※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
ココロ・悩み

2歳の娘が叱られると物を投げたり叩いたりします。赤ちゃんを叩くのはやめてほしいが、なぜ私や旦那を叩くのか悩んでいます。イライラが止まらず、下の子も心配です。

2歳の娘が、叱ったり少しでも気に食わないと叩いたり物を投げつけます...
不思議なことに、妹には溺愛していて、手を出そうとした瞬間に他のものに当たったり、私や旦那を叩いてきます。
赤ちゃんを叩いてはいけない、というのはまだ2歳ながらにあると思います。
しかしなんで私や旦那を叩くのか😂
新しく買ったおもちゃも、投げつけるのでイライラが止まりません⤵︎言い聞かせてはいます。まだわからないのか、、根気よく言い続けるしかないのでしょうか?
そのうち下の子も叩くんではないかとヒヤヒヤしています。
イヤイヤ期も重なり癇癪やわがままっぷりが半端じゃないです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
こうすればよくなった、などあれば教えていただきたいです。

コメント

ちよ

私の娘もそうでした!弟には優しくしてくれてて良かったんですが特に私に対して色々ありました…。怒るのではなく同じ目線になって手を握ってあげて言ってあげると良いですよ😊時間はかかると思いますが頑張って下さい🎶

  • はな✿

    はな✿

    ありがとうございます!
    時間はかかりますよね😢
    長い目でみて、頑張ります✨

    • 3月14日
pooh

うちの子たちもそうでした😂
オモチャとか、あまりに酷いと、
そんなに乱暴にすると、オモチャさん、痛いからやだー。って、いなくなっちゃうよ⁉️
と言い、子供が寝た後に夜中に、そのオモチャを隠します。
翌日気付いて、
オモチャない。
と、言われたら、
ほら、乱暴にして痛かったから、いなくなっちゃった。
どうするの❓
って、聞くと、
遊びたい。と、言うので、
じゃあ、
ちゃんと、オモチャさん、乱暴にして、ゴメンね。帰ってきて一緒に遊ぼう。って、言ったら、明日帰ってきてくれるかもよー。
と、言うと、言うので、その次の日にオモチャ戻してあげて、
良かったね。今度は、オモチャさん、投げたりしたら、きっと、もう帰って来ないよ💦
と、言いました😅

私も、叩かれた時、あまりにも、10回以上叩かれたら、その時は、一度、叩きました。
そうすると、やはり泣きます。
泣きますが、叩くと痛いでしょ⁉️
ママ、ずっと、叩かれて痛い思いしてる。でも、叩く方の手も痛いよ。赤くなってるでしょ❓
◯◯ちゃんの手も、ずっと叩いてるから、ほら、赤くなっちゃってるよ❓
叩く方も痛いし、叩かれる方も痛い。
このまま叩くと、赤く腫れて、ご飯とかも食べれなくなっちゃう。
どうする❓
と、言い続けました💦
そうすると、ちゃんと2歳になり分かり始めるので、自分で色々と考えてくれるようになりましたよ😅

赤ちゃん返り、イヤイヤ期、癇癪💦
本当に毎日大変ですよね。
お疲れ様です💦
ここを乗り切ると、女の子はすごい成長します(*^ω^*)

  • はな✿

    はな✿

    100点満点の回答ありがとうございます😌💯
    感動してしまいました!
    何回も読ませていただきました✨
    poohさんに比べたらまだまだ楽なほうです💦

    早速実践してみます😊!
    ありがとうございます❤️

    • 3月14日
  • pooh

    pooh

    いえいえ(╹◡╹)
    参考になったのでしたら、良かったです😊
    うちの子達は、これらの方法で良くなりましたが、
    でも、ちゃんと出来たら、いっぱい褒めてあげてください💕

    イヤイヤ期、早く終わりますように😂

    • 3月14日