聞いたら、まぁそうですね〜!みたいな…行くまで3日もあったんだから先生からのお話とかあるのかなって思ったんですが何も無く。看護師は祖父が死にそうだと騒いでいるのに。本当に死にそうなのかなんなのかどういう状況なのかまったくわからず帰ってきました。
    やっぱり看護師のあたりが悪かったんですかね…(´・-・`)

• 3月13日
clover(*´∀`)

私の祖父が15年前入院した時説明は病院で担当医からでしたね。

ちょっとした事は担当の看護師さんから直接で電話で治療内容言われた事無かったです。

病院変えられませんか?

• ママ

ママ

私もこんな軽く言われたことなかったので、これが普通なのか??え?そうなのか?????って感じで…一生つける呼吸器??それってどんなやつ????って感じでどういうモノなのかもわからず…??
    病院を変えるのは難しいかもしれません。
    でも変えたいですね…なんか嫌ですこの病院(笑)

• 3月13日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

うちの祖父はタン吸われるの怒り嫌がりましたがそれでも吸いましたよ💦

だから嫌がるから一生呼吸器とか電話で言う話では無いですよね💦

知ってるから私なら吸うのめんどくさい?

年寄りだから❓

病院変えるの難しいですか💦

• 3月14日
にじいろ

電話でなんてありえないです。うちは必ず何をするにも同意書とります。医師が説明しますよ‼️ただ、緊急時のときは電話でってのはありますが、医師が説明をして口頭で同意とって後日もう一度同意書をとるってかんじです。

• ママ

ママ

本当に緊急だったのかどうかも定かではないです😐3日後行ったとき、祖父普通に起きてたので(笑)まぁ状況を持ち直して元気になっただけなのかもしれませんが。医師からは入院した時の一回きりしかお話はありません。

• 3月13日

救急で働いていました。
申し訳ないのですが、現場ではよくある事です😅
でも、入院する時に先生から呼吸状態が悪くなったら呼吸器を付けますか⁉️とかの説明はなかったのですが⁉️私が働いてた病院ではそれがをしてから家族から返事がなくて、急に状態が悪くなりそうな時は電話で確認。と言う形でした💦でも、本当に危ない‼️って時まで決めない家族はたくさんいます😅なので、本当に危ない時は私もそんな感じの電話してたかもしれません…今思えば反省です😰
今は呼吸器をつけずに大丈夫との事ですが、痰詰まりは怖いです‼️いつどうなるか分かりません。きっと、その病院も急にどうなるか分からないからこそ早く決めておいて欲しくて何度も電話してると思います。急に状態が悪化して…って連絡をもらってから決めるのはきっと気が動転してなかなか決められませんよ💦
おじいさんがまだお話出来る状態との事なので、近々病院に行って本人とどうするか話して決めておいた方がいいと思います。先生からの話しもないとの事なので、病院に電話していつ行くのでその時に先生から話を聞くことは出来ないか聞いてみるといいと思います😊

• ママ

ママ

説明なかったですね🙁まず祖父がタン出るようになったりしたのはごく最近のことで、もう半年ほど入院してるんですがその間医師から話をされたことは一度もありません。なのでなぜタンが出るようになったのかもわかりません…呼吸器をつけなきゃいけないほどタンが出るのはなぜなの?って感じです。祖父はお見舞いに行くと普通に座ってるし、ご飯も三食モリモリ食べてるぞ!とか言ってるし…何が原因なのかもわかりません。その一生つける呼吸器がどのようなモノなのかもわからないです。本当になんの説明もない病院に当たってしまったんだと諦めるしかないんですかね😅😅
    先生からお話聞きたいのですが、何よりもう看護師に話しかけたくないです😰(笑)
    でも聞けるなら聞いたほうが安心もできるので、勇気出して言ってみます(笑)

• 3月13日

退会ユーザー

すみません😞痰が原因で入院したのかと思ってしまいました。痰が原因で入院した訳ではないのですね…💦入院してる事で飲み込みの機能が落ちて誤嚥したりしてるのかなぁ…😥
    それなら、先生からの説明がないのはダメですね‼️呼吸器と言っても、マスクだけだったり口から管を入れたりと様々あるし、一時的に痰が減るまでなのか一生になってしまうのか…とかあるので、看護師と話するの嫌だろうですが、看護師さんからでなくて、先生と直接話をしたいんです‼️と言い張ってぜひ先生からの説明を聞いてください😊それならでないと答えは出せません‼️って言っちゃってください😄

• 3月13日
rina

痰が出て、吸引を嫌がるから…
それで呼吸器を付けないと無理!
ってゆうのもちょっとおかしいと思います…💦
呼吸器を付けるってなれば、口から気道を広げて呼吸しやすくするために管を入れる、気管挿管をしたりすると思うんですけど、そうすると余計に痰も増えて吸引せざるを得ない状態になります。
意識がはっきりしていて、お話が出来るのなら、自分で痰をとるとこもできるんじゃないのかな?とも思いますね😢💦

多分病院側は、もしも、痰が詰まってしまって呼吸がままならなくなったとゆう場合の対応を家族さんに確かめたかったのだと思います。
呼吸器を付けてまで延命するのか、
それともなるべく自然に…
とゆう選択をして欲しかったのかなと思います…

ママさんが嫌でなければもう一度、看護師と話して先生と直接話した方がいいのかなとも思います😩💦

• rina

rina

追加ですみません💦
    呼吸器は、色々な種類があって、全てが気管挿管するって訳ではなくて
    マスクを装着するだけの呼吸器もあります!
    あとは、本当に意識がない患者さんだったりすると気管切開をしてそこから呼吸器を繋ぐとゆう方法もあります!

• 3月14日
たけこ

呼吸器内科で働いてます。
痰が出るので人工呼吸器をすぐ選択するというのは考えにくいです。
看護師さんが死ぬよというくらいその時は状態が悪かったよかもしれませんし、今後そうなる可能性が高いのかもしれません。本人の意思も大切ですが、人工呼吸器は延命として使われることもありますし、家族の意見は聞いておきたいところです。人工呼吸器にのせる場合、意識レベルを落として眠っているような状況にすることも多いですし、そうなるとコミュニケーションは取りづらくなります。
電話をかけてきた看護師さんにかなり問題はありそうですが…出来るだけ早く主治医から説明を受けて下さい。
病院に行けないのであれば、電話でも構いません。

ママ

みなさま、お返事が遅くなり申し訳ありません。
その後祖父は亡くなってしまいました。
呼吸器も結局こんだけ聞いてきたのにつけないまま、というか、間にあいませんでした。と言われて終わりました。準備してる間に逝ってしまったと。すべてが終わってしまいました
死因も全く納得できなかったのですが、もう何を言っても祖父は帰ってきてくれないのでどうしようもないですね
回答くださったみなさま、本当にありがとうございました