※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

公園で遊ばなくなった2歳の子供について相談。公園が退屈か、他の遊びが好きか心配。他の場所では元気だが、公園での様子が気になる。

2歳過ぎてから公園で遊ばなくなってしまったお子さんいますか?

どこの公園でも嫌がって有料のキッズパークやゲームセンターとかおもちゃが沢山あるトイザらスなんかに連れて行くと喜びます。毎日地味に遊んでるわりにお金使ってばかりいるのも悩みなんですが、公園に行きたくなくなった理由が気になります。最近ちょっと気の合わない子がいて避けたり帰ろうとしたりしていました。公園の遊具も退屈している感じもあったし、ただ単に面白くなくなっただけでしょうか。公園に着くとすごい拒否して連れて帰るの繰り返しです💦

ちなみに公園以外のとこではすごくはしゃいでます。全速力で走ったり遊び歩きしたり、サッカーやストライダーもさせてるんですが、普通に乗らずスリルのあることをしたがり、階段を見つけたら登り下りをひたすらします💦

公園なら知り合いのママ友と会えばおしゃべりできるのに、ジッと遊ぶ子じゃなく砂場遊びとか不得意です。自由に遊べていれば問題ないと思いますが心配になってしまいました😓

コメント

mamami

お子さんの性格とかわからないので一概には言えないのですが
うちの子もいま同じような感じではあります!
2歳になっておもちゃの遊び方がわかるようになってきたので
そっちが楽しいと極端に思いはじめているせいかなと!
公園だと、まだ登れないところがあったり
一人で遊べない遊具がありませんか?
痒い所に手が届かない、状態で不満なのかな?と思います。
うちも女の子ですが
砂遊びなんかはあまり得意ではないです(゚o゚;;

  • はなまる子

    はなまる子


    まさに、おもちゃの魅力に公園の遊具が負けてる感じです😅

    うちの子は、ブランコもジャングルジムもうんていもシーソーも大きな滑り台も出来ちゃうんで、最近は鉄棒をさせてたんですが、まだ握力はなく鉄棒やロッククライミングなどは無理で嫌になっちゃったかも知れません💦

    • 3月14日
  • mamami

    mamami

    そうですよね。。
    うちも公園ではだいたいなんでも一人でできますが、今は狭いところや、ものがたくさんあるほうが落ちつくのかなぁと思います。
    人とのやりとり楽しくなってきたのもあって
    公園だと孤独感があるみたいです。。
    鉄棒もやってるんですね😊
    親はつきっきりより
    見守る程度でほかのママさん達とおしゃべりしたり
    したいですよね(><)

    • 3月16日
  • はなまる子

    はなまる子


    うちの近くの公園も一人か二人遊んでるくらいです。寂しかったかつまらなかった?孤独感そうゆうのも感じていたかも知れないです。毎日、体力発散させるのも大変ですよね!また今日も公園拒否で連れて帰ってきました😅

    • 3月16日
  • mamami

    mamami

    そうですね。
    体力使わないとねないし、ほんと大変ですよね(><)
    今日も公園ダメだったんですね…
    暖かくなったら公園も、
    水遊びとかに目覚めるかもしれませんし、気長に待つしかないですかね😅

    • 3月16日