※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむー
お仕事

保育園で風邪をひき、職場にも行けずストレス。保育園デビューと職場復帰の乗り切り方について相談ありますか?

9月から職場復帰しました!子供は一歳になり、保育園もです。が、保育園にいきはじめてかりすでにウィルス性の風邪をひき、ほとんど保育園にもいけず、私も職場にも行けず、、、復帰初月から、休み会社に迷惑かけてるんでないか、仕事やる気あんのかと思われてるようで、ストレスです、、みなさん、保育園に預けたての頃はどうでしたかー?職場復帰したてはどう乗り切りましたか?

コメント

ぶるま

その職場の雰囲気や理解ある周りかどうかでも違いますよね。
初めの1月なんてそんなもんですよ〜💧☆1歳の誕生日8月生まれですが毎週なんだかんだお熱して小児科ばっかり行ってましたよ(笑)

休ませてもらうのが当たり前ってならず、子どもが元気になって会社行く際に適当な菓子折りを持って行って(ご迷惑をおかけいたしました、おかげさまで元気に保育園行きました)くらいで充分ではないでしょうか(*^^*)?

美愛mama♡

5ヶ月から保育園に
通ってますが
ちゃんと行けるように
なったのは8ヶ月ぐらいからです💦
呼び出しは無かったんですが
1週間に2回通えれば良い方で
アデノウイルス、ヘルペス
ヘルパンギーナ、中耳炎、胃腸炎
風邪とかなり貰ってきて
かなり小児科行きました💦
仕事復帰した会社は
辞めて新しいとこにしました。
育児援助してる会社で
同じママさんが
働いてるとこなので
やりやすいです\(ˆoˆ)/

みさんこ

仕事復帰しても子供のことで休むことはよくありました。
保育園っていう新しい環境で集団生活も始まって今までずっと一緒にいてくれたママもいなくてまだ小さいから疲れちゃったりで体調も崩しちゃうんですよね!
保育園っていろんな年の子がいるし兄弟がいたりすると菌を持ってくる子もいるのはしかたないですもんね!

うちは長男が10ヶ月で長女は4ヶ月から保育園に行ってました。
だいたい2ヶ月経ったくらいから落ち着き始めましたよ!

この時期だと気温差とかもだいぶ出てきたし風邪とか多くなるかもしれない時期ですよね!
もしお願いできるなら旦那さんと交代で休むなどは?
うちら女上司に変わってからあまり理解してもらえず少し長めの休みになりそうなときは旦那や離れてるけど祖父母にお願いしたりしてました

shizfu

保育園行き始めは、とにかく風邪やらなんやらもらいます。
うちは中耳炎になり、耳鼻科に通うのに週2回早退したり、朝行っても昼過ぎに保育園から呼び出しあったり、毎月5日くらいは休んでたと思います。大変でした。。派遣で、しかも前任が3人バタバタと辞めた後だったのでaway感半端なかったです。とにかく出勤したときの仕事ぶりで認めてもらうしかないと思い、必死に頑張りましたよ❗
頑張ってください!

つぅ✳︎

今まさに私もです!!
シルバーウィーク明けから働き始めたのですが、28日に娘が鼻水風邪になって、29日に私も移ってしまい、30日休むように言われました~_~;うちは、職場にある託児所に預けてるので、余計に休まされます~_~;他の子に移らないようにと。
乗り切り法じゃなくてすみません。同じだったのでコメントしちゃいました(*^◯^*)

mammy000

私も今その状況です。
8月からパート始めましたがパート初日から風邪。夏休みだったので県外の義実家に1週間近く預けたり、旦那と交互で休んだり先週もそんな感じで1週間で丸一日保育園行けたのはゼロです。

治ったかなーと思ったらまた風邪ひいての繰り返して私も貰ったりして辛かったです。

パートのお金も保育料と自分の医療費に消えて行きました。

今のところなんだかんだでパートもそんなに多くは休んでいませんが早く安定してほしいなと思ってます。

りか★☆

うちは最初の三ヶ月全然大丈夫で、4か月目くらいからよく発熱するようになりました😭

まわりの先輩たちには、最初の一年は覚悟しなさいと言われています。。

同じ時期に復帰した友人は、お子さんが休みまくりで仕事に半分も行けず、半年で会社をやめてしまいました😢💦

うちも毎日ドキドキしながら朝を迎えています…★

りほ

うちもそうですよ。
10ヶ月から保育園に行かせ始めて、最初の頃は1週間保育園に行ったら1週間風邪をひき熱を出し…の繰り返し!ほぼ毎週(笑)
私は幸い仕事復帰が9月半ばからだったので、復帰してからはまだ風邪で休んだ…はないのですが、いつかかるかも分からないのでビクビクしてます💦(しかも復帰するちょうど2週間前に手足口病にかかりました…汗)

幸い、実母が電車で1時間かからない所に住んでいるので1日休んでも治らなかっなら実母が来てくれるというかんじなのでやっていけるかな?というかんじです。
職場に迷惑かけるのが1番嫌ですよね💦かといって、子供が悪いわけでもないですし…
もっと子育てにや優しい社会になってもらいたい(*´•ω•`*)