※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_m
妊娠・出産

夏に出産予定で上の子の学童や預かり先について悩んでいます。義母や友人に頼むか、主人の都合も考慮したいです。どうしたらいいでしょうか。

出産で入院中、上の子の事で相談です。

4月から小学生、学童に通います。
夏に出産予定なのですが、実母は他界、義母は都内住みです。
まだ義母は我が家に一度も来た事がなく、こちらが年に数回会いに行く形です。
夏に出産なので義母に入院中の間だけでも来てもらえるかお願いしたところOKでした。
ですが、私のワガママなのですが、自分の居ない間に義母が居るとなるとなんとなくモヤモヤします。
それに義母も気を使うしこちらの土地勘もあまりわからないので申し訳ないなと思う気持ちもあります。義母からの提案で迎えに行ってこちらで預かると言われたのですが、一度もお泊まりに行った事がないこと、娘も学童に行きたいと言っています。迎えに来るにしても私がその時連絡が取れるかわからないなと思ったり…
主人はと言いますと、仕事が忙しいのと店長。
飲食店勤務なので昼過ぎから次の日の朝方まで仕事してます。旦那が有給など取れたらすごい助かるのですが💦
そして、近所のママ友、古くからの友人でもあります。
入院中預かるよと言って頂いてこっちに居れば学童も行かせる事ができるしと言ってくれました。その間に主人が休みであれば、主人に任せて二人で頑張ってもらいたいと思ってます。
でも友人も子供がいるので大変ですし、悪いなと思ってしまう気持ちもあります。
家が近いのもあってなんかあったらすぐ預けられるのもあり、上の子のメンタル面を考えるとお願いしてもいいのかなと思ったりしてます…

アドバイス下さい。

コメント

めぐ

6歳なら義理母のところでもいいかなと思いました。
夏休みになりますか?
それなら、旅行気分兼ねて♪
学校始まる時期なら、ママ友にお願いします。

• m_m

m_m

私もそう思いました😂夏休みなので学童に行かなきゃならない訳ではないのですが💦
    いつ陣痛が来るかわからないのでお迎えに来てくれる時に私が連絡取れる状態かなと心配で💦

• 3月13日
  • めぐ

めぐ

早目に預けたらいいのでは?
    37週以降いつ産まれてもいいように、夏休み入り次第~終わる頃までゆっくりと😊
    急いで帰ってきてもあやかさんは産後間もなくてどこか連れて行けるわけじゃないですし。
    都内なら遊ぶとこ沢山あるし、女の子なら尚更楽しむと思いますよ。

• 3月13日
  • めぐ

めぐ

あまり会ってないから心配かもですが大丈夫だと思いますよー。
    いい機会かと🎵
    私が子供の頃は東京に住んでておばあちゃんが北海道にいました。
    共働きだったので、夏休みはびっちり北海道に遊びに来てました。
    楽しかったですよ😆

• 3月13日
  • m_m

m_m

早めに預けてしまうのも一つの提案ですね(*^_^*)確かに、産後どこも連れてく事ができないので夏休みだしお義母さんにお願いしてもいいかもですね。娘には不安かもしれませんが、色々と遊んでもらったら気が紛れたり😉✨

• 3月13日
ゆあか(*´ー`*)

頼れる義母さまかおられるならお任せしたほうがいいような気がします。娘さんの学童のこともあるかもしれませんが、娘さんはおばあちゃんといたほうが甘えられたりできるのでは。

やはり大切なこども、友人よりも助けてくれて仲がわるいわけでないのなら身内にあずけるべきでは?とおもいます。

• m_m

m_m

そうですよね。まずは身内ですよね💦
    仲が悪いとかは一切ないです!でもあまり会わないのでなついてないと言うか…
    いきなり泊まる形になりそうなので大丈夫かなと不安になってます😣

• 3月13日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

出産までまだありますし、心配でしたはお泊まり練習をしてみてはどうですか?

お友だちに預けるとお義母さんの立場もないような。

わたしは仲良くないのでむりですが笑

• 3月13日
  • m_m

m_m

その前に練習させても良さそうですね😊
    確かにお義母さんがOK出してくれたのに友人にお願いしたら立場がなくなってしまいますね😵
    後は、主人にももう一度相談して決めたいと思います!

• 3月13日
102

いきなりの形になって心配なら、ゴールデンウィークなど使って会いに行くなど出来ることをしてあげたらいいのかなと思います。

いくら友人でも他人に1週間はちょっと…身内なら、多少娘さんに我慢してもらうことはあっても、それはそれで楽しいことあると思います。

連絡取れず不安なら、陣痛きたら一緒に病院へ行っても邪魔にはならない年齢かと思いますが…うちは、5歳の時に2番目生まれてますが切迫で入院の時も付いてきて大人しく病室でレゴして遊んでいましたし。
そこから連絡とって病院へ迎えにきてもらってもいいのかと思います。

週数同じくらいなので、8月中旬ですよね?どうにでもなる時期なので、ラッキーと考えて気楽に行った方が楽だと思いますよ!

• m_m

m_m

そうなんですね!出産する病院は12歳以下は病室に入れないみたいで…
    とりあえず、お義母さんと主人共また相談して決めたいと思います!

• 3月13日