※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

お風呂で子どもと一緒に入る方法や道具について教えてください。2人目も考えているので、アドバイスをお願いします。

1人でお風呂に入れる場合、どうやって入れてますか??
できるだけ具体的教えてほしいです!
おふろチェア、ベビーチェアー等使用してますか?
使用している方はぜひオススメも教えてください!

今までは、脱衣所に座布団を引いて子どもを寝かせておく→自分がダッシュで入る→子どもを入れる、て感じなのですが、
子どもも大きくなり、座布団から落ちていたりします。
また、太ももに子どもを乗せて体を洗っているのも大きくなって落としそうになったりします。。

みなさんどうやって入れてますか??

まだまだ先の話ですが、2人目もほしいなと思っているので、
子ども2人こうやって入れてるよ!って言うのも教えていただけると嬉しいです!😣

コメント

h a n a ⸝ ⋆

寝てる間にこっそり一人で入ってます💦

一緒に入るときは子供だけお風呂入れてます♩︎

• みょうが

みょうが

一緒に入る時、hanaさんはどこまで服脱いでますか??
    なんか変な質問ですみません💦

• 3月13日
  • h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

すっぽんぽんで一緒に湯船とかには浸かってますよ〜😉🙌🏻

• 3月13日
mama

スイマーバーで浮かせといてその間に私が洗う→終わったら私も湯船入ってスイマーバ取って子供を膝などに座らせ手で固定して洗う→子供をタオルにくるんで先に吹いて洋服着せる

こんな感じです!!

• みょうが

みょうが

スイマーバー事故も多いと聞いたのですが、どうですか??
    溺れかけそうになったこととかありますか?
    スイマーバー使いたいのですがそれが不安で🌀

• 3月13日
  • mama

mama

全然大丈夫ですよ!!

楽しそうに遊んでますよ!!

• 3月13日
🐼桜華🐼

私は新生児の時から1人でお風呂入れてますが、ベビーバス使ってます。

チビ優先に入れるので、私はチビが寝た後か翌日朝に入るか、2日に1回入るか…です(´・-・`)

バンボもたまに使って一緒に入る時ありますよ(*Ü*)

• みょうが

みょうが

私も新生児の時はベビーバス使ってました!(*⁰▿⁰*)
    子どもが重くなってきて限界!てなって使わなくなっちゃいましたが…💦

バンボお風呂以外も使えそうでいいですね✨

• 3月13日
まりー

わたしはスイマーバーで一緒にはいってます!
そして、脱衣所にベビーチェアーを持っていって下にタオル引いてスタンバイしておいてるのでそこに一旦寝かして、自分をタオルでさっとまいて裸でリビングで服を着せてます笑笑

• みょうが

みょうが

スイマーバー溺れかけたりとか今までありましたか??
    事故多いと聞いて不安で💦
    裸でリビングわかります笑
    子どもしか見てないし結構な時間すっぽんぽんです 笑

• 3月13日
  • まりー

まりー

スイマーバーですが、一度もないです!
    でも、心配なので、赤ちゃんを洗って、お風呂入れてますが、いれてもずっと赤ちゃんのこと見たり話しかけたりしてます!
    スイマーバー、最初は不安でしたがかなり楽だし、子供も楽しそうにしてます。

笑笑ですよね。誰にも見せるわけでもないのに、産まれてから露出度が高くなったというか。。笑笑

• 3月13日
mama

部屋で一緒に服脱いで、お風呂の洗い場にアップリカのバスチェアに寝かせて横で自分の髪体を洗い、そのあと抱っこして息子洗います。
洗い終わったら一緒に湯船に入り、出るときもバスチェアに寝かせておき、
まず自分の体を拭いてとりあえず下着だけ着けて(笑)息子をバスタオルにくるんで部屋に連れていきます!
息子のパジャマ着せたりクリーム塗ったり全部終わったら自分です😂
アップリカのバスチェアは寝かせることも座らせることもできるので、生後4ヶ月くらいからはずっとこの方式です💡

• みょうが

みょうが

アップリカの寝かせられるのですね✨
    そして、いまも使われてるのですね!
    できるだけ長く使えるのがいいですよね!

• 3月13日
ゆい

ベビーチェアーでお腹らへんにシャワーのお湯をかけてます!もちろんたおるもかけて!

• みょうが

みょうが

ベビーチェアーに座らせたまま洗ってるってことですか??

• 3月13日

いまはマカロンバスにお湯をちょっとためてお風呂の中で待たせてます(´ ˘ `∗)♪♪
3ヶ月の子でしたらまだマカロンバスは早いかもですけど><

• みょうが

みょうが

マカロンバス低月齢でも使えるみたいです✨
    検討してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月13日
麹の嫁

長女が4歳、長男4ヶ月です。
まずは脱衣場にクッションの上にバスタオルを敷いた状態のものを置いておき、お風呂を溜めている間に娘が脱衣場やらリビングやらで服を脱ぎ、風呂場にバスマットを敷いているので娘が待機する時もあれば、一緒のタイミングで入る時もあります。
リビングか脱衣場で長男を脱がせつつ自分が脱いで、オムツ1枚でクッションのバスタオルへ置き、オムツを脱がせガーゼにくるんでバスチェアに寝かせ待機、長女を洗いながら片手桶で息子や自分にお湯を掛けます。
娘を全て洗い終われば湯船へ。次に自分を全て洗い、最後に息子を全て洗い一緒に湯船へ。
出る時は息子を抱っこしたまま、娘はわたしにしがみつき浮力を利用して娘をあげます。娘はそこまでやれば自分で拭いたり着替えたり出来るのでお願いしてます。息子をバスタオルで包んで自分をざっと拭いたら息子を抱えてリビングまで戻り着替えさせたり息子の肌ケアします。
娘の頭拭いたり薬塗ったりして完了です(^^)

• みょうが

みょうが

2人入れるのはやっぱり大変ですね💦
    寝かせておけるバスチェアー便利ですね✨

• 3月13日
レイ

2人で入り先に子供を洗って、洗い場に置いたビニールの椅子に座らせて私もダッシュで体のみ洗い、2人で湯船に浸かってから上がります。
脱衣所のバウンサーにセットしたタオルに置いたら私はバスローブを着て、すぐに抱いて居間に連れて行きます(^^)

うちは新生児の時から待っていることができずギャン泣きしてしまうので、脱衣所待機も無理だし私も髪を洗っている余裕はありません(^_^;)

なので自分の髪や顔は寝かせてからもう一度入って洗います。

バスローブがめちゃくちゃ楽!マストアイテムです♡

• みょうが

みょうが

泣いちゃう子だと大変ですね💦
    バスローブいいですね!
    育児関係なく使えますね(^^)

• 3月13日