※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園での子どもの変化やイヤイヤ期、チャイルドシートの問題、怒り方についての相談です。

いくつか質問があります😣

・保育園入ってお子さんが変わったことはありますか?
例えば、人見知りがなくなったとか、逆にお家でわがまま言うようになった、、とか😌

・最近、着替えもおむつ替えもお風呂も全部嫌がります。毎回子どもとの戦いです😭
これはイヤイヤ期の始まりなのでしょうか😭

・チャイルドシートも元々嫌いで、毎日乗るようになったら、慣れたのか平気になったのにまたここ最近すごい勢いで泣き叫びます😭
何かいい方法ないでしょうか😭
ずっとママーーーっと叫ぶのでツラいです😭

・息子は怒るとすぐ近くにある物を投げます😣
何度もダメと注意してますがなかなか直りません、、。
まだうまく話せないので表現方法がそれになってしまうのかもしれないですが、来月から保育園に入るのでお友達にぶつけたりしないか心配です、、。
同じような方いらっしゃいますか?


何個も質問すみません。
お答えできるものだけでもいいので、
回答していただけると嬉しいです😭

コメント

りり

私のとこも保育園入る前は
すごい人見知りで、ママしかダメでしたけど、保育園に通ってから、人見知りなくなったり少しずつ自分でやれることはしてくれたり😉

でも保育園通ってから
家でのワガママとかが増えたようにおもえて😞
イヤイヤ期かな思って毎日奮闘してます😵😵

  • にこ

    にこ

    イヤイヤ期大変ですね😭
    毎日お疲れ様です😣✨
    教えていただきありがとうございます🤗

    • 3月14日
メリー

入って良かった点

同じ月齢の子供と一緒にいたり 上の子も遊んでくれるので 可愛がってくれ 行くのを嫌がらなくなった慣れるまでうちは一ヶ月くらいかかりました。

保育園でご飯が必ず出るので家で偏ったご飯より栄養バランスを考えると 通わせて良かったと思います。

先生さようなら、おはようを必ずするので挨拶の基本などを学べたり 保育園内での遊びを家でやったり 聞くのが親としては楽しみ

イベントでの成長に感激する

悪い点
今のところ毎月3万なので高いなって感じです‥(^◇^;)
九月から一万になるのでそれまで我慢してます

  • にこ

    にこ

    1か月かかったんですね😣
    うちの子もそのくらいかかりそうな気がします😭
    保育代もばかにならないですよね😭
    でも子どもの成長は嬉しいですね😆
    詳しく教えていただきありがとうございました🤗

    • 3月14日
deleted user

保育園に入って、人見知りというか、公園とかでいる他の子のところにも気にせず行けるようになりました!
家での様子は変わりなかったです。

とりあえずイヤっていう時期ありました!
イヤイヤ期の始まりじゃないでしょうかね∑(゚Д゚)

車で好きなテレビとかDVDとか見せてもダメですか??

うちも投げます!
家では出来る限り言い聞かせたり、危なかったら怒ったりしてます。
保育園では先生が怒ってくれます。
保育士さんはプロなので、園でのことは任せちゃってます(>人<;)
お友達に噛まれたり、引っかかれたりして帰って来ますよ!お互い様です( ̄▽ ̄)

  • にこ

    にこ

    すべて答えていただいてありがとうございます😭😭
    チャイルドシートはずっと好きなDVD とか流してるんですけど、泣き始めちゃうと全く耳に入らないみたいで😭
    お互い様とゆう言葉に救われました😣
    確かにその通りですね!
    ありがとうございます🤗

    • 3月14日
niko25

月齢ほぼ同じ位ですね☺️
うちの子は1年前に入園し
先月退園しました。
保育園に通って変わった事は
・風邪をひく事が少なくなった
・色々な歌や踊りを覚えた
くらいですかね…
あとは、月齢に伴った成長かなと思ってます。
ちなみにうちも着替え、オムツ替え
時々ですが嫌がります😞
うちはご飯が好き嫌い出始めました😭
なので多分イヤイヤ期の始まり
だと思ってます。
物は投げないですがたまに
私や旦那の顔をぎゅっとつまんだり
してたのでそれは保育園で
聞いたら全然しないとの事でした。
多分ですが…お家と保育園違う顔?
が出てくると思います。
お家でできることが保育園でできなかったりその逆ができなかったりと
なると思います!!
だからそこまで不安にならなくても
大丈夫だと思いますよ!
ちなみに元保育士ですが、
1歳児は特に周りの子も上手く言葉が
出ずお互いに手を出してしまう事も
あるのでお互い様かなくらいにも
思った方がいいかと思います。
もちろんお家でその都度ダメだよなど
と教えるのも大切ですけどね😌

  • にこ

    にこ

    保育士さんの意見ありがたいです😭✨
    やっぱりイヤイヤ期の始まりですかね😣
    子どもなりに保育園と家庭をうまく使い分け?てるのかもですね🤔✨
    お互い様とゆう言葉、まさにその通りですね!
    ありがとうございます🤗

    • 3月14日
みう

人見知りはあまりしてない気がします
その辺は性格にもよると思いますが😅

上の子は園ではいい子な分、家ではイタズラ放題イヤイヤ放題で大変でした😦イヤイヤ期が早かったです💦
下はイヤイヤするよりニヤニヤしながら逃げる感じです(笑)

チャイルドシートで身動きが取れないのが嫌なんだと思いますが...やっぱりイヤイヤ期に突入したのではないでしょうか🤔でも危ないし声掛けくらいかな。好きな音楽をかけるとか...うちはモニターを付けてるのでアニメ流してます

うちも下が怒ると物を投げて八つ当たりします(笑)
硬いものだと当たったら痛いのでわざと足や手に軽く投げ返したりして「痛いんだよ」と言います。
それでもやるので…園でも投げるのはよくやるみたいですが今のところ、怪我をさせた話は聞いてません。
外面良くしてるのかなーって感じです(笑)逆に、お友達が引っ掻いちゃって少し傷付きました💦と言われる事はあります😅
ものでなくても、そういうことはありますが、小さい子だし仕方ないと思いますね。まだ言葉がわからないし。お互い様( ^^ )

でも声掛けは大事だと言われたので理解してなくても「痛くするからやめようね」と常々言ってます🙂

  • にこ

    にこ

    全て答えていただいてありがとうございます😭
    イヤイヤ期早かったんですね😭
    毎日お疲れ様です😣
    家ではやっぱり甘えますもんね😌

    ずっとママーって泣き叫んでくるので、私も返事はするんですがなかなかツラくて😭
    そのうちおさまるのを待つしかないですかね😔

    同じ方がいてほっとしてます😭
    言葉がでないので仕方ないですかね😣
    注意しつつ、保育園での成長を期待します😂

    丁寧に答えていただきありがとうございました🤗

    • 3月14日