※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で授乳していたが、母乳が出るようになり、今後も混合でやりたい。母乳のみにするとミルクを飲まなくなるかどうか気になる。どのように調整したらいいか。

母乳とミルクの混合について。母乳の出が悪く、ミルクと混合で授乳していたのですが、最近母乳が出るようになってきました。ですが、保育園に預けたりということを考えると今後も混合でやっていきたいと思っています💡
母乳が出ないわけではなく混合にする場合、どのように調整したらよいでしょうか❔
母乳のみ、ミルクのみを交互にやったり❔するのでしょうか。

母乳のみにするとミルクは飲まなくなってしまうものなのでしょうか😓

コメント

ぴっぴ

1日に1回でもミルクに変えれば大丈夫だと思います😊うちは寝る前の1回だけミルクにしています✨
母乳のみだと飲まなくなる可能性が高いです😱

• ゆう

ゆう

なるほど💡寝る前にミルクだとぐっすり寝てくれそうでいいですね😃
    やはりそうなんですね😱
    ありがとうございました✨

• 3月14日
ひぃ

お昼寝前と夜寝る前はミルクでその他は母乳にしてます😊
母乳のみだと飲まなくなる子もいますが哺乳瓶に慣れて両方大丈夫な子もいますよ👍

• ゆう

ゆう

2回ミルクにしているんですね☺
    そうなんですね❕両方大丈夫だといいんですが😣
    参考になりました✨ありがとうございました😊

• 3月14日
  • ひぃ

ひぃ

わたしは1日母乳だと母乳が追いつかないみたいで寝る前にミルク飲ませるとお昼寝も夜も寝付きがいいです😊
    母乳で寝つき悪いなーと思ったらミルク飲ませるといいですよ!

• 3月14日
🌿

私は母乳よりの混合です☺️
0か月の頃は母乳あげた後足りなさそうな時にミルクを足したり、自分が疲れた時にミルクだったりしてました☺️🌸

今はミルク作るのがめんどくさい時は母乳、母乳あげるのがめんどくさい時はミルク、夜中は添い乳で母乳って感じでやってます☺️🌸

毎日あげてるので、うちの子は哺乳瓶やミルク拒否はなく誰かに預ける時や薬あげる時に困ったことはありません🐢💕

• ゆう

ゆう

その時によってなんですね❕
    やはり毎日はあげた方がよさそうですね☺
    ありがとうございました😊

• 3月14日
新米ママ

私は最初混合でしたが1ヶ月半~2ヶ月ぐらいでミルクが嫌いになってしまい完母になりました😭😭
最初は母乳飲ませたあと足りないだろうからミルクもあげ、お風呂上がりと寝る前はガッツリミルクにしていましたが今では母乳です(゜ロ゜)

• ゆう

ゆう

嫌いになることなんてあるんですね😲
    そうなんですかー😣
    母乳のみだと預けたい時に大変ですよね💦
    ありがとうございました😃

• 3月14日
 YULI

うちは上の子も下の子も預ける予定は無かったけど、寝る前の1回ミルク飲ませてました☺️

しかもそれをパパの担当にしていました✨

• ゆう

ゆう

そうなんですね☺1日1回でもパパと触れ合えるのもいいですね✨
    うちもミルクはパパにおまかせしたいな😊
    ありがとうございました😃

• 3月14日
ポポ

ウチも寝る前の1回は母乳が不足してたのでミルクをあげてましたが、嫌がって飲まなくなりました💦
母乳を飲ませていると、母親の免疫を獲得したり、アレルギー反応の抑制にも効果があるみたいなので、母乳が出るなら母乳をあげていいと思います😊
保育園で母乳がもらえないのが分かると、後は諦めてミルクを飲むようになるらしいですよ😅

• ゆう

ゆう

母乳メインにするとミルク嫌がっちゃうんですかね💦
    そうですよね☺できれば母乳がいいとは思っているんですが…
    そういうものなんですね😅
    ありがとうございました✨

• 3月14日
こーママ

うちも混合でしたが3ヶ月までは母乳中心でしっかりあげて少し大きくなってきてからは夜ミルクをあげてました。
あと、母乳で2時間おきに泣くときはミルクをあげてました。

• ゆう

ゆう

夜ミルクという方が多いみたいですね❕
    なるほど💡参考になりました✨ありがとうございました😃

• 3月14日
Miina

母乳量が少な目でずーっと混合にしてますが、今となっては混合のほうが預けられるかららくだな!と思っています😊💦

量は私は6:4 または7:3くらいで母乳多目で一日にあげていますが、一ヶ月満たないようでしたら先に母乳を5~10分であげて30~50mlとかであげてたとおもいますがだいぶでているようでしたら昼、夜とかで一回ずつミルクをあげるかんじですかね!

そんなかんじにしてましたが4ヶ月にもうすぐなりますが最近母乳を増やしたせいか哺乳瓶の乳首に違和感を感じ始めたようで、のみ始めにかなりいやがったり、お腹すいてるはずなのにすこし咥えさせただけで、はかないけどおぇっ!という吐く真似をするようになってしまったので、少量でもあまり空けないようにしたほうがいいのかもしれないです😭
5~6か月くらいから離乳食始めようと思っていたのであと一ヶ月くらいなのにー!と毎回はらはらしながらあげてます😰