※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ranran☺︎
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず、困っています。栄養や成長が心配でイライラしています。おっぱいは飲んでいるけど大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

離乳食3回食ですが全く食べてくれず
もう限界がきています
工夫をして作っても食べてくれず
もう作るのも嫌になってきました。
どうしたらいいのか分かりません
このままだと栄養もないし
ちゃんと成長しないんじゃないかという
不安と焦りで余計にイライラして
ちゃんと食べてよ!!と思ってしまいます。
こんな母親最低ですよね
毎日ご飯の時間が憂鬱で仕方ありません
涙が止まりません

まだ卒乳してないのでおっぱいを飲んでいます。
とりあえずおっぱいのんでくれてたら
大丈夫なんですかね…?

アドバイス頂けると嬉しいです

コメント

haruママ

もし、嫌じゃなければベビーフードに頼ってみてはどうですか?
うちの子も最初食べてくれず大変だったのでベビーフードあげたらたべてくれました。

• ranran☺︎

ranran☺︎

ベビーフード、考えたことなかったです(><)少し試してみようと思います。
    コメントありがとうございました😢♡

• 3月14日
はそ

うちには1歳5ヶ月の娘がいますが、離乳食後期始めぐらいから離乳食食べるのが嫌いで、今も1食1割食べてくれればいい方ですw
流石に1歳5ヶ月ともなればドロドロのおかゆとかをあげるわけにはいかず、おにぎりやハンバーグなど作りますが、いつもひとかかじりしてポイ。はぁ、せっかく作ったんにーって毎日思います。うちの娘は親が食べているものや同じぐらいのお友達が食べてるご飯にも興味をあんまり示さないので困ったもんです。
当然食べないので断乳も考えずらく。。。せめて少しでもご飯に興味を示してくれれば断乳してもいいのかなぁって思ってます。
毎日毎日ほんっとうに憂鬱で憂鬱で仕方ないですよね。私もキッチンに立つとお腹がキリキリ痛みます。

お子さんただの白いご飯(またはお粥)は食べますか?
娘がお世話になってる小児科の先生はいつも白いご飯食べておっぱい飲んで元気に遊んでるなら大丈夫よ!と口癖のように言います。もう少し言葉や周りを見る力がつけば同じ事をしたがるから大丈夫!って、
私はその日が来るまでおっぱいでいっか!と割り切って今はやってます。

私もまだ穴から抜け出せていないのでアドバイス等は出来ませんが、気楽に!ベビーフードとかを頼りつつ頑張ってご飯あげ続けましょう!(笑)

• ranran☺︎

ranran☺︎

はそさん…同じ悩みを抱えてらっしゃるんですね😢本当に毎日憂鬱ですよね。
    うちの子は白いご飯も食べる時と食べない時とムラがあります(><)たべても二口で終わったりと…

確かに元気だし問題ないのかなぁ😢けど色々心配になりますよね。これが親心ってものなんですかね(笑)
    お互い気長に頑張りましょうね♡
    コメントありがとうございました😢

• 3月14日
アロア

1歳までおっぱいでいいそうですよ😊
知り合いはたっぷりおっぱいあげて1歳から離乳食始めてました。
娘ちゃんもきっとまだおっぱいがいいんですね❗️決して悪いことではなく、不安になる事もないと思いますよ。

離乳食食べてくれないママのダメージ…凄くわかります。本当に憂鬱ですよね。
1日中、離乳食作りに追われて→ほぼ捨てる💦やってられませんよぉ😭
って事は。。
食べさせたいから作ってるのに…なんで食べないの❗️がママのストレス。

ある時本で読みました。
離乳食、たべさせよう❗️と思っていませんか?食べさせるのではなく、食べる意欲を養ってあげるのが一番と。

お子さんはまだ進んで食べよう❗️とは思えてないだけだと思いますよ。
だってママのおっぱいが好きだから。
今はその中でも好きな物を好きな量だけ食べさせる❗️で良いと思います。

