※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

哺乳瓶について相談です。吸う力が弱い息子に合う哺乳瓶を教えてください。

哺乳瓶について教えて下さい。今5ヶ月になる息子を完母で育てていたのですが、4ヶ月検診で体重の増えがよくないと言われました。
現在は2時間おきに母乳夜はよく寝るので3時頃に1度だけです。機嫌はいいです。

助産師さんに見てもらうと90しか飲んでなくて母乳の出もそんなに良くないからミルクを足そうと言われ先週金曜日から2回足すようようにしました。
でも、今まで完母だったので哺乳瓶を口に入れるとすごい嫌がります。何とか飲んでくれる時もあるのですがミルクが全然減らないまままた嫌がりやめるという感じです。
もしかしたら吸う力が弱いのかなと思っています。
今までヌーク(新生児~)、母乳実感(新生児~、Lサイズ)を試しました。

吸う力が弱くても飲める哺乳瓶を教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

母乳相談室はどうですか?
よく吸わないと出ないやつですが、、
練習に慣れれば飲めるようになるのかなと個人的な意見です

• さゆ

さゆ

母乳相談室ですか!調べてみます☆
    やっぱり練習が必要ですよね(><)
    ありがとうございます!!

• 3月13日
 さわさ

ウチの子も増えませんでした、体重。おっぱいはなかなか出ないし、哺乳瓶のニップルは嫌がって口から出すし…。おんなじだなーと思って読んでました。

でも、元気でした。オシッコもウンチもしっかりしてたし。だから大丈夫よって、哺乳瓶を嫌がるなら頑張っておっぱい続けてって、助産婦さんが言ってくれました。たくさん食べる人もいるし、少食の人もいる、大人も色々なら赤ちゃんだって色々なのよ。赤ちゃんが元気なら大丈夫って。
凄く嬉しくて、ホッとしたことを覚えてます。

だから、頑張ってとにかくおっぱい吸わせてました。1時間で泣こうが2時間で泣こうが、とにかく泣いたらおっぱい。そうすると本人もお腹が空くのか、おっぱいをグイグイ吸ったみたいで、おっぱいが出るようになりました。

それでも体重は増えなくて、ウチも4ヶ月検診とその次の検診でも体重増えてませんね~、って保健師さんに言われました┐('~`)┌。でも本人が元気なので、そーですねーって聞き流してましたwww。

ウチと同じではないし、合う哺乳瓶が見付かるかもしれません。それで、体重が増えればそれに越したことはないですし。
でも、あまり周りに当てはめず悩まないで大丈夫ですよ、と言いたかったんです(^_^;)。悩みがストレスになると、さゆさんが辛くなってしまいます。

だから、どうかあまり悩まず、ベビちゃんとの時間を楽しんで下さいね。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。。
    正直辛いです。ミルク足せと言われた時に今まで飲ませてたおっぱいが信じれなくなって息子が自分からいらないって口を離したのにまだ足りてないんじゃないのかと不安になって、また口におっぱいを突っ込んで飲ませていて、飲んでくれないと不安になります。このまま息子は死んじゃうのかなとマイナスに考えてしまう事もありました。
    ミルクも飲んでくれないし、でも体重増やさないといけないしもうどーしていいのか分からなくなっていました。

嬉しいお言葉ありがとうございます!さわささんの言葉で少し救われました。
    そうですよね!息子は元気です(^^)
    目の前の息子を信じでのんびり哺乳瓶を探しつつおっぱいを続けていきたいと思います。

• 3月13日
  •  さわさ

さわさ

のんびり頑張ってwww。

体重は、増やさなきゃいけないものじゃないから大丈夫。
    我が家の飲まないベビちゃんは、やっぱり元々少食だったみたいで、去年まであまり食べませんでした。でも、今はビックリするほど食べますよ。すっごく元気で病気もほとんどしてません。インフルエンザも、かかったことないです。よく飲んでよく食べた次男は毎年かかるのにwww。
    そんなもんですよ。

辛いの、とても分かります。あまり気にしないことです。言う人はどういう状況でも言いますから、無視無視www。ベビちゃんが元気ならそれが答えです。ちゃんとオシッコをしてるか、ウンチをしてるか、顔色は良いか、機嫌は良いか。目安はそこです。

マイペースに頑張って‼️

• 3月13日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね!元気に育ってくれているんですね(^O^)
    励みになります。
    息子の変化は見逃さずに、まわりの言葉に流されすぎずに頑張ります☆
    ほんとうにありがとうございました!

• 3月14日
なぁちゃん

吸う力が弱いのは、経験を重ねる事でだんだん要領をつかんで、吸えるようになりますよ😊娘がそうでした。ちなみに、母乳実感を使ってます。

• さゆ

さゆ

そうなんですね!哺乳瓶を咥えさせると飲むもんだと思っていました(TT)
    5ヶ月の子に母乳実感の6ヶ月からの乳首は早すぎますかね?

• 3月13日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

そうですね。個人差はありますが、吸う力が弱いのなら早いかなぁと思います😅乳首のサイズが大きいと、一度に出てくるミルクの量が多いので、赤ちゃんが苦しくて、嫌がっちゃいますよ😫

• 3月13日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね!確かにむせていました(><)教えて頂いてありがとうございます☆

• 3月13日