※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

生後18日の男児、母乳とミルクで育てています。授乳時にうまく吸えず、授乳時間が短いです。お腹いっぱいか不明。助言をお願いします。

生後18日の男のこのままです。
最近母乳が出るようになり今は母乳とミルクで育てています。基本的に母乳をあげて足りない時や欲しがっているとき、ミルク100mlくらいあげる場合は3時間以上あけるようにして授乳しています。
母乳が出すぎなのか乳首を加えてもすぐ離したり上手に吸えてると思っても片乳10分も授乳できません。
お腹いっぱいなのかなと布団に乗せてもいがり乳首をくわえさせると今度寝てしまったりなどうまく授乳できないのですが、なにかいい方法があったら教えてください。

コメント

赤ちゃんが少しつづコツを覚えるし飲める量も増えてくるので様子見が1番かな?と思います。気になるなら縦抱き 横抱き 脇抱きでおっぱいあげる場所探すのもありかな?と思います!

• ひろ

ひろ

抱き方もあるんですね😞母乳が出過ぎてむせるようなのでなるべく横抱きぢゃなく立てにして自分に寄っかからせるように飲ませてますがやはり溺れてます。笑
    おっぱいを飲むほうが大変みたいですぐ寝ちゃうんですよね😥

• 3月13日

退会ユーザー

1ヶ月くらいまで飲み終わる前に寝るっていうのよくありました!徐々に量も増えるし上手に飲むようになれるのでそんなに心配しなくていいかなと思います😅

• 3月13日
  • ひろ

ひろ

もう少し根気強く赤ちゃんの飲みやすい体制を探ってみたいと思います^_^
    ありがとうございました💕

• 3月14日
りぃ(26)

生後18日ですとまだそんなに体力もなく疲れてしまうのでは🤔

うちの子は小柄で産まれ(2700g)最初から完母でしたが片乳10分だと寝落ちしてしまうので
5分で交代してました

母乳が出過ぎなのかなと思ったら授乳する前に軽く搾乳したり

ただたんに口が寂しかったり、抱っこで寝かせて欲しかったりとあるのではないでしょうか🤔

抱き方を変えてみたりなども試してみてはどうでしょうか?🤔

• ひろ

ひろ

左だけ出が良いのですぐお腹いっぱいになるようですが右は悪戦苦闘です😩
    おしゃぶりもしないとぐずったりするくらいなので口が寂しいありますね!新生児の赤ちゃんで抱っこ慣れあるんですね😅

• 3月13日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

そしたら右も出るように先に右を吸わせてみてください😊

うちの子は最初は横抱きでしたが上手く加えられず左は横抱き
    右はフットボールでした😅

大きく成長するにつれ
    現在は両方横抱きで授乳中です😊

• 3月14日
  • ひろ

ひろ

左右によっても抱き方変えてみるんですね、勉強になります⭐️
    くびがすわってないのでなかなか抱き方を帰るのも大変ですよね💦
    赤ちゃんとがんばってベスポジを探ってみます笑
    ありがとうございました💕

• 3月14日
あき

お子さん何グラムぐらいで産まれましたか?うちは初めての子が2400gで生まれ、産婦人科の哺乳瓶に慣れてしまい、授乳が中々出来ませんでした(>_<)なので、お乳も張るしで、搾乳して決まった量だけ毎回あげて、添い乳などはしていなかったです(*゚-゚)搾乳は手間ですが、飲む量も分かるし、私的にはそのまま母乳であげて、飲んでるの?飲んでないの?というストレスが無かったので良かったです(^^)

• ひろ

ひろ

3196グラムです^_^
    うまく授乳できてなくおっぱいがはってるときは搾乳してあげているんですが哺乳瓶の乳首慣れたころに母乳をあげるとうぇっみたいな顔して乳頭混乱を起こしてるようなのでなるべく哺乳瓶でなく授乳したいなと思ってるんですが大変ですね💦アドバイスありがとうございます💕

• 3月13日
あーくんまま

赤ちゃんもお乳を吸う練習をしてて日が経つにつれて上手に吸ってくれる様になるって聴きました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
それまでは根気が必要かもしれませんが· · ·😥💦

関係ないかもしれませんが私の場合は抱き方を変えたり話しかけたりしてましたよ\(^^)/

• ひろ

ひろ

抱き方やはり大事ですね😥✊️
    夜中の授乳で角度や抱き方など模索してお互いいらいらしちゃうときあります😩おっぱいのが難しいですね😥

• 3月13日