ご飯の時のママのお顔、大丈夫ですか?
怖くなっていませんか??
いつか絶対に絶対に食べる日は来るんです。
心配いらないですよ✨

• ranran☺︎

ranran☺︎

アロアさん…
    グサッときました…😢
    食事中の私の顔、きっと
    怖かったんだろうと思います。
    反省です。
    今日は切り替えて、とりあえず
    楽しく食事することを心がけたら
    普段より食べてくれました!!!
    本当にありがとうございました😢♡
    少しずつ焦らずやっていこうと思います。

• 3月14日
  • アロア

アロア

少しでも多く食べてくれたならよかった〜😊
    その調子ですよ❗️

私も離乳食でイライラして、怖い顔になっていた母親の1人です、、
    なのでお気持ち本当にわかります💦
    でも今日、ママが努力したから娘ちゃんもご飯の時間が幾らか楽しかったんだと思います。

まだまだ悩みは尽きませんが、、やるっきゃないです❗️頑張りましょうね❗️

追伸。。
    味付けはもうしてますか?
    特に勧めはしませんが…うちの子は味付けをし始めたら結構食べだしました。
    初めは醤油、砂糖、味噌などを少量使ってあげました。ご参考までに📖

• 3月14日
ぷりん

お気持ちわかります!1人目の息子がそうでした。離乳食後期なのに初期〜中期のごはんを少し食べていました。いろいろ食事内容や形を工夫してもダメで。完ミだったのでミルクは1歳でやめてその後牛乳でした。あと、野菜ジュース。ご飯の時間が憂鬱です。現在進行形ですが。

そんな息子は小さいですけど成長はしてますよ。1歳過ぎて味が濃くなったら少しずつ食べるようになってきました。母乳主で食べられるものだけ食べて気長に時を待ってもいいのかな、と思ってます。

ちなみに甥っ子は小学校入るまで主食はヨーグルトの小食でいつも姉は泣いていました。でも今は、運動神経よく、進学校に通ってます。食べ始めたのは中学でスポーツやり始めてからです。

• ranran☺︎

ranran☺︎

そうだったんですね😢
    甥っ子さん主食がヨーグルトでも
    しっかりと成長されているのを
    聞いて安心しました。
    人それぞれですもんね!!☺️
    気長にたべたいと思ってくれる日を
    待とうと思います♡
    コメントありがとうございました😢❗️

• 3月14日
わこ

うちも食べてくれません😂💦
作るの憂鬱になりますよねー
それでも続けて頑張ってごはん作っているなんて神っています✨

ご飯の時にイライラしながらあげてませんか?
まだ赤ちゃんは食べる練習時期なので、たくさん食べなくても大丈夫だと言われましたよ🙆‍♀️

まずは『ご飯の時間は楽しい!』と、言うことが分かればOKですw
そしてご飯よりもおっぱいが美味しくてやめられないし、お腹すいたらおっぱいもらえるからそれで大丈夫って赤ちゃんも思っているんだと思います🙆‍♀️

断乳するまではたくさんおっぱいあげて、ご飯はそこまで頑張らなくて大丈夫ですよ♡
BFにも抵抗なければ頼ってみたり...

それでももう無理だ!ってなったら1度3日ほど離乳食止めるのも手だと教わりました~!
その間は大人がご飯食べるのをみせて、ご飯が美味しいのをアピールすることが必要って教わりました♡

• ranran☺︎

ranran☺︎

同じ悩みを抱えてらっしゃる
    方がいてほっとしました😢
    ご飯のときイライラしていました。
    反省です。
    今日は切り替えて、ご飯の時間は
    楽しいね♡と声掛けして食べさせると
    いつもより食べてくれました!!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 3月14日
おかーちゃん

