※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのママです。最近はお米だけでなく小麦も取り入れています。市販の赤ちゃん用パンがすぐに固くなるので困っています。どうしているか教えてください。

生後11ヶ月になる息子のママです。

離乳食後期で三回食にも慣れてきたのですが、毎回毎回お米だと炊飯して冷凍してもすぐにストックがなくなってしまうので、最近は小麦も1日1食は取り入れています。
うどんや、パスタ、ホットケーキ、蒸しパンを都度作ってあげてるのですが、
作るのが面倒な時はそのまま調理せずあげられるのが便利なので、
この間初めて赤ちゃん用の市販のアンパンマンの野菜スティックのパンを買ってみました。

あけたその日は良かったのですが、常温保存していたため、
次の日にはもうカチカチになっていて、あげるのには食べづらそうで可哀想でやめました💧

こういった赤ちゃん用のパンって、乳化剤、イースト菌などが不使用のためなのか、市販の普通のパンに比べてすぐにかたくなってしまう気がします(^^;;

かといって、1日で完食できるわけでもないので、結局余ったまま捨ててしまうことが多く困っています💧

皆さまはどうしてるのか、是非ご参考にさせていただけたら嬉しいですm(_ _)mよろしくお願いします✨

コメント

ひまわり

小麦系も冷凍ストックできるので、冷凍してみてはどうでしょうか?
パンも冷凍できます(^○^)

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

朝食はオートミールあげてます🥣
浸るくらい牛乳入れて2分ほどチンするとトロトロのオートミールが出来るのでそれにヨーグルトやバナナ入れてます😊
快便になるのでオススメです😋

ご飯は11ヶ月から大人と同じご飯食べさせてるのでストックは無しですが、麺類だけは湯がいて短く切って冷凍してます💡

パンは1歳の子には食パンやロールパンしかあげたことありませんが余ったら私が食べてます😅

ホットケーキはたくさん焼いて冷凍保存しています👍

あとはお好み焼きなんかもたくさん焼いて冷凍保存が便利ですよ😋

ゆっかりん☆

アンパンマンのスティックパン時々食べさせてますが、全然賞味期限過ぎても固くならないんですが💦😢

くまこ

私の娘は朝は食欲がなくて、うどんだと良く食べます♥なので、うどんをあげてるんですけど、同じく毎日朝作るのは面倒だったりもするので離乳食用のお皿?(製氷皿でOKです〜)に3~4個入れておいてます。
あとは、作ったり買ったりしたパンを冷凍しておいたりとかですかね!
最近はさつまいもを入れるようにしたりもしてます!芋系はお腹にたまるのでいいかもしれませんよ👍

まるまり

そんな硬くなりますか❓
うちは毎朝アンパンマンのスティックパン食べてますけど、気にならないです😅

ホワイト

皆さん沢山のご回答ありがとうございます✨
置いておくと固くなるというか、ちぎるとすぐに固くなって残りがパサパサになるということが言いたいのに少しニュアンスを言い間違えました^^;

皆様のご回答を参考に離乳食これからも頑張ります\(^o^)/ありがとうございます✨