※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

3カ月半の赤ちゃんを育てている方が、ミルクだけで育てている子の便秘について相談しています。毎日便を出す必要があると言われ、驚いています。同じような経験をした方やアドバイスがある方がいらっしゃいますか?

3カ月半になる女の子を育てています。毎回授乳後に140mlミルクを足すのを1日6回の混合で育てています。
本日、検診でミルクだけで育てている子やミルクの割合が多い子は毎日便を出せないといけないと言われました(;TДT)

ほぼ1日おきに出ていて、たまに2日空くくらいなので全く問題ないと思っていました💦それがまさかの便秘診断Σ( ̄□ ̄;)とても驚いています。

ミルクだけで育てている方や同じようにミルクの割合の多い混合で育てている方、お子さんの便は毎日出ていますか?又は出させていますか?
他に同じようなこと言われた方いますか?

綿棒浣腸やったことはあるんですが、毎日となるとどうも気が進みません。皆さんそんなに1日出ないだけとかで日常的に綿棒浣腸してるものなのでしょうか?(ー_ー;)

コメント

Mie

私の子もほぼミルクですが1日おきとかです。検診でも特に何も指摘されていません😂
ミルクの方が便秘になりやすいって聞きますがね…私の知り合いの子はほぼミルクの子ですが10日うんちが出ない子もいるみたいです😂

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね。毎日出る方が稀な気がするし、何日も出ないなら問題だけど1日や2日出ないこと普通にありますよね。
    これで便秘と言われるとは思いませんでした。
    10日も出ない子もいるんですね(^_^;)さすがにそれは心配ですね(つд;)

• 3月13日
Yママ

うちもミルクメインの混合ですが、そんなの気にしたことなかったです!
できるだけ自分の力で出した方がいいからあまり綿棒とかやらない方がいいって聞きましたよ!たまに2日でないくらいなら大丈夫じゃないですかね?うちは1日に二回するときもあれば1日起きのときもあったりバラバラです!

• アイカ

アイカ

毎日出なくても定期的に出ていれば良さそうですよね。
    そうですよね。綿棒とかで無理矢理出させるのもどうかと思いますよ。体調悪そうとかあまりに泣くとかお腹張るとか症状があるならわからなくもないけど普通に元気だし。

大体普通はこんなペースだし、ばらつきありますよね。

• 3月13日
ノアママ

完ミです。
1日1回〜2回、出ない時は丸一日出ない時もありますが、それくらいならその子のペースだから大丈夫と言われましたよ。

• アイカ

アイカ

ですよね。1日くらいは出ないこともありますよね。それぞれのペースですよね。

• 3月13日
YUN

わたしは完ミですが、毎日ちゃんと
出てますよ( ´꒳​` ) .。oO(

• アイカ

アイカ

すごい!毎日出てるんですね!Σ( ̄□ ̄;)やっぱりそれが理想なんですかね?
    毎日、自然に出てくれたらいいんですけどね。

• 3月13日
  • YUN

YUN

バウンサーに乗せると必ずしますよ😆💖

• 3月14日
キャラメル

排便のことは気になりますよね。うちの病院は、混合でも3日出なければ綿棒浣腸してました。だんだん力強く拒否するようになって大変でした。離乳食始まってくると、自然排便出るようになりました。離乳食始まって、自然排便出るようになるといいですね。

• アイカ

アイカ

確かに3日くらい出てないと気になりますよね(^_^;)それくらい出ないなら綿棒浣腸もする気になりますね。
    あらぁ拒否するようになってくるんですね💦やっぱり痛みや不快感ありますよね。
    確かに離乳食始まったらきちんと出るようになってほしいですね👍

• 3月13日
みっきー★

最初混合でしたが、完ミに移行しました❗
産まれてから毎日排便あります❗(>_<)💡
ですが、1日出ないのもたまたまだと思いますし、数日出ないと心配ですが、1日だったら様子見でいいと思いますよ~

• アイカ

アイカ

産まれてから毎日出てるとはすごいですね!そういう子もいるってことはやっぱり出せるなら出した方が良さそうですね。
    1日くらいなら許容範囲な気もしますよね。やっぱり1日は様子見にしようかな(^_^;)

• 3月13日