昼間もおっぱい飲んでますか?︎︎☺︎
息子も、10ヶ月前半までは本当にストレスなほど離乳食食べなくてかなり悩んでたのでお気持ちわかります!!😭😭

おっぱい飲んでるからいいやーと
諦めてたんですが、やはり
生後9ヶ月以降のおっぱいには
ほとんど栄養ないみたいで、
先月憤怒痙攣を起こし病院で検査してもらったら鉄分不足が原因だと言われました💦

それを気におっぱいは夜寝る前だけにしてみたら、嘘みたいにご飯食べるようになりました😂💓💦
食べ始めて1ヶ月半くらいですが急激におデブになってきました(笑)

明日で1歳なので夜も完全断乳しようと思っているので、更に食欲増えることを祈ってます😁

• ranran☺︎

ranran☺︎

昼間もおっぱい飲んでいます◡̈

もうおっぱいに栄養ないんですね😢ウチの子、吸ってるだけで安心してるみたいなんです😢だからお腹も空くけどご飯は食べない…みたいな😢

憤怒痙攣怖いですね…
    うちも気をつけます。

• 3月14日
みうたろう

同じく11ヶ月の娘がいます。
Minnieさん、うちもです。
私もママリで相談しようか悩んでいました。
うちの娘は、座らせておにぎりなど出すと二口くらいで手足をジタバタさせ泣いてしまいます。お粥にしても泣きます。
手でつかむかと思って手に握らせようとすると「う~っ」と泣きます。メニューも、クックパッドで見たり本を参考にしたり、とにかく色々やっても食べません。おっぱいの方が好きな感じです。
助産師さんによると、断乳しても食べない子は食べない。
子供が食べたいと思う時期を待つしかない、とのことでした。
身長体重が成長曲線に沿っていれば大丈夫です。
ママやパパがが食事を美味しいねー、ご飯大好きだよってパクパク食べる姿を見せてあげたり、これから暖かくなるので公園でランチしてみるとか、食べるって楽しい!と思ってもらう。
そして一口も食べられたら偉いね、おりこうさんねっていっぱい誉めてあげてください。
私も中学くらいまでめっちゃ少食で食べない子だった(学校の健康カードは常に痩せすぎでした)のですが、今はアホみたいにバクバク食べます(笑)
ずうっと食べない子はいません。
時にはベビーフードでもいいと思います。

焦らず、気楽にいきましょう!

• ranran☺︎

ranran☺︎

同じ悩みを抱えてらっしゃるんですね😢
    もう本当に悩みますよね😢私の作り方がだめなのかな?とかあの子は沢山食べてるのに…と少し周りを気にしすぎてたのかも知れません😢
    まずは食事を楽しいと思ってもらえるように努力してみます!

MIUママさんお互いゆっくり
    頑張りましょうね ⊂⌒っ´ω`)っ♡

• 3月14日
ちろる

うちの子も11ヶ月のころは全く離乳食食べてくれませんでした。保健師さんや栄養士さんに相談して、工夫してみてもダメでした。
私もすごく食事の時間がストレスで、よく泣いていました。もともと料理が苦手だったので、自分がいけないのかなと思ってしまったりして辛かったのを思い出しました。
周りも良く食べてくれる子が多かったので、余計につらかったです。

私は思い切って離乳食あげるのを少しお休みました。中断したことで少しストレスが和らいで、再開したときも、大して食べてくれませんでしたが、この子のペースもあるのかもと少しづつ思えるようになりました。
うちは結局1歳半で卒乳するまで離乳食は本当に小食でしたが、卒乳したら徐々に食べるようになりました。
この時期だとおっぱい飲んでいたら大丈夫だと思いますので、少し離乳食をおやすみするのもいいのかなと思いました。

• ranran☺︎

ranran☺︎

そうだったんですね…😢
    同じ悩みを抱えてらっしゃったんですね😢私も少し周りを気にしすぎてたのかも知れません。
    これからも食べない日が続いたらお休みしてみます。

• 3月